あなたのベスト3はなんでしょう?

マーケットが終わってからも

Kathy's Kitchenのレッスンは続いております。

年内は29日まで。

アドバンストクラス、チョコレートケーキのレッスンです。

 

今回のレッスンでは

ケーキとともに、クリームもお持ち帰り頂いていますので

家に帰って、早速デコレーションしてみました!と

お写真を送ってくださった生徒さんも。

 

ちょうどクリスマスケーキにいいタイミングでしたからね~。

 

 

さて

ことしももう残すところ5日、ということで

みなさんも、2018年を振り返ってみたりしてらっしゃるのではないかと思いますが

毎年、年末になると

生徒さんのMさんが

”M家の今年のベスト3" というランキングを

メールで送ってくださいます。

 

今年1年で習ったお菓子の中で

ご自分の好みや、ご家族の感想や評判などをもとに

ベスト3を選んでくださるのです。

 

ひそかに、私の年末の楽しみになっている笑、M家のランキング。

 

彼女によると

2018年の輝く第1位は

アップルガレット、だそうです。

 

しかも、ぶっちぎりで!笑

 

お~~なるほど~~わかります、わかります、アップルガレットおいしかったもんなぁ、、、

 

2位はキャロットケーキvol.2

今年の、新しいキャロットケーキです。

とっても気に入って、何度も焼いてくださっているそうです。

 

3位はホワイトチョコレートブラウニー。

これも、大好きなお味だったそう。

 

いやぁ~~うれしいですね~。

 

 

 

 

私的ベスト3って何かなぁ~と

きょう、レシピのファイルをパラパラとめくって見てみましたが

、、、、、

選べない、笑

 

やっぱり、どのレシピにも思い入れがあり

選びきれません。

 

レッスン用のレシピを試作するときは

徹底的にやります。笑

少しでも気になることや、もっとこうしたらどうかな、と思うことがあれば

納得がいくまで何度も何度も焼き直します。

じゃないと

自信をもって教えることができないですしね~。

 

来月のレッスン、ピーナッツバターアップルケーキも

10回は焼いたかな、笑

でも、そうやって完成したレシピだからこそ

とても大事に思えます。

 

 

 

うん、やっぱり

選べないです笑

 

みなさんの中の、今年のベスト3は何でしょうか。

 

もちろん、私に報告しなくてもいいんですよ、笑

年末年始のお休みに

レシピをパラパラとめくってみたりして

今年習ったお菓子を

振り返ってみてください。

 

忙しかった年末行事が終わり、ほっとひと段落したころに

お菓子を焼きたい気持ちがむくむくと

わくかもしれませんよ~。