1月3日、ジャムの会

まずはクリスマスケーキのお知らせ。

直前になってしまいましたが

今年も、クリスマスケーキをご用意いたしします。

 

Kathy's Kitchenのケーキは

クリスマスでさえ、華やかではないんですが、笑

でも、日持ちのするケーキですので

クリスマスから年末にかけて

ゆっくり楽しんでいただけると思います。

ご家族やお友達とのクリスマスごはんの最後に、お茶を入れて食べていただくのも良いし

年末の大掃除やドタバタの合間に

ほっと一息つくときのお供にも。

お友達や会社の方への手土産にも。

 

少人数のご家族の方でもちょうどいいよう、

13センチの小さなホールです。

詳細は、ひとつ前のブログをごらんくださいませ。

ただ今、ご予約受付いたしております。

お受け取りは

23日(日)、24日(月)、25日(火)です。

 

 

そして

カレンダーを見て、気になっていた方もいらっしゃると思いますが

 

1月3日。

新年早々に”ジャムの会” というのを開催します。

 

 

私が何度か行っているポートランドは

ジャムやピクルス、ソースなどを作って

長期保存できるように瓶詰にしておく、という文化が

とても人々に浸透しているように感じます。

 

わたしが仲良くしてもらっているお友達は

特にみんな、食関係の仕事をしている、というのもあるでしょうけど

お家に行くと、

だいたい、瓶詰が並んでいます。

 

それらは

甘いジャムだったり

スパイシーなソースだったり

いろいろです。

 

今年、ポートランドでお世話になっていたアイビーは

お庭でたくさんとれたトマトを使って

トマトソースやサルサソースを作り

瓶詰にしていました。

こうすれば、たくさん採れたトマトを無駄にすることなく

そして、夏以外の時期でも

それらを味わうことができるし

”食べたい、使いたい” と思った時に

わざわざ作らずに済む、という

良いことばかりです。

 

 

そして、ポートランドには

Portland Preservation というグループがあり

誰でも参加することができるんですが

facebook上で、プリザーブ(保存食、瓶詰作りのこと)に関する情報交換をしたりできるようになっています。

例えば、

どこそこのマーケットで、こんなフルーツがたくさん入荷してたよ、とか

この野菜がほしいんだけれど、どこかにたくさんないですか?とか

こういうの作ってみましたよ、とか

プリザーブ好きの人なら

いろいろな情報がゲットできるうえに

同じことに興味がある人たちと知り合いになれる、という

とても素晴らしいシステムだと思います。

 

ときどき、

グループの人たちで集まる会も開催されているようで

その時は、それぞれが

自分が作った瓶詰を持参して

みんなで集まって、試食をし合ったり

瓶ごと交換したり、するんだそうです。

 

だって、

ジャムとかソースを作るときって

少量作るより、たくさん、大鍋で作ったほうが効率がいいですしね~。

でも、そんなにたくさん同じものばかりはなぁ、、、という人には

うってつけ。

交換することで

同じトマトソースでも

いろいろな人の味を楽しめる、という。

しかも、お金で買うのではなく、自分のと交換。

 

ね、いい集まりでしょう~??

 

私もいつか、タイミングが合えば参加してみたいと思いつつ

まだ実現できていないですが

次回は是非、スケジュールが合うといいなぁと

ひそかに狙っています。

 

さて、

そんなに大々的なことは、私にはできないですが

季節の果物を使ってジャムを作る、というのは

普段から、ときどきやっていることですので

せっかくだったら、それをみんなでやれるような機会を作るところから

始めてみようかな、と

ずっと思い続けていたことを

新年早々、やってみようと思います。

それが、ジャムの会です。

 

お向かいにできたお店、メルカド内の八百屋さん、ムスビヤさん。

 

レッスンついでに寄ってくださっている生徒さんも多いようで

ありがとうございます。

 

こちらのお店に入荷する柑橘や果物を使って

ジャムを作りたいと思っています。

このオレンジ色のジャムは

先日、私が作ったものですが

写真左に写っている柑橘のジャム。

 

これ、木酢という名前の柑橘なんですって。

私、初めて聞きました。

レモンと柚子を足して割ったようなかんじ。

と~~っても良い香りがします。

そして、黄色い皮の内側の、白いワタのような部分がほとんどなく(ミカンのように)果肉が柔らかいので

とっても絞りやすいです。

完全無農薬栽培なうえに

ビタミンCがとても豊富だそうで、

最近の私のお気に入りドリンクは

木酢を1個、半分に切ってぎゅっと絞り

ジンジャーシロップとハチミツをそれぞれ少々、

お湯を注いで出来上がり~の、木酢湯。

 

苦みのあるマーマレードが苦手な私ですが

この木酢のジャムはとってもおいしくできました。

 

そしてさらに

木酢とりんごを合わせたジャムも作ってみましたがこれがまた、とってもおいしい♥

 

とうわけで

この2種類と、もしかしたら

他にも増えるかも??なかんじで

ジャムの会、やります!!

 

この会は、いつものお菓子のレッスンのように

私がみなさんに教える、というスタイルではなく

みんなで作りましょう、というかんじでやりたいと思っています。

だって、ジャムなんて

お砂糖入れて煮るだけやん、習わんでもできるわい。

でしょ?笑

 

ジャムを作った後は

何か簡単な、お菓子とお茶をお出ししますので

みんなであけましておめでとうございますと

言いあいましょう~笑

 

 

参加費は、おひとり1500円

 

あと、作ったジャムは

量り売りのような感じで

お持ち帰りいただきたい分を計っていただき

それでお値段計算する、というふうにしたいと思います。

ムスビヤさんの木酢が

1キロ600円でしたので

かなりお手頃だと思います~。

 

1月3日(木) 10:30~お昼には終了予定です。

 

参加ご希望の方は

メールにてお願いいたします。

 

ジャムを持ち帰るための瓶や保存容器は

持参していただくか

こちらでも購入していただけるように

アメリカで、プリザーブによく使われるメイソンジャー(保存瓶)を

たくさんご用意しておきます。

 

では、

新年最初のジャムの会、よろしくおねがいいたします。

 

暇さえあればジャムを作っていた、2015年夏、カリフォルニア、サンタバーバラにて。

帰国するころには、、、

こんなになってましたけどね、笑

だってこんなの見たら

作らずにいられない、、、笑