チョコレートシートケーキ、終了~

昨日で、12月のレッスン

チョコレートシートケーキの日程が終了しました!

ちょっと不思議~な作り方だった、今回のチョコレートケーキですが

でも、材料を順番に混ぜていくだけだし

バターを室温に戻すという手間もないので

割と、あっという間にできてしまう

便利なケーキでした。

ケーキと一緒にお持ち帰りいただいたクリームで、

デコレーションしましたよ!という生徒さんのお声も多く

クリスマスシーズンにぴったりのケーキでした~!

 

食べてみた方はお分かりのように

ふわふわしたスポンジ生地、という感じではないんですよね~

しっかりと濃厚なチョコレート生地なので

2段重ねにしなくても、十分、食べごたえがあると思います。

 

使っているチョコレートの量が、そんなに多くはないのに

このしっかりとしたカカオ感が出るのは

あの不思議な作り方のおかげなんです。

 

アメリカには、"ブラックアウト"という名前のケーキがありまして

ブラックアウト、とは

”停電” という意味なんですが

名前の通り、真っ黒なケーキ。

 

2段や3段重ねに仕立てるこのケーキ、

生地は、チョコ味で真っ黒、

そしてクリームにはチョコレートガナッシュ(チョコレートと生クリームで作るクリーム)を使うので、これまた真っ黒。

 

これこれ。

 

真っ黒すぎて、生地とクリームの境目もわからないですが、、、笑

この写真は、今年の4月に

オースティンに行ったときに食べたブラックアウトケーキ。

 

お友達が

近所のカフェに、ものすごい濃厚でおいしいチョコレートケーキがあるから

食べに行こう、と

連れて行ってくれた時のもの。

とてもとても、大きすぎるので二人でシェアしたんですが

このお皿に載ってるのが

1ピースの半分!!笑

 

確かに濃厚~なんですが

ブラックアウトケーキの生地って

ふつう、バターも卵も使わない、ヴィーガンのものがほとんど。

このカフェのケーキも

ヴィーガンでした。

特にヴィーガンにこだわらないのであれば

クリームのガナッシュには生クリームを使うんですが

ヴィーガンクリームで仕上げるお店も多いと思います。

 

生地はね、柔らかいんです。

だから、クリームと一緒に食べたときのなじみが良くて

お砂糖の量さえ気をつけて、甘くなりすぎないようにすれば

けっこう、こんな大きなピースでも

食べれちゃうんですよね~。

 

 

チョコレートケーキといえば

ガトーショコラやブラウニーなどを思い浮かべる方が多いと思います。

ブラックアウトケーキなんかは

あまり日本では知られていないですよね~

 

でも、私がむかし働いていたアメリカンケーキのお店には

このブラックアウトケーキがメニューにあったので

しょっちゅう作っていました。

その時に、

卵を使わないケーキなんて、美味しいのかな?膨らむのかな?と

初めは疑っていましたが

すごく柔らかくしっとりとしていたその生地の食感に

初めて食べたときは

すごく驚きました。

そしてその不思議な作り方にも、びっくり。

 

いろんなケーキがあるんだなぁ~と思ったのを

今でも時々思い出します。

 

今回レッスンしたチョコレートシートケーキは

前々からずっと

いつかレッスンでやりたいと思っていて

でも、大きな天板で焼いても

みなさん、持って帰りにくいし

なかなかレッスンでは難しいよなぁ、、、と

いい方法を探していました。

 

ある時ふと

バット2枚使うってどうだろう??と思いつき、やってみると

思った通りの仕上がり。

これならレッスンでできるわぁ~ということで

登場したメニューでした。

 

このバット2枚使い、という方法で

これからは、もっといろいろなケーキがレッスンできそうだな~と

思っています。

いつか、今日紹介した

ヴィーガン生地のブラックアウトケーキも

レッスンできたらいいな~。

 

 

 

 

年末の忙しい時期にもかかわらず

たくさんの方にご参加頂きまして

ありがとうございました!

 

12月は、前半のフルーツケーキもあり(これもほんとに好評でした~!)

クリスマスマーケットもあり、で

2回、3回とお会いした生徒さんも多かったですね!

 

また来年も

みなさんに喜んでもらえるようなメニューで

楽しい時間を過ごしてもらえるよう、がんばります~!

 

 

1月のレッスンは

只今ご予約受付中です。

 

ピーナッツバターアップルケーキ。

 

このケーキにも

私なりのこだわりがありまして、、、、

 

それはここでは書きません、笑

レッスンにてお話しますね~。

 

レッスンは1月4日スタート!

21日(月)までの予定です。

 

1月後半に、少し時間が空きそうですので

なにかレッスンできればと考えています。

久しぶりにファルコンなんかもいいなぁ~~