本日2度目の

本日、2度目の更新ですが。笑

週末、レッスンとマーケットでバタバタして

更新できないかも?なので

書いちゃおうと。

 

今日は、第2木曜日、ということで

Kathy's Kitchen 前の中庭では

恒例のファーマーズマーケットが開催されました。

 

11月とは思えないほどの(昨日、立冬でしたよね笑)日差し!暑い!

 

そんな中今回も、お野菜やパン、お弁当、焼き菓子などが

並んでおりましたよ~。

だんだん私も、出店者さんたちに名前を覚えてもらえるようになってきて

お会いすると

”キャシーさん!” と、声をかけてくださいます。

ありがとうございます。

 

ファーマーズマーケットが定期的に開催されるのもすごくうれしいけれど

今月、お店の目の前に"mercado" がオープンしたおかげで

私は、毎日マーケット気分です。

 

mercado のことは

前にもブログでご紹介しましたが

いつもこのブログを読んでくださっている方なら

私がどんなにこのお店ができたことを喜んでいるか、お分かりですよね~笑

 

 

つい、毎日のぞいてしまいます。

 

今日も、ファーマーズマーケットついでに寄ってみると

お野菜が入荷して昨日より増えている~買わなきゃ!笑

 

ちょうど、週末にマーケットでお菓子を販売するので

それに使えそうなものをと思い、

さつまいも、里芋を購入。

 

早速店に戻って

さつまいもと、前に買っておいたかぼちゃを

ホイルで包んで、オーブンで蒸し焼きに。

 

わりと短い時間で柔らかくなったさつまいも、

皮をむいてみると

とってもねっとりとして、繊維の少ない、そして

とってもあま~いお芋でした。

 

スプーンで簡単にピューレ状になるほどやわらかい。

つぶしただけでスイートポテトのようでした。

 

こんなさつまいもでお菓子焼いたら

絶対おいしいや~~ん!とひとりごとを言いながら。笑

 

お向かいの八百屋さんに聞いたら

このお芋は”紅はるか" という種類なんだそうです。

 

普段から、いろんなお芋を買ってみては試す私ですが

このお芋は、おすすめ!

ぜひ、ケーキやマフィン、タルトなどに使ってみてくださいね~。

おいしいに決まってる!笑

さて、私は何を焼こうかな~。

そして、一緒に蒸し焼きにしたかぼちゃは

ひさしぶりに、パンプキンパイにしようかな~。

 

里芋は

チーズと一緒に使って、ガレットを焼こうと思っています。

 

先月、アップルガレットを習ってくださった生徒さんに

こんなアレンジもできますよ~という

参考になればと。

里いもとチーズのガレット、、、、あぁ、、食べたい。笑

 

ほかにも、mercado で野菜や果物を見ていると

あれ作りたい、これ作りたいといろいろ思い浮かぶのですが

私の目に留まったのは

レジ横の段ボールにどさっと入っていたレモン!

 

クリスマスケーキ用に、ミンスミートを仕込もうと思っていらっしゃる方!

レモンケーキを焼こうと思っている方!

レモン、ありましたよ~。

 

こないだ行ったサンフランシスコで

私のお友達のお友達が書いたという、ジャムのレシピブックを頂きまして 

サンフランシスコにいる間に

そのレシピ本の中のレシピで

イチジクジャムを作りました。

 

ふつう、ジャムを作るときって

レモンを絞って、汁だけを使いますが

彼女のレシピは、オーガニックのレモンを

皮ごと刻んで全部使う、という作り方で

斬新やなぁ~~ほんまかいな~~と思いながらも

レシピに書かれている通りに作ってみると

とってもおいしいジャムができました!

 

そういえば、春に行ったオースティンで

ジャム作りを教えてくれたKanaさんも

レモンジャムがおいしいのよ~と言っていて

いっしょにオーガニックのレモンを買ってきて作ったなぁ~。

 

みなさんも、このレモンで

ジャム作り、ミンスミート作り、いかが??

 

 

目の前にこんな素敵なお店ができて

最近の私は

そこに売っている野菜や果物を

どううまく料理やお菓子に使うかばかり考えています、笑

 

私が持っているアメリカンケーキやスパイス料理に関する知識と

目の前で売っている、季節の野菜や果物を

うまく組み合わせることが

できたらいいなぁ~って。

 

 

ポートランドで食べた、季節の野菜のキッシュ。

 

キッシュもいいなぁ~。

みなさんも、レッスンついでにmercadoさん、のぞいてみてくださいね!

 

お野菜たくさん買っちゃうと重いしな、、、荷物になるな、、、という方は

ぜひリュックで!笑