出店者さんたち、つづき

まずお知らせ1件。

11月のレッスン、アップルタルトも

本日が最終日となりますが

行きたかったけど日程合わなかった、、、という方、

12月25日(火)12:00~

追加でレッスンを行おうかと検討中です。

興味のある方がいらっしゃいましたら

ぜひご連絡くださいませ。

 

では、出店者の紹介続けていきます~

 

⑦musubiya(ムスビヤ)

 

お向かい、mercado内に入っている、八百屋さんです。

先週から、日月が定休日になりました(前は月曜定休でした)が

この日は、日曜日だけど

マーケットに出てくれるそうです~!

しかも、1階のお店を開けるだけではなく

4階まで上がってきてくれるそうです。(その方が楽しいもんね!)

 

ブログを読んでくださっている方はご存知のように

わたし、毎日のようにお店を覗いていて

なにか、お菓子に使えそうなものを見つけては

使ってみたりしています。

先日は、初めて見る”黄金かぶ”という黄色いかぶと

”ヌタバガ"という、ヨーロッパのかぶに出会ったので

ポタージュスープを作ってみました。

普通のかぶで作るよりも、とってもおいしくできてびっくり。

 

あと、この時期は

レモン!さつまいも!しょうが!だいこん!ほうれん草!などなど

そうそう、マーケットの時は

いちごもたくさん仕入れるよ~とおっしゃっていたので

わたしも、いちごを使ったお菓子を作ろうかな、と思っています。

みなさんも、クリスマスの食卓にぜひ。

 

 

⑧四月の魚

 

こちらも、毎度おなじみ~となってきました。

出町柳で、フレンチやイタリアンベースのお料理教室を主宰しているご夫婦。

Kathy's Kitchenの生徒さんには

こちらの料理教室にも行ってます、という方も

多いですね~。

 

四月の魚の二人も

公私ともに、仲良くしてもらっているお友達。

 

この秋も、いろんなイベントに引っ張りだこだった彼らが

クリスマスと言えば!の

ローストチキンを持って、来てくれることになりました。

 

ただこちら、きっと大人気で

すぐになくなっちゃうと思うので

ご予約方法など、四月の魚さんのほうからインフォメーションがあると思います。

気になる方は是非、そちらをチェックしてみてください。

情報がアップされたら

私のほうからもお知らせいたします。

 

 

⑨conte antiques (コントアンティークス)

 

西洋アンティークのお店。

前にも、イベントで出店してもらっている、ミナさんのお店。

お皿やカトラリーなど

クリスマスの食卓にピッタリな物たちが並びます。

クリスマスケーキ用のお皿を探すのもいいかも。

可愛いフォークが見つかるかも。

 

クリスマスに限らず

お正月でも

重箱に入ったおせちは作らない~という方も

ミナさんのアンティークのお皿にお料理を並べれば

いつもとは少し違う、新年気分。

 

⑩EGAO (エガオ)

 

布雑貨を作って販売してくれるのは、メグちゃん。

彼女とは、実は先日知り合ったばかり。

お向かいの、メルカドさんで。

私もまだ、たくさんお話したことはないのですが

Kathy's Kitchenのことは知ってくださっていたようで

立ち話をしていると

とんとんと話が進み、出店してくださることに。

 

どんなものを持ってきてくださるのか、楽しみです!

⑪小台たいちゃん

 

台湾と京都で活動している作家、イフンさんと

台湾に魅せられて、移住を夢見るおのあみ

の二人が、台湾で見つけてきたものを紹介する、ポップアップショップ。

 

店主KAORIが、バッグなどの雑貨や台湾の調味料など

自信を持ってお勧めできる品々を集めました。

 

イフンさんとは

お友達(KAORIさん)のお友達、という形で知り合いました。

上に書いている通り

台湾と京都を行ったり来たりして、アーティストとして活躍されています。

私は、台湾には行ったことがないけれど

話を聞いたり、本を見せてもらったりしていると

一度、台湾へ行ってみたい!という思いが

ふつふつと湧いてきます。

 

台湾には、たくさんのおいしいものや可愛いものがあるようなので

だったらそれをマーケットに持ってこれないですかね~??という思いつきから

出店してもらえることになりました。

とってもセンスのいい、イフンさんの目で選んできてくれた雑貨達なので

きっと、素敵なはず。

楽しみです!

 

⑫yacco (やっこ)

 

やっこちゃんとは、数年前に東京で出会いました。

当時、カフェで働いていた彼女が

地元である京都に住まいを移したことは知っていましたが

ちゃんとお会いする機会がなく、そのままになっていたところ

先日、久しぶりに再会。

 

出会ったころに

いろいろなイベントなどで、お料理を作っていると言っていたことを思い出しました。

上記のKAORIさんともお知り合い、ということもあって

今回、マーケットにフードを出してくれることになりました。

メニュー詳細はまだ未定とのことです。

何が来るかな~。

はい、以上の12組が

いまのところ決定!しております。

 

もちろん、わたくしKathy's Kitchenも

お店ではなく、4階のマーケット会場にてお菓子販売します!

 

クリスマスケーキの受け渡しなども

このマーケットで行うつもりですが

今年はどんなケーキか、種類とお値段、ご予約方法などは

また12月に入ったらお知らせさせていただきます。

クリスマス気分が盛り上がるようなお菓子、

今年お世話になった方やお友達に渡せるギフト、

お正月にかけて楽しめる、日持ちのする焼き菓子や

帰省土産にピッタリな詰め合わせ

などなどなど

今年いちばんの気合を入れて!!

お菓子た~~~~くさん焼こうと思っています。

 

クリスマスのために

秋からずっと考えていたお菓子たちを

焼きますよ~。

 

出店者さんたちをご紹介しながら

主催の私が

いちばんウキウキと浮かれていることに気がつきました、笑

 

きっと、たのしいマーケットになると思います。

ぜひ、遊びに来てくださいね~。

 

また、随時

いろいろな情報、アップしていきますので

よろしくおねがいします!

 

12月23日(日) 10:00-15:30

The SITE 4階にて開催!

屋内ですので、雨天決行です。