いろいろなファーマーズマーケット

今回の滞在では、

ポートランド市内の、近場のマーケットだけではなく

電車とバスを乗り継いで行かないといけないような、すこし郊外のマーケットにも

いくつか行ってみることにしました。

 

ビーバートン、という

ポートランドから車で30分ほど行ったところのファーマーズマーケットが

出店数も多くて面白いよ、と聞き

最初の土曜日はそこへ。

 

行き方を調べてみると

電車とバスを使うと1時間以上かかるんだって、、、遠い!笑

でも行ってみたいしなぁ、、、と思っていると

ポートランドでお世話になっていた(泊まらせてもらっていた)おうちのIvyが

わたしも行きたいし車で一緒に行こう!と言ってくれて

ラッキー!!!ありがとう!

 

なんと、車で行けば30分足らずで着くそうで。笑

 

 

 

Ivyは、レシピ本を何冊も出している人で

肩書は、、、何と言ったらいいのでしょうか、、、フードライター??

 

本のレシピを作ったり、雑誌にレシピを提供したり

そんな仕事をしています。

数年前までは、クッキングクラスも頻繁に行っていたようで

言ってみれば、大先輩、です。

 

ビーバートンのマーケットは

いろんなお店が並んでいて、もちろん面白かったですが

Ivyと一緒に行けたのが、とっても興味深かったです。

彼女は、食材やお料理に関する知識が、すごいのです。

わたしが10日間ほど一緒にいただけで

ほんとにいろんな事よく知ってるなぁ、、、と何度も思ったくらいですから

もっともっと、たくさんのことを

いままで学んできているし、経験してきているのだろうと思います。

 

例えば、上の写真のパンプキン。

一人でマーケットを歩いていたら

"へぇ~いろんな種類があるんやなぁ~~" くらいの感じで

通り過ぎてしまうところですが

Ivyは、すかさず説明してくれます。

 

スープにするならこのかぼちゃがいちばんおいしいの。

お菓子ならこれ。

これは、皮が固いから使いにくい、とか

これは甘くておいしい、とか

うーん、でもこれまだちょっと早い、来週くらいがベストね、とか

 

わたしはただ横で

ほぉ~~~という顔して聞いている、笑

 

野菜だってフルーツだって

穀物だってパンだってチーズだって

幅広く、いろいろなことを知っています。

 

そして、食関係の知り合いもとても多いようで

マーケットを歩いていても、友達がやってるお店、というのに

しょっちゅう出くわします。

 

この日は、楽しいというより

とても勉強になった、マーケット散策でした!

 

今回、2週間のポートランド滞在中、10日間ほど

彼女のおうちに泊めてもらっていて

お料理を一緒に作ったり

彼女が作っているところを、横で見ていたり

逆に、わたしが作り方を教えたり、と

とても貴重な経験をさせてもらえました。

 

わたしが好きそうなお店をリストアップして

時間を見つけては、連れて行ってくれたし

レシピもたくさん教えてくれました。

 

日本に帰ってきてから、なんだかバタバタと毎日が過ぎていっておりますが

教えてくれたレシピたちをちゃんと整理して

また、作ってみようと思います。