マーケットを終えて

昨日のクリスマスマーケット。

水曜日くらいに

降水確率90%という天気予報を見ながら、雨かぁ、、、と思いつつ

いやぁでもキャシーさん晴れ女だし大丈夫でしょ、とみんなに言われ笑

私も、なんとなく大丈夫そうな気がしていたら

本当に、晴れました!笑

 

結果、とてもたくさんの方にお越しいただき

私が思っていた以上の盛況ぶりで

最後、マーケットが終わるまで

ほとんどお客さんが途切れることなく賑わっていました。

そして、みなさんが

とても楽しんでくださっている様子が伝わってきて

マーケットの間中ずっと、

このマーケットをやると言ってよかったなぁ~と

思っていた、わたしです。

 

 

 

きのうは

ほんとうに、いろんな気持ちが

私の胸をいっぱいにしてくれて

いまなお、その余韻に浸っているほどです。

 

まず、あんなにたくさんの人が来てくれたのは

やはり、私のお友達や生徒さんだけでなく

出店者さんたちそれぞれの、お友達、お知合い、お客さんなどが

来てくださったということです。

 

四月の魚さんのローストチキンを予約して、受け取りに来た方が

ついでに他のお店も見てくれる、とか

大山崎コーヒーさんのお客さんが、彼らに会いに来て

ついでに他のお店も見てくれる、とか

他の出店者さんのお客さんたちも然り

 

それがマーケットへ足を運ぶきっかけとなり

他の素敵なお店さんたちとの出会いのきっかけにもなる、という

そんな、"きっかけ"が生まれる場になっていたのが

まず、うれしい。

 

 

そして、今回は

13組という、たくさんの出店者さんたちが

わたしの声掛けで集まってくださいました。

 

そんなに広い場所でもないのに、13組も呼んでしまったので

(だって、みなさんに出てほしかったんです、、、)

それぞれの出店者さんたちのスペースが

かなり狭く限られてしまい、、、

それでも、みなさん、なにひとつ文句を言うことなく

うまいこと工夫してセッティングしてくれたし

譲り合ってくれました。

この場を借りて、お礼を言わせてくださいね。

ありがとうございました。

 

それから

わたしの、ブログの呼びかけで

10:00前にボランティアでお手伝いに来てくださった方々。

ほんとうに、ほんとうに

助かりました!!!!

あのしんどい階段を

荷物を持って往復してくださり

何かお手伝いすることないですか、と

たくさん、聞いてきてくださったりと

感謝しかありません。

本当にありがとうございました!

(みなさま、また改めてお礼させてくださいね!)

 

 

 

そしてもちろん

この日を楽しみに待っていてくださったお客さんたち。

 

事前の呼びかけを見てくださっていたのか

車や自転車の駐停車に関して

ご近所さんからの苦情が来るようなこともなく

お子様連れの方も、みなさんとてもマナーが良く

お買い物バッグを持参してくださっていた方もたくさん。

 

行きたいけど、予定があって行けなかった、と

気にかけてくださっていた方もたくさん聞きました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

今年は、

ほんとはクリスマスマーケットをやるつもりは

ありませんでした。

毎月、東京での仕事もあり

なんだか秋以降はバタバタしていて忙しかったので

わざわざ自分で企画してイベントをするなんて

自分で仕事を増やすようなもんですから、笑

 

でも、やろうと思ったのは

ある日の生徒さんの一言がきっかけでした。

”先生~またマーケットとか、やらないんですか~?ぜひやってくださいよ!”と。

 

そう言われて考えてみると

そうだ、今年は

私が企画したイベントって

やってないな、、、と。

 

2018年は

海外で過ごす時間も多かったし

東京へ行く機会も多かったので

あまり、京都でイベントをやることなど

考えていなかったんですよね~。

 

でも、そうやって楽しみに待ってくれている人がいるんだなぁ~と思うと

やっぱりクリスマスマーケット、がんばってみようかなという気持ちに

なったんです。

 

 

ちょっと、早々に今年を振り返るようなブログになってしまいますが、、、

 

2018年は

レッスンが忙しくなってきた、というのと

京都にいる時間が少なかった、という理由で

ほとんど、焼き菓子屋としてお店をオープンできていませんでした。

 

いつも、”いつ行ったら買えるの?”と言われるようになり

もはや、お店ではなくなってしまった状態。

 

販売よりもレッスンを優先してスケジュールを組んでいるので

仕方がないし

それはもう、しょうがないと

自分で納得してやっているから、いいんです。

 

でもやっぱり

自分が焼いたお菓子を食べてもらえる機会というのは

大事だと思っています。

 

レッスンで教えるお菓子も

もちろん、これは絶対おいしい、と

自信をもって教えることができるものばかりですが

レシピは私のレシピであっても

レッスンで作るケーキはやはり、みなさんが自分で作ったケーキなので

私のお菓子ではないのです。

 

 

同じレシピでも

私が作ると、私の味になるんです。

不思議ですけどね~笑

 

そんな、私の味のケーキやクッキーを

買ってくださって、食べてみて、美味しかったと気に入ってもらえたら

やっぱり、うれしいんですよね~。

すっごくうれしい。

 

京都でも東京でも

たくさんの焼き菓子屋があるというのに

それでもやっぱりキャシーさんのが好きやわぁ~と言ってくださる方も

たまにいて、笑

そんなこと言われたら

ありがとうございます~なんてさらっと言いながら

心の中ではガッツポーズ×10、くらいです。

 

だからこそ

レッスンでも教えつつ

それとは別に、常に試作を続けるし

納得がいくまで試行錯誤するし

毎日、ケーキを焼き続けています。

 

飽き性のめんどくさがりなんですよ、わたしって。

なのに、なぜかケーキのことに関しては

大丈夫、いまのとこ。笑

 

 

 

マーケットでは

いつもブログ読んでます、と言ってくださった方も

たくさんいらっしゃいました。

 

レッスンはなかなか都合が合わなくて行けないけど、、

だから今日のマーケット、楽しみにしてました!と言ってくださる方も多々。

 

そんな方々とお会いできるのも

イベントのいいところだなぁ~と改めて。

 

レッスンにはレッスンの良さがあるし

イベントにはイベントの良さがある、ってことですね~!

 

 

きのう、マーケットが終わって片づけもひと段落したころ

 

出店してくださったみなさんから続々とメールが届き

出店楽しかったです~誘ってくれてありがとう、と。

また声かけてね、と。

 

いやぁ~これもね

ほんとうれしいんですよ。

キャシーさんのイベント、また是非出たいなんて言ってもらえたら

お誘いしてよかったなぁ~またみんなで楽しいマーケットやりたいなぁ~って気持ちでいっぱいになります。

 

イベント主催者って

自分が楽しいとかいうことよりも

お客さんに楽しんでもらうことを考えなくちゃ、ですが

きのういちばん楽しくてうれしかったのは

わたしかもしれません。すみません。笑

 

だけど、マーケットが終始、和やかな雰囲気だったのは

お客さんも出店者さんも

みんな楽しんでくれていたということだと

思っています。

 

みなさま、ほんとにありがとうございました~!

 

 

 

クリスマスケーキの受け渡しも

本日ですべて完了~。

 

今年も、ご予約くださったみなさま、ありがとうございました。

 

Kathy's Kitchen の年内レッスンは29日まで。

ただいま、1月のレッスンのご予約受付中です。

メニューは、ピーナッツバターアップルケーキ。

ピーナッツバターのコクが美味しい、バターケーキです。

復習メニューは、ミンスミートとレモンケーキ。

スケジュールは

カレンダーでチェックしてくださいね。

では、みなさま、素敵なクリスマスを~!