クリスマスマーケット、出店者さんたち

いよいよ、クリスマスマーケットまで1か月。

 

出店してほしいなぁ~という方々にお声かけさせてもらいまして

今のところ、12組ほど決定しておりますので

ご紹介していきますね。

 

①大山崎COFFEE ROASTERS

 

みなさんご存知、京都のおいしいコーヒーと言えばここ。

コーヒー好きさんにはお馴染みの

大山崎に店を構える焙煎所です。

店主の中村夫妻には

公私ともにお世話になっていて

ジャンルは違えど、お互い、個人店を経営する身として

よき同業者、という感覚だし

一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりと

良き友人、でもあります。

 

彼らが焙煎するコーヒーには

すでに多くのファンの方がいらっしゃるので

今さら私が語ることではないんですが

というか

うんちく語れるほどコーヒーのことはわからない私ですが

中村夫妻のことを知れば知るほど

”この人たちがつくりだすものは、何であろうとおいしいに違いない”と思わせる魅力が

あるなぁ~と思います。

それがたまたま、コーヒーだった、

みたいな。

 

そんなこと言ったら怒られちゃうでしょうか、笑

 

でも、ほんとにそんな二人なのです。

 

マーケットには

ちょうど良いころ合いの豆を

持ってきてくれると思います。

クリスマスのお食事の後に

パーティーや忘年会から帰ってきて、家でほっと一息つくときに

年末の大掃除の休憩に

ぜひ、彼らのコーヒーをどうぞ。

 

普段、家でコーヒー淹れたりしない、という方も

これを機に、年末年始のお休みで

家コーヒーデビューもいいんじゃないでしょうか~。

 

もちろん、マーケットでも

おいしいコーヒーで温まってください。

②STOCK

 

円町にある、器を中心とした、各地の工芸品をお取り扱う”工藝店”

 

自分たちの目で見て、手で触れて

選んできたものたちが並ぶお店です。

 

ここで購入したお気に入りのお皿や器が

うちにもいくつかあります。

いつ行っても

つい何か、家に連れて帰りたくなるのです。

あ~このお皿にサンドイッチとか乗せたらいいかんじだなぁ~とか

あ~このカップでチャイ飲みたいなぁ~とか

あ~これでお蕎麦とかたべたいなぁ~とか

 

今回のマーケットでは

前の週の12月16日に、STOCKにて開催される"coffee and mug"というイベントからの流れで

マグカップ屋、ストックとして出店してくれます。

 

ぜひ各地から集められたマグカップをたくさん見て触れて

お気に入りを見つけてください。

 

私の最近の定番マグは

ポートランドで買ってきたマグ。

毎朝、このマグカップにコーヒーを淹れて飲んでいると

ポートランドのことを思い出します。

そして、次はいつ行こうかな~などと

思いを巡らすわけです、笑

 

毎日使うからこそ

お気に入りをぜひ。

 

 

 

③SPinniNG PLanTS

 

先月、ハーブの植え替えワークショップで

京都に来てくれた、堺のグリーンショップの、さわこさん。

遠いしなぁ~、、、と少し遠慮がちに出店の話をしてみると

出る出る!と

即OK!

マーケットに、グリーンやお花などの植物があるだけで

すごく雰囲気が良くなるし

何より、さわこさんセレクトの植物を

また見れる機会ができたのが、うれしい~!

 

マーケットでは、

冬のお庭やお部屋に似合う植物、オリーブの枝のミニリース、ガーデンリース、植物にまつわる雑貨、など

販売予定です。

 

オリーブのリースなんて

きっと可愛いに違いない!!

しかも、グリーンのリースは

クリスマスが終わっても、ずっと飾っていられるので

お部屋にひとつ、いいと思いますよ~。

Kathy's KItchenのお手洗のように

ひとつと言わず、たくさんぶら下げても!笑

④パン屋航路

 

広島、尾道にあるパン屋さん”パン屋 航路”

 

そうです、おいしいと有名な

あの尾道の名店です。笑

 

こちらのオーナー秀平さんは

前職が同じで、私が京都に来たころからずっとお世話になっている方なのです。

 

秀平さんの焼くパンはほんとにおいしくて

昔から大ファン。

尾道でお店を開いて、あっという間に人気店になったのも

そりゃそうだ、と

思っています、ずっと。笑

だっておいしいんですもん。

 

今年の秋には

2号店である、広島市内のベーグル屋さんにも行きましたが

ここのベーグルも、すごくおいしい。

久しぶりに行っても、期待を裏切らないおいしさって

さすがやなぁ~と思います。

 

そんな秀平さんのパンを

私が食べたい!からではないですよ、

みなさんにぜひ食べてほしいから、笑

(私も食べたい、、、)マーケットの話をしてみたら

快諾してくれて、出してもらえることになりました!!

めっちゃうれしい~

めっちゃうれしい~!!!

 

当日は

私のブースで、私が販売を代行させていただきます。

どんなパンが来るかは、お楽しみです!

⑤たぁこさんのパン

 

パンと言えば

こちらも忘れちゃいけない、たぁこさん。

 

これまでにも、イベントで何度か出店していただいているたぁこさん。

彼女のパンは、天然酵母。

手間暇かけて

丁寧に作られたパンです。

 

"これ、焼いたんでよかったら。" と言って

たぁこさんが初めてくれた、黒豆のパンを

私は今でも忘れていない、、、笑

とっても美味しかったから。

 

今回はどんなパンを焼いてきてくれるのか、楽しみです。

⑥よしむらや

 

吉村さんは、ほんわかふんわり~な見た目とは裏腹に

マラソンを走ったり

山を登ったり、スキーをしたり、と

とってもアクティブな方。

そのせいか、いつお会いしても

健康的で、すがすがしい空気をまとった人です。

 

いつだったか、100キロ走ってきました~と

おっしゃっていて

えーーー100キロって、、、

フルマラソン2回分より長い、、、と

びっくり。

 

そんな吉村さんが

使わなくなった、もしくは、買ったけどあまり使っていないアウトドア用品を

出してくれることになりました。

旦那さんのもあるそうなので

(というか、旦那さんのほうがはりきってる!と笑)

メンズもチェック!

 

あまりキャンプなど行かない私ですが

アウトドア用品を見たり着たりするのは大好きなので

楽しみです~!

続きはまた明日~!