タルト

まずは、お知らせ。

今月は、復習メニューの

クランベリーウォルナッツケーキ

ただいま、レッスン中です。

こちら、先日ご参加くださった生徒さんのケーキ、焼き上がり。

 

切らずにホールのまま見ると

茶色くて地味なケーキですが

カットすると、中からクランベリーの赤い色がのぞいて

とってもかわいいです。

 

アメリカンケーキにもよく使われる、クランベリーの季節は

秋! 特に、11月。

なので、クッキングマガジンなどの表紙を

クランベリーのお菓子が飾っていると

11月やなぁ、今年もあと少しやなぁ、、、という気分になります。笑

 

 

こちらのクランベリーケーキのレッスンは

9月17日(月)まで続きます。

 

今のところ、

8日(土)13:30

11日(火)10:30

15日(土)10:30

16日(日)10:30

17日(月祝)10:30

 

空いております。

明日、8日の分は、本日中のご予約でしたら承れます。

 

 

さて

タイトルにも書きました、タルト。

 

イベント出店などの時も、タルトはほとんど焼かないので

久しぶりに作りました。

マロンとビターチョコレートのタルト。

 

マロンタルトもチョコレートタルトも

レッスンで登場しているメニューですので

習ってくださった方も多いかと思います。

 

その2つを、くっつけて焼いたかんじのタルトです~。

 

タルトって

作るのが難しそうなイメージがあるかもしれませんが

やってみると意外とそうでもなく

しかも、基本の生地を一度習えば

何タルトにだってアレンジできてしまいます。

 

なので、これからの時期だと

リンゴのタルト、サツマイモのタルト、かぼちゃのタルト、イチジクのタルト

などなど

いろいろなバリエーションで楽しめます。

 

タルト生地を

何回か分、まとめて作って冷凍しておくと

2回目、3回目は

ささっと中身だけ作ってしまえば焼けるので便利。

 

 

そういえば、マロンタルト習ったなぁ、、、という方

涼しくなってきたらぜひ

焼いてみてくださいね~。

 

タルトのレッスンも

またいつか、開催できたらと思います。

 

 

明日は

レッスンが午後からになりますので

10:00-13:00の間、

お店をオープンしております。

お近くにお越しの際はぜひ、焼きたてのビスケットを食べに(お店では食べれませんが、笑)お立ち寄りくださいませ。