東京でのレッスン

もう8月も終わりが近づいてきました。

暑い、暑いと言っているうちに

もう、秋の気配。

9月になってすぐの週末、1日(土)、2日(日)に

また、東京でのイベント出店があります。

 

今月も参加した、天王洲フードカルチャーマーケット、というイベントです。

 

なんとこれ、毎月同じ場所で開催される

定期開催のイベントなんです。(毎月、第1土日)

こういう、毎月開催のイベントって、京都にはあまりないですよね~。

手づくり市、ともちょっと違うし。

 

しかも、このマーケットのおもしろいところは

イベントの中に、様々なワークショップが企画されていることです。

 

ただ買い物をしてもらうだけではなく

〝参加する、体験する” ことで

より興味を持ってもらったり、考えるきっかけになれば、という

新しい形のマーケット。

 

そういえば、ポートランドに行ったとき

ファーマーズマーケット大好きな私は

週末は必ずどこかのマーケットに出かけていましたが

あるマーケットで

インド料理のデモンストレーションを見たことがあります。

マーケット内に(もちろん、外)テーブルとテント、カセットコンロで

ちょっとしたブースを作り

ファーマーズマーケットで売られている野菜などを使って

その場で簡単な、お料理教室~みたいな感じ。

 

出来上がった料理を販売するのではなく

おいしいお野菜とスパイスの使い方を見せる、説明する、ための

デモンストレーション。

なので、出来上がったら

見ていたみんなに試食が配られます。

 

これこれ、写真がありました~。

 

こうやって料理しているところを見ると

そしてそれがおいしかったら

使ったお野菜、買って帰りたくなりますもんね~。

 

 

天王洲のマーケットは

ファーマーズマーケット、ではないですが

おいしいものがいろいろ集まる、食のマーケット。

なので、

ワークショップも、食に関するものが企画され

私のベイキングクラスも

その一環で、呼んでいただいているのです!

私のレッスンも含め、ホームページには

今度の9月のマーケット時のワークショップ内容がアップされています。

わたしも、自分のレッスンがなければ受けたい、、、笑

 

 

Kathy's Kitchenのメニューは

キャロットケーキです!

キャロットケーキって

見た目はとっても地味ですが

焼き菓子好きな方は、きっとファンが多いはず。

私も大好きなケーキのひとつで

見つけると、つい買いたくなるのですが、、、、

 

アメリカのキャロットケーキは

やはり、甘すぎるものが多い!!

 

ケーキの生地がかなり甘いうえに

甘々のフロスティングを塗っちゃうもんだから

全体的に甘ったるく、

なかなか自分好みのキャロットケーキには、出会えません。

もうね、自分で焼いたほうがおいしいです。笑

 

レシピ本に載っているキャロットケーキも

見ると、結構甘めの配合。

 

だからといって

勝手に砂糖を減らして焼くと

食感も、変わってしまいますので

むやみやたらにレシピを変えてはいけない。

それが、お菓子作りの難しいところです。

 

生地の混ぜ方とか、技術云々のその前に

やはり、バランスのいい、おいしいレシピを見つける、というのが

焼き菓子では大事だと私は思っています。

だから私はいつも

微妙な配合にこだわります。

 

今回お教えするキャロットケーキは

去年まで、ずっと教え続けていた定番レシピです。

(今年のキャロットケーキとは違います)

 

甘さも程よく、しっとりと柔らかい食感に焼き上がります。

 

自分や家族で食べる用にはもちろん

お友達の家にお邪魔するときに焼いて持って行ったり

プレゼントにしてもきっと喜ばれると思います。

 

自分で作る、って

そういう楽しみがあるのがいいところ。

自分で楽しむだけではなく

人にもその楽しさ、おいしさをおすそ分けできる、というところ。

 

お菓子なんて作ったことないですけど、、、という方でも

絶対においしく焼けます。

私のレシピだから!!笑

 

 

東京方面の方、ぜひご参加くださいませ。

ご予約は、直接わたしに、ではなく

天王洲フードカルチャーマーケットのホームページよりお願いいたします。

ご予約の締め切りは

25日(土)ですので、お早めに。

 

なお、当日は

焼き菓子の販売も行います。

何を焼いていこうかな~こちらもお楽しみに。

 

なんだか最近、

東京や大坂のイベントばかりで

肝心の、京都のお店をなかなか開けれていない状況なんですが

9月は、少しでもオープン日を設けられたらと思っています。

レッスンスケジュールにもわりとお余裕がありますので

焼き菓子を買いに来てもらえる日、時間を

作れたらと考えています。

 

京都のみなさまも、ぜひよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

あ、それから

 

ずっと切らしていた、チャイが入荷しております~。

 

チャイないんですか、チャイ無いんですか、、、と

多くの方に聞かれていたんです、、、

やっと!

その他、スパイス類も補充完了です~。

まだまだ暑いしね、スパイス料理、みなさん作ってくださいよー!!

 

そして来週には

Kathy's Kitchen のポストカードが出来上がります!

いつか作ろう、作ろうと思っていた、ポストカードが

やっと形になりました。

来週の火曜日には、お店に出せるかな~。

ぜひ、手に取って見てみてくださいね。