ハーブの植え替えワークショップ

昨日から、11月のレッスン、アップルタルトの

ご予約受付始まっております。

すでにメールを頂きました方には

返信させてもらいましたのでご確認くださいませ。

 

引き続き、お申込みおまちしております。

 

さて、

日曜日は、大坂、堺のグリーンショップ、spinning plantsから

店主のさわこさんに来ていただきハーブの植え替えワークショップを行いました~!

いちばん大事なのは、土作り!!というさわこさんの教えのもと、

ハーブの植え替えに最適な土のブレンドを教えてもらうところからスタート。

 

おうちで何か育てている、という人も

土はホームセンターで売ってる、ブレンドされたやつを買ってました~という方が

多いんですよね~。

わたしもそうですが

ホームセンターへ行って

”ハーブに最適!” なんて袋に書かれていたら

あ~そうなのね~と思って

素直にそれを購入すると思います。

その土が、どんなブレンドで

どこから来ているものかなど、確認することなく。

 

知識がない、とはそういうことで

それが、良いのか悪いのかもわからずにやってしまう、ということですよね。

決して、ホームセンターの土が悪い、というわけではないのでしょうが

なんでこれが良いのか、

なんでこれが良くないのか、というのを知っていることって

大事ですね~

お菓子作りと一緒です!笑

 

 

植え替えたのは

ローズマリーとタイム。

 

ローズマリーと言っても

いろいろな種類があるそうで、

今回は、さわこさんが用意してくれた3種類のローズマリーの中から

みなさんが好みのものを選びました。

青いきれいな花を咲かせるもの、シュッとまっすぐとした立ち姿が美しいもの、

ローズマリーなのに、下に垂れていくものもあるんだそうです!

知らなかった~~

全部、香りをかがせてもらいましたが

と~っても良い香り。

やっぱり生のハーブっていいなぁ~~。

 

そしてタイムにもいろいろな種類があるけれど

今回用意してくれたこのタイムは

秋冬になると、紅葉してくるそうです!

そんなタイムもあるんだ~とこれまたびっくり。

 

もちろんどちらも

観葉ではなく、お料理に使ったりできますよ、と。

 

 

わたしは、ずっと横でワークショップを見せてもらっていましたが

いままで

ハーブの植え替えって

たいして難しい作業のような気がしない、と思っていました。

だって、土入れて植えるだけでしょ~と。

でも、説明を聞いていると

ただ植え替えるだけではなく

大事なのは、そのあと、それを育てていくこと。

なので、ちゃんと育てていける環境を作ってあげるということが

とっても大事なんだということが、わかります。

 

じゃあそのためには(正しく育てていくには)

どうしたらいいのか、ということを

わかっていないといけないんだなぁ~って。

でも、それがわかってさえいれば

作業自体は難しくはないので

ハーブを植え替えるだけなら、ほんの1時間もあれば

できてしまうんですね~。

 

 

みなさん、きっと

自分で植え替えたとなると

大事に育てていこう~という気持ちが

いっそう増すんじゃないかと思います。

 

植え替え後も

お水のやり方や、置く場所など

みなさんからの質問にも

丁寧に答えてくれるさわこさん。

 

あまりワークショップに慣れていない、、、と

初めは緊張気味のさわこさんでしたが

だんだん、ワークショップが進むにつれて

彼女らしさが出てきて

ご参加くださったみなさんも、とても和やかで楽しそうで

ワークショップを企画してよかったなぁ~と思いながら

見ていたわたしでした。

 

なにより、絶好のワークショップ日和なお天気で

こんなさわやかな秋晴れの日を

さわこさんやみなさんと一緒にすごせて

最高でした!

作業後のおやつは

わたしが用意させていただきました~

 

かぼちゃのマーブルチーズケーキ。

 

Kathy's Kitchenは冷蔵ショーケースがないので

チーズケーキはめったに焼かなくなってしまいましたが

これは、昔よく焼いていたお気に入りのレシピ。

 

みなさんにも好評で、よかったです。

こういうケーキは、マーケットなどでは販売できないので

ワークショップならでは。

 

 

販売用には、ユニークな形のサボテンなど

いろいろ持ってきてくれていて

なんだか、ハロウィンっぽい。

 

さわこさんの、ちょっと変わったセレクトがすごく私好み。

 

堺のお店のほうもね、面白いんですよ。

 

今回、ワークショップに参加できなかった人も

機会があればぜひ、堺の店舗を訪ねてみてくださいね。

もし気に入った植物があれば

お手入れの仕方も、丁寧に教えてくれますよ~。

 

spinning plants がある建物、スピニングミルでは

11月23日(金祝)、24日(土)、25日(日)に

スピニングマーケット、というイベントが開催されます。

わたしも時々出店させていただいているマーケットが

3連休に開催です!

しかも今回は、2会場を使ってのスペシャル版!

 

わたしは23日にお菓子を持って出店します。

美味しいもの、古いもの(フリマ)、手づくりのもの

いろいろあって楽しいマーケットですので

ぜひ、遊びに来てくださいね~。

また日程が近くなったら詳細お伝えいたします。