11月のレッスン

まずはお知らせ

ただいま開催中の今月のレッスン、アップルガレット。

 

今の時点の空き状況です。

 

23日(火)10:30

26日(金)13:30

29日(月)10:30

 

ご都合あう方、ぜひ。

 

そして、お待たせしました、11月のレッスンのお知らせです。

 

日程はカレンダーをアップしております。

11月14日(水)からになります。

メニューはこちら~

アップルタルトです。

 

といっても

この写真じゃわかりにくいですね、、、笑

焼き上がりは、こんな感じで地味な姿ですが

カットすると

こんな感じでりんご(あと、食感のためくるみも)が入っています。

 

タルト生地は、いままでに教えたものと若干レシピが違いますが

成形のやり方などは同じです。

タルト作りってめんどくさそう、、、と思われている方にこそやってみてほしい

とっても簡単なタルト生地です。

(今までより、さらに簡単になりました!!)

 

今回のポートランド滞在中に

フードライターのお友達のお宅に泊めてもらっていたのですが

彼女の家には、たーーーーくさんのレシピ本が並んでおり

わたしが使わせてもらっていたお部屋は

毎日、本読み放題!笑

家にいながら図書館にいるような感じで

夜、部屋に戻ってからの時間もとっても充実していました。

おまけに彼女は

どの本が良いとか、この本の中のこのレシピが良いとか、

耳寄り情報(?)をたくさん教えてくれるので

わたしは、レシピのチェックばかりしていたのです~。

 

そんな中、

彼女がお勧めしてくれたベイキングの本の中で

タルトのレシピを見つけて

そのタルト生地の作り方が、とても簡単で斬新~だったので

帰ったら作ってみよう~と思い

レシピをメモしていました。

作る前から、これたぶんおいしいやろうな~と思ってはいましたが

やはり想像通りの食感と、作りやすさ。

粉の種類やお砂糖の量などを多少アレンジして

わたし風に仕上げました。

これからこのタルト生地のレシピは、わたしがタルトを焼くときも活躍しそうですが

レッスンでみなさんにもお教えしたいと思います。

 

そして、中身(フィリング)ですね~。

何タルトにしようか、、、秋っぽいものが良いな、、、と

ずっと考えておりましたが

サツマイモタルトは以前やってるし

去年、洋ナシ使ったし、、、ということで

りんごにしました!

 

今月もりんごで

アップル続きになりますが

せっかくおいしいりんごを長野から届けてもらっているので

そのおいしさを、お菓子にも活かしたいと思います。

 

 

 

 

果物を焼きこむタルトを作るときは

そのフルーツから出る水分のことを考慮して作らないと

せっかくのタルトが

べチャッとした仕上がりになってしまいます。

りんごも特に、火を通すと水分が出てくるので

そこをどう使ってあげるか、が

ポイントになってくると思います。

 

今回のタルトでは

りんごをどう使うのか、

ぜひレッスンで実践してくださいね!

 

レッスン料金: 3800円 (直径18センチのタルト1ホールお持ち帰り)

 

タルト型をお持ちの方は、ご持参ください。(18センチ)

お持ちでない方は、こちらで購入していただけます。(550円です)

 

ご予約の受付は

10月22日(月)18:00~ とさせていただきます。

 

タルトは

ひとつ、おいしい生地を覚えておくと

何タルトにも使えるので、便利。

過去にタルトを習ったことのある方も

その時の生地とどう違うのか、それを比べるのも面白いと思いますよ。

 

 

そして、

今月のレッスン、アップルガレットは

来週の月曜日までです。最初に書きました日程で空きがありますので、気になっている方はぜひ。

焼きあがったガレットは

直径23センチほどの大きさで、型に入っていないので

ピザみたいな状態です。

ご参加予定のみなさま、お持ち帰り用のなにか

ご持参くださいね~。

そのまま入るような大きな紙袋(そこに厚紙やバットなど敷いたほうが崩れにくいです)や箱など、

もし何もない、という方は

半分や4分の1にカットしてお持ち帰りいただけます。

よろしくおねがいいたします。

 

ガレット、昨日まで受けてくださった生徒さんにもとっても好評で

うれしいです!

ガレットも、タルトと一緒で

一つ、やり方を覚えると

何ガレットだって焼けます。

ぜひ、りんご以外のいろいろなガレットを、楽しんでもらいたいです!

今回のアメリカ滞在中は

ベーカリーで、ガレットを見つけては

食べていました。笑

いや、これ

帰ってからみなさんにレポートしようと思って、ですよ~(と、言い訳)

お店によって、生地の感じも違えば

成形の仕方も若干違ったりして

興味深いですし

具の組み合わせのセンス、というのも

ガレットでは大事だと思います。

また、私が食べたガレットも

いつかブログでご紹介したいと思います。

 

今年は、アメリカ行きが10月になり

もうすぐハロウィンだというのに

それらしいことを何もできていません、、、笑

もっと、ハロウィンっぽいお菓子など焼いたり

店内飾ったり

したかったのに、、、

ハロウィンといえば、数年前にレッスンでも

ハロウィンスペシャルというのをやったことがあります。

まだ、お店を持っていない、自宅でレッスンしていた時のことです。

習ってくださった方もいると思います。

その時にレッスンした、パンプキンパンプディング、というのが

とーーーってもおいしいのです。

私自身、お気に入りのレシピで

時々、無性に食べたくなって

自分のために作ったりします。

あぁ、、ハロウィンの話をしていたら、思い出した、、、笑

近いうち、また作ろうかな~。

 

このパンプディングも

ハロウィンの時期は逃してしまいましたが

もしご希望あれば、またレッスンしたいと思いますので

気になる方はお声かけくださいね~。

 

 

上の写真は、昨日の朝のカウンター。

久しぶりに、ケーキやクッキーも数種類、ビスケット、スコーンも朝に焼いて

オープンしました。

こんなにたまにしか、しかも気まぐれでしか開かないお店なのに

待ってました!やっと買えた!と来てくださった方が何人かいて

とっても嬉しかったです。

もっと、定期的に販売できるように

工夫したいなぁ、、、と思いつつ

レッスンの時間も大事にしたいので

相変わらず、そこのところは葛藤しております、、、笑

 

まぁでも、無理のない範囲で

自分にできることをやっていくしかないな、と。

 

年内は

今回のアメリカ滞在で持ち帰ってきたたくさんのレシピの試作と

今取りかかっている、レシピ本制作に追われるんだろうな、、、と

思っていますが、、、

まだ、春に行ったボストンの時に持ち帰ったレシピでさえ

試作できずいるのに、、、笑

 

旅のブログも書きたいし。

 

こんな私ですが笑

この秋冬も、おいしいお菓子と、楽しいレッスンの時間を

みなさんとシェアできればと思っています。

どうぞよろしくおねがいいたします!

 

 

あ、そうそう

この1週間、時々パソコンの調子がおかしいのです、、、

なんと今は、スムーズに書けていますが

文字が入力できなくなったり

写真がアップできなくなったり、、、

もし、途中までのブログがアップされていたりしたら

そのせいだと思ってください、笑

しばらくは、パソコンの調子を見ながら更新していきますね。

(どうか、壊れないでね、、、)