クッキーのこと

さあ、いよいよ明日になりました~クリスマスマーケット。

生徒さんやお友達のみならず

出店者のみなさんが

とっても楽しみにしてくださっているのが

うれしいキャシーです。

 

きっと、楽しいマーケットになるだろうなぁ~と

わたしがいちばん、わくわくしているかもしれません。

 

わたしのお菓子たちも

昨日、今日で

たくさん焼いておりますが

今日はクッキーについて書こうかと。

 

 

ホームページに載せている、Kathy' history を

読んだことのある方もいらっしゃると思いますが

そもそも、私とアメリカンケーキとの出会いは

ステラおばさんでした。

 

みなさん、ご存知でしょうか?ステラおばさん。

 

クッキー屋さんです。

ステラおばさんのレシピ本に、小学生のころに出会ってから

私はみるみるアメリカンケーキの世界に惹かれていったわけですが

 

初めて、ステラおばさんのお店に

クッキーを買いに連れていってもらったときのことを

今でも鮮明に覚えています。

1枚いくら、ではなく

100gいくら、と

量り売りされているクッキーたちに戸惑い、笑

どれを買っていいのか、ドキドキ。

 

その後、中学生になってからも

ステラおばさんのレシピ本に載っているクッキーたちを

もう、何度焼いたことか!

本は、今でも大切に持っていますが、ボロボロです。笑

 

その後の私の人生でも

ステラおばさん熱は燃え続け

ついに大学生の時には

ステラおばさんで、アルバイトを始めました。

 

そんなストーリーもあって

私は、クッキーがとっても好きです。

 

ケーキとクッキー、両方作っていると

どうしても、ケーキが主役で

クッキーは脇役、的な存在になりがち。

実際、イベントなどに出店していても

クッキーよりもケーキのほうが売れますしね~。

 

でも!

今回のマーケットでは

もちろん、ケーキやタルトも焼いていますが

クッキーを多めに焼きました!

 

パン屋さんなどの出店もありますし(パンは早めに食べないといけないですからね)

クリスマス前!そして年末年始、という

人にちょっとしたギフトを渡す機会の多いシーズンでもありますので

お日保ちのことも考えて

クッキーをたくさん!

 

私が大好きなものばかりを焼きました。

 

わたしのように、クッキー好きな方も

普段、クッキーってあんまり選ばないかも、、、という方も

ぜひ、いろいろな種類のKathy's KItchenのクッキーを

食べてみてほしいと思います。

 

ざっと、種類を挙げておきます。マーケット行こうかな~と思ってくださっている方は

ぜひ参考に。

 

 

 

・全粒粉チョコチップクッキー

 

生地に全粒粉を使っていることと、オーガニックの甘すぎないチョコチップを使っているのが私のこだわり

 

・メープルウォルナッツクッキー

 

しっとりやわらかめの生地に、くるみとメープルの組み合わせ。

 

・チャイティークッキー

 

今まで、チャイスパイスクッキーという名前で販売していたクッキーに、さらに紅茶をいれて”ティー” 味にしました!

 

・チョコレートケーキクッキー

 

まるでガトーショコラのような、濃厚なチョコレートの風味とお味が特徴。一口サイズにして、赤いリボンで。

 

・ビスコッティ3種(グラノーラ、キャラメルチョコレート、カカオニブ)

 

私のビスコッティを、食べたことのある方にも是非試していただきたい今回のビスコッティ。少し前に、ビスコッティの生地を大幅にレシピ替えしまして、全部、新しいレシピにしました。以前よりも寄り、ザクザクと食べやすい生地になってます。

3種類とも、食べだしたら止まらないおいしさだと、自負している。笑

しかもビスコッティは1か月ほど日持ちするので、お正月過ぎてもおいしく食べてもらえますよ。

 

・ナゲット2種(ホリデースペシャル、ジンジャーいちじくくるみ)

 

ファンの多いナゲットは、クリームチーズのクッキー。

しっとり柔らかく、濃厚なお味が人気です。毎回、具を変えていろいろ焼きますが

今回はホリデースペシャルを。ピスタチオ、クランベリー、レーズン、オレンジ、ナッツ、など具だくさんにしてみました。ジンジャー、いちじく、くるみの組み合わせもとってもおいしいです。

 

・マルチグレインココナッツショートブレッド

 

これ、私がとっても気に入っているクッキーのひとつ。

むかし好きだった、ココナッツサブレ、というお菓子をイメージして作っています。さらに、マルチグレイン、という数種類のミックス粉を使用して香ばしさを。

(こちら、大豆の粉を使っていますのでアレルギーの方はご注意を)

 

・マルチグレイン ジンジャーマン

 

クリスマスといえば、ジンジャーマンクッキー!

クリスマスギフトに、そっと一人添えてあげるのもいいですよね!

これにも、マルチグレインを使っています。

 

・クリームチーズスノーマン

 

雪だるまの形の型抜きクッキー。一見、プレーンなクッキーですが、実は

クリームチーズ味!ちょっと笑える、太っちょスノーマンの姿をぜひ見てくださいね~。

 

・アーモンドジャムクッキー

 

細かく砕いたアーモンド入りのクッキーに、ジャムをトッピングして焼いたクッキーは、意外と手間がかかるので、普段はほとんど作りません、、、笑

もちろん、ジャムも自家製。

 

・ホワイトウォルナッツ

 

これこれこれ!これ、おいしいんです。

いわゆる、スノーボールクッキー、というやつですが

どこのよりも自分のが好み。これこそ、むかし、バイトしていたころ

ステラおばさんのメニューにあった”ピーカンスノーボール” というクッキーの味に近づきたくて、何度も試作したクッキーです。

 

and more,,,,,,

 

 

アンド モア!って!!笑

 

ほんとに、クッキー盛りだくさんで

クッキー祭り!笑

 

写真は、カカオニブとチョコチップのビスコッティ。

これも、最近のお気に入りです。

 

 

クリスマスフルーツケーキは

何年も焼き続けている"Amy" と

今年新登場の"Dino" の2種類をご用意しております。

 

2つ、食べ比べるのもいいですね!

 

他、ケーキやタルトは

7、8種類ほど。

 

明日はぜひ、マーケットで楽しい時間をお過ごしくださいね!

 

おまちしております。

 

 

それから

以前、ボランティアを募集します~とブログに書きましたが

少し早めに行ってお手伝いしようかな、という方は

大歓迎です。

今回、13組の出店者さんに出ていただくのですが

会場が4階で、しかもエレベーター無し、ということで

荷物を運ぶのが、特に大変かと思います。

ボランティア、といっても

何度も何度も、1階と4階を行ったり来たりしていただかなくてもいいですし、

どうぜ4階に上がるなら

何か一つ、荷物持っていってあげよかな、くらいでも

大助かりです。

 

もしお手伝いしてくださる、という方は

まず、Kathy's Kitchenに来ていただき

カウンターの上に”ボランティア” と書いた紙をご用意しますので

それを胸のあたりにちょっと貼っていただいて(出店者さんに、お手伝いしてくれる人だと分かるように)、そして

出店者さんっぽい、荷物を運んでいる人を見かけたら

声をかけていただけると嬉しいです。