12月、天王洲のメニュー

12月の東京、天王洲フードカルチャーマーケットでのベイキングクラス

メニューは2つです。

 

①クリスマスフルーツケーキ

②ミンスミート

 

 

フルーツケーキと言っても

生のフルーツを飾り付けるわけではなく

ドライフルーツとナッツをラム酒に漬けこんだものを

混ぜて焼く、パウンドケーキです。

 

最近は、日本でも

クリスマスといえば”シュトーレン” の知名度が上がってきているので

よく、シュトーレンですか、と聞かれるんですが

シュトーレンは、パン生地です。

生地を発酵させて作る、パン生地なのです。

 

でも、フルーツケーキはケーキ生地です。

発行させませんし、イーストも使いません。

なので、シュトーレンとは全く別物なのです。

見た目や雰囲気は、似ていますが~。

 

私は、クリスマスには毎年、フルーツケーキを焼いてきました。

もう、何年も、毎年です。

 

なので、このフルーツケーキを焼いているときの香りが

わたしにとっては

クリスマスの香り。

 

大好きなケーキです。

 

ラム酒漬けのドライフルーツ、ナッツをたくさん焼きこむことで

ただお酒のきいたケーキになるだけではなく

味や香りが複雑に混ざり合い、とても奥行きのある焼き菓子になります。

大ぶりにカットしてお皿にのせる、というよりは

薄くスライスして食べたくなるような。

そして、日持ちもするので

クリスマスケーキとして作って、お正月までかけて

少しずつ食べたり。

年末の、大掃除やらなんやらでバタバタ忙しいときに

冷蔵庫にフルーツケーキがあると思うと

ひと区切りつくまで頑張れたりします、笑

 

人にさしあげるのにもぴったり。

 

レッスンでは、

私が漬けておいたフルーツ&ナッツを使って

パウンドケーキを1本、作っていただきます。

 

ちなみに今年は京都のクラスでも、12月のベーシッククラスは

このフルーツケーキにしようかと思っていますよ。

ミンスミートは

フルーツケーキの中に焼きこむ、ドライフルーツとナッツのラム酒漬けのことです。

 

ラム酒漬けって

わざわざ習うほどのことでもなさそう、、、と思われると思います。

そうですね、確かに

ただ、ドライフルーツとナッツにお酒を注いで置いておけばできるのですが

そのやり方で作ったラム酒漬けって

ちょうどいいタイミングで使ってあげないと

漬かりすぎて、とっても辛くなるんです。

一度辛くなってしまったら

辛みを抜くことはできないので、そのまま使うしかありません。

ケーキに焼きこんでも、

その辛みがツンと残った漢字になってしまい

あ~あ、せっかく漬けたのにな~ということになりがち。

かといって、漬けて日の浅いものだと

風味が十分でなかったりします。

 

なので、私のミンスミートは

生のリンゴやオレンジ、レモン、

そしてスパイスなどを使い

浅漬けでも、しっかり数か月漬けたものでも

おいしく使えるように工夫しています。

長く漬けておいたものは、焼き菓子に使ったり

そして浅漬けのものは

ヨーグルトやアイスクリームに添えて食べたりしても

とってもおいしいのです。

 

ミンスミートを漬けるレッスンは

毎年、京都のクラスでも開催していて

生徒さんにとっても人気。

 

せっかくフルーツケーキのレッスンを行いますので

中に焼きこむラム酒漬けも、自分で作りたいな~という方向けに

ミンスミートのレッスンも開催することにしました。

 

フルーツケーキを受けた後に

10分程度の休憩時間を挟んで

続けて受けていただけるようなスケジュールにしますので

興味のある方は、ぜひダブルで受講されることをお勧めします。

(もちろん、どちらかだけでも受講可能です)

今回は、天王洲の日程が12月1日、2日ですので

習ってすぐにミンスミートを漬ければ

クリスマス前には使っていただけると思います。

それを使って、習ったフルーツケーキを焼くのもいいですよね~。

お正月休みの時間があるときに焼くのもいいかも。

 

ミンスミートは、ジップロックでのお持ち帰りになりますが

どうせだったら瓶に入れたい!という方ように

メイソンジャーの保存瓶もいくつかお持ちします。(550円)

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら

ご予約の際にお書き添えくださいませ。

 

天王洲でのレッスンのご予約受付は

私のほうではなく

天王洲フードカルチャーマーケットのホームページより

お申込みいただく形になりますので、ご注意ください。

近日中に、イベント申し込みページがアップされると思います。

なぜか毎回、日曜日が人気のようですので

日曜日しか都合がつかない、という方は

是非お早めにどうぞ~。

 

あ、そうそう

12月の天王洲では

クリスマス気分を上げてくれるような

お菓子の販売も予定しております。

レッスンを受けられない方も、遊びに来ていただければと思います。

 

では、近いうち

京都の12月のメニューもアップしますね~。

グレイズをかけて仕上げる、私の冬の定番。

今年も、暑い暑いと言っている間に

この季節がやってきたんだなぁ~。