今年やり残したこと

まずはお知らせから。

年内のレッスンも

残すことろ、29日だけとなりました。

 

今回レッスンしているチョコレートケーキは

バットを2枚使って、平べったいケーキを焼くので

間にクリームを塗って重ねれば

簡単にデコレーションケーキになりますよ、という

知っておくと便利なレシピ。

 

作業時間も短く、あっという間にできる生地なので

お友達との集まりや

お誕生日やクリスマスなどのパーティーでも

大活躍だと思います。

デコレーションケーキとして使わなくても

そのままでも十分おいしい、しっとりと重みのある生地なので

軽く粉糖をふって仕上げるだけでも。

 

あとは、そうですね~

ホワイトチョコレート味のクリームや

コーヒークリームも合いますし

チョコレートクリームで真っ黒に仕上げるのも。

 

今回レッスンしている、バタースカッチクリームも

生徒さんに好評です。

 

ぜひ、いろいろ試してみてくださいね~。

 

こちらのレッスンは、1回だけ1月にもあります。

20日(日)14:00~

13:00~のピーナッツバターケーキと続きで、ダブルで受けれます。

まだ空きがありますのでぜひ。

さて、タイトルにも書きました、

今年やり残したこと。

 

そんなことを振り返る時期になりました。

クリスマスが終わると、世間も一気に年末モード。

正直、わたしはあまり

年末だから、とか

新年だから、とか

そういうのをあまり意識していないんですが、、、笑

 

でも、クリスマスが終わって

ひと段落した~という気分なのは、確かにそうです。

というわけで今日は

午前中のレッスンが終わってから

店を掃除しながら

今年やり残したこと、というのを考えていたんですが、、、、

 

 

 

あ、あ、あ、

 

ありすぎて大変。笑

 

 

やろうと思っていたのにできていないことがわんさかあります。笑

 

 

アメリカに行くとき

私はいつも、ノートを1冊持っていきます。

これ、通称なんでもノート。

滞在中に行きたい場所とかお店の情報をメモしたり

レシピを書き写したり

買い物リストを書いたり

思いついたアイディアを書き留めておいたり、と

なんでもそれに書けるように

持ち歩くのです。

 

今年のアメリカのたびに持っていったノートを

先日、パラパラと見返していて

”日本に帰ったらやりたいこと” というリストを見つけ

あ、、、、

 

半分くらいしかできてないや、、、って。笑

 

試作したいレシピもたくさん残っているし

読みたい本もまだ読めていない

アメリカで行ったお料理教室やパン教室で習ったものも、復習できてないし

 

なんですけど

 

こうして、やろうと思っていたのにできていないこともたくさんある一方で

今年は、やれたこともたくさんあって

あ~しとけばよかった、こうしとけばよかった、なんでももっとこうしなかったんだろう、、、みたいな

後悔の気持ちは

あまりありません。

 

できなかったことは確かに多いけれど

しょうがない、私、忙しかったもん!と

思うようにしています~。

 

先日、生徒さんから

とてもうれしいメールを頂きました。

よく、イベントに来てくださる生徒さんで

レッスンのほうは、現在、育児のためお休み中~。

でも、いつもこうやって私が書いているブログを読んでくださって

またいつか、行ける日を楽しみにしてくださっているそうです。

 

そこには、

私のレッスンのおかげで、アメリカンベイキングにハマった!と書かれていて

レッスンで習ったマフィンを

気にいって、よく焼いてくださっているんだそう。

 

習い事って

仕事じゃないので、

やるかやらないかも自由だし

どんな気持ちで行くかも、自由。

楽しみにして予約をしたものの

その日、すごく疲れていてテンションが上がらないとか、

なんかお菓子の気分じゃないとか、

そういうことだって、あると思います。

逆に、楽しみで楽しみで

やっとこの日がキター!!という気持ちのときも、あるだろうと思います。

 

習いに来る目的も人それぞれ。

 

とにかく、お菓子を上手に作れるようになりたい人

いつか自分も、焼き菓子屋になりたいと思っている人

おいしいお菓子を食べたいから作りに来る人

子供におやつを手づくりしてあげれるようになりたい人

休日をお菓子教室で過ごすことが楽しいから来る人

いつもと違うことをして気分転換したい人

わたしに会いたくて来てくれる人(いるかな?笑)

 

でも、それって

私にはわかりません。

予約をしてくださる人全員に

”なんでご予約されたんですか?” と質問するわけではないので

わかりません。

 

ただ、言えることは

どんな目的や理由であれ

みなさんがレッスンを終えて帰るときに

それが達成されて

あ~来てよかったな~と

満たされた気持ちになっているかどうかが大事だということですよね~。

 

そう思うとやはり

レッスンというのは、ただレシピや作り方を伝えるだけではなく

あの、レッスンしている時間や、場所の空気など

ぜ~~んぶひっくるめて

レッスンなのだと。

 

そして、より楽しく、充実したレッスンをするためには

私が、ちゃんとしてないとな~って。

 

ちゃんとしてる、って

すごく曖昧な言い方ですが

ただただ、忙しさに追われて毎日を過ごすのではなく

時々、先ほど書いたようなノートを見返してみて

あ~そうだ、これやろうと思ってたんだ!と思い出したり

アメリカに行った時の写真を眺めて

滞在中に考えていたことなどを思い出したり

 

読まずに置きっぱなしになっていた本を

パラパラとめくってみたり。

(じっくりは読まなくても、パラパラするだけでも)

 

この1年で、やり残したことは多くありつつも

日々、そのことは頭の片隅にあったので

なんとなく

今年も充実したいい年だったな~と

思えています。

 

やり残したことは

年明けてからやればいいんですし。

 

やろうと思っていたのにできなかった、、、という風に考えると

できなかった自分が嫌になってしまいますので

みなさんもね、

振り返ってみるのはいいことですが

落ち込まないようにね~してくださいね!

 

 

 

とりあえずわたしは

試作リストに残っているものを

焼いてみようかな~。

 

 

 

で、でも、、、、

明日からくるという大寒波が心配、、、