ジンジャーシロップとレシピ

今月の初めに行った、東京、天王洲でのイベントで

ブルックリンリボンフライ、という

駒沢にあるお店とコラボしたお菓子を作ったことを

ブログにも書きました。

 

ブルックリンリボンフライで販売しているジンジャーシロップを使って

私がお菓子を作る、というコラボでした。

 

いろいろ試作を重ね、最終的に

クッキー、ケーキ、ラスク、ビスコッティ、タルトなどが完成~

特に、ラスクを気に入ってくれた方が多く

わたしも、我ながら止まらなくなる美味しさやなぁ~~と思って食べておりました。

 

 

写真手前に見えている、可愛いボトルのジンジャーシロップ。

 

私も、ジンジャーシロップは

ショウガとスパイスで、自分で作りますが

やはりこうして販売しているだけあって

スパイス感、ショウガ感、味のバランスがとってもいいのです。絶妙~。

なんでも

ブルックリン在住のオーナーさんが

世界中のジンジャーエールを飲み歩き、

この味にたどり着いたんだそうです。

 

天王洲のイベントの時

このジンジャーシロップ、それを使って作った私のお菓子と、

両方購入してくださった方には

ジンジャースニッカードゥードゥルクッキーのレシピをプレゼント!という特典付きだったのですが

せっかく、それ用のミニレシピカードなんかも作ったので

京都のマーケットでも販売したい!ということで

少しだけ、シロップを東京から持ってきました!

 

23日のクリスマスマーケットで

販売します~!

そして、ジンジャーシロップを使ったお菓子も

再び登場です~!

東京と同じく、両方購入してくださった方には

クッキーのレシピプレゼントします。

 

限定10本~

この機会にぜひ、ジンジャーシロップお試しください。

 

ミニサイズですので

お菓子と一緒にプレゼントにもピッタリ。

 

ジンジャーのお菓子って

クリスマスっぽい。

クリスマスにどんなお菓子を焼こうかな~と考えていると

つい、どれもこれも

ジンジャーやシナモンを使ったお菓子に

なってしまいます、、、笑

 

マーケット用には

日持ちがするような、そして、年末年始にテレビを見ながら、本を読みながら

ポリポリ食べれるようなお菓子を作りたいと思って

いろいろ考えていますが

最近、私的お気に入りの

ピーナッツとゴマのクッキー。

1月のレッスンといい、これといい、

ピーナッツにハマっている、、、ってわけではないですよ、

このクッキーは、定番商品で時々焼いているものですが

意外と(?)人気がないのがさみしい、、、笑

 

ベジクッキーなので

バターも卵も使わず

太白ごま油と有機豆乳で作った生地が、香ばしくておいしいのです。

年末年始は

何かと、たくさん食べたり飲んだりする機会も多いと思うので

ちょっと甘いもんほしいな、の時に

こういうベジのお菓子は

うれしいと思います。

わたしだったら、うれしい~。

 

他にも、小麦ブラン(ふすま)やオーガニックチョコチップ、オーガニックドライフルーツやナッツ、などを使ったお菓子を中心に

ご用意します。

 

そしてきのう。

今年のお正月に漬けたミンスミートを

解禁いたしまして

ラムフルーツケーキ、Amyを焼きました。

 

このケーキは

焼いてすぐよりも

数日寝かせて、味がなじんできた頃がとってもおいしいので

来週のマーケットに先駆けて。

きょうも、また焼きます。

 

Amyを焼いているときの香りが

ほんとうに好きです。

私にとっての、クリスマスの香り。

あぁ、今年ももう終わるなぁ~っていう香り。

 

マーケットではカットしたものもご用意しますので

ぜひ、食べてみてくださいね。

 

 

 

k