Spinning Market でした!

昨日は、お知らせしていた通り

大坂、堺にてイベント出店でした!

この、堺のスピニングマーケットに出店するのも

もう何度目かな~

 

大分、出店者さんたちとも顔なじみになり

会うと、”お~キャシーさんお久しぶり~” と言ってもらえるようになりました~笑

出店の数日前になると

今回は何ケーキ焼こうかな~クッキーは何にしようかな~と

考えるんですが

毎回、必ず作るレギュラー選手は

ポピーシードケーキとココナッツケーキ。

 

ポピーシードケーキは

いちばん好きなケーキです。

もう、何年も焼き続けている定番ケーキ。

 

そしてココナッツケーキは

その時の気分によって

ラムレーズンを入れたり、ジンジャーを入れたり

チョコ味にしたり、とアレンジしますが

ベースの生地には、クリームチーズを練りこんでいますので

濃厚なおいしさ、ココナッツもぎっしりで

お気に入り。

 

あとは

寒くなってきたしスパイス系かな~ショウガがいいよね~

りんごもいっぱい使いたいな~

久しぶりにホワイトチョコでも使おっかな~

 

と、そんな感じで決めていきます。

 

今回は、

先月お向かいにオープンしたmercado で買ったお野菜を使いたかったので

こんなケーキも焼きました。

Pumpkin Creamcheese Cake かぼちゃとクリームチーズのケーキ

 

パンプキンローフ、というケーキを

だいぶ前にレッスンしましたが

そのケーキに、クリームチーズの生地をマーブル状に流して焼いています。

 

かぼちゃは

皮付きのままゆでて

木べらでつぶしただけ。

敢えて裏ごしなどもせず、皮もそのまま使いました。

 

使うかぼちゃによって

ケーキの焼き上がりの食感が変わるのが嫌で、、という理由で

昔は、同じメーカーの冷凍のかぼちゃを使って焼いていましたが

最近は

その時々で食感や風味が変わっても

それがかぼちゃの個性なんだし、いっか。と思うようになりました。

 

年をとったということでしょうか、笑

 

確かに

ほくほくの、水分が少ないかぼちゃで作るのと

柔らかく滑らかな質感のかぼちゃで作るのとでは

同じレシピで焼いても

違う感じのかぼちゃのケーキになってしまいますが

どちらのほうがおいしい、というわけではなく

それぞれの特徴が出てるだけ、ということだと思います。

もとのレシピが良ければね~。

 

そして、かぼちゃとクリームチーズって

ほんとに相性がいいと思います。

大好きな組み合わせです。

あ~そういえばパンプキンローフって習ったなぁ~という方は

久しぶりに焼いてみてはいかが? 

 

 

 

Sweetpotato Walnut Cake さつまいもとくるみのケーキ

 

お向かいで売っている、焼き芋にするだけで

ねっとりとおいしい~さつまいもは

ケーキにしたらぜったいおいしいよね! というわけで

バターケーキにしました。

 

スパイスの効いた生地の中にも、ちゃんとさつまいもの甘味と風味が感じられて

なおかつ、しっとりと焼き上がり

とってもおいしいです。

 

お芋やかぼちゃは

ケーキ以外にもいろいろ使えて便利。

 

いま、レッスンではアップルタルトを教えていますが

2、3年前には

さつまいもタルトのレッスンをしました。

このさつまいも、タルトにしてもおいしいはず!

 

そして、私のレシピ本に載せている、さつまいもビスケットも

おいしいんですよ~。

 

みなさんもぜひ

いろいろ試してみてくださいね~。 

さて、話はマーケットに戻りますが

 

上の写真は

毎度おなじみ、堺の”アカリ珈琲" です。

 

ここの深煎りのコーヒーは

ほんとにおいしいのです。

豆も購入~しばらくはおうちでも楽しめます。

 

 

お隣のブースは

先日のブログにも書きました、サッチさんでした。

 

こんなにたくさんのフォカッチャも

あっという間になくなっていきました、笑

お客さんがひと段落したら私もフォカッチャ買いたいな~と思っていたら

ひと段落したころには

フォカッチヤもありませんでした、笑

 

というわけで

ピザを~。

サッチさんのピザは

ソースや具も、もちろん手づくりで美味しいんですが

なてったって

生地がおいしい。

 

生地だけで食べたいくらいおいしい。

 

焼き加減も最高~これ食べに、堺まで来たようなもんです、笑

ごちそうさまでした!

初めてお会いしたパン屋さん、まるぱん屋さんは

なんとトースター持参で

その場で食べる人には

焼いてくれるというサービス。

 

こちらも、とってもおいしかったです。

 

 

わたしが出店していると知って

わざわざ来てくださった生徒さんもいて

とっても嬉しかったです。

 

ありがとうございました!

 

 

次の出店は

来週末、東京、天王洲の”フードカルチャーマーケット”です。

 

こちらのイベントでは

ベイキングクラス(フルーツケーキ)とミンスミート作りのワークショップもあります。

ご予約の受付は、28日(水)までとなっております。

まだ空きがあるようですので

関東方面の方、ご興味あればぜひ。

お申し込みは、フードカルチャーマーケットのホームページより、お願いいたします。