あけましておめでとうございます。

年が明けました~2019年です。

あまり、年末年始っぽいこともぜずに

わりと普通に過ごしていたわたくしですが、笑

 

さっそく今日から

レッスンが始まりまして

みなさんとも、あけましておめでとうございます~のごあいさつ。

 

みなさま、お正月は

ゆっくりと過ごされましたでしょうか?

 

わたしは、元日も

いつも通りの時間に起きて、電車に乗ってこちらへ~。

枚方の、about a coffee。

年末年始もお休みなしで営業することを知っていたので、

元日はここへ行こうと決めていました~。

新年のあいさつもしたいしね。

そろそろ家のコーヒー豆もなくなるころでしたので、

それも買いに。

 

 

きっとみなさんが

お節とか、お雑煮とか、ぜんざいとか、お餅とか

お正月っぽいものを食べているころ

わたしは、こんなモーニングセットを頂いておりました~笑

 

ここへ来たのも、けっこうお久しぶりだったので

お互いの近況報告などをして

お正月だから、ってわけでもない会話でしたが笑

いいスタート切れました。

 

そして、きのう2日は

安楽寺で毎月2日に開催されている、地蔵縁日が

お正月でも開催されるよ、と聞いていたので

こちらへ遊びに行きました。

 

安楽寺、ご存知でしょうか?

銀閣寺、法然院の並びにあるお寺です。

ここの地蔵縁日には

だいぶ前に2、3回来たことがあったくらいで

とっても久しぶりでした。

Kathy's Kitchen お向かいの、八百屋さん、ムスビヤさん(メルカドの店長さんのお店ですよ~)が出店していると聞いていたので

新年のご挨拶がてら。

 

昨日は、お天気も良く

ここ数日の冷たい空気に比べると、少し日差しが暖かかったので

お寺でのんびりできて

気持ちよかったんですよ~。

なんだかとっても、清々しい~気持ちになれました。

黒豆やお雑煮など、

お正月らしいものも頂けて

マッサージしてもらって。

 

 

 

そしてそして

今日、3日は、ジャムの会!

 

初めての試みでしたので

どんなふうに作業を進めたらいいかな、と

いろいろ考えて、準備をしておりました。

 

 

あまり私が下準備しすぎると

みなさんが、やること無くなっちゃうし

結構人数も多いから

どんなふうにしようかな、、、って。

 

結局、みなさん

うまいこと役割分担しながら作業をしてくださって

ジャムは着々と出来上がっていきました~!

もともと、このジャムの会をやろうと思ったきっかけは

お向かいのムスビヤさんが

”木酢” という柑橘を紹介してくれたからでした。

 

とっても香りのいい、レモンと柚子を足して割ったような感じの、木酢。

福岡県で、完全無農薬栽培されているものなので

皮までまるごと使えるし

ビタミンも豊富。

最初は、焼き菓子に使えないかなぁ~と思っていたのですが

せっかくなら、ジャムにしたほうが

木酢のいいところを、そのまま全部活かせるなぁ~と。

それに、ジャムだと日保ちがするので

長く楽しめますしね。

 

ただ、柑橘系のジャムって

どうしても、作るのが面倒なイメージがあって

あまりやる気が起きないのですが、、、

この木酢は

苦みがないので、面倒な作業が必要なく

とっても楽ちんなのです。

 

 

 

 

 

 

木酢だけの、シンプルなジャムと

木酢とりんごのジャム、

そしてキャラメル風味のアップルジャム、という

3種類を作って

みなさんそれぞれ、好きなだけびんに詰めて

お持ち帰り頂きました。

 

作業しながら

次は、ここはこうしたほうがいいな、とか

こういう順番でやるともっとスムーズかな、とか

いろいろ課題も有り、でしたが

また次回へと活かしていけたらと思います。

 

ジャムの食べ方って

みなさんそれぞれ、好みがあると思いますが

私は、そのままヨーグルトに入れるのが好き。

あと、パンに塗るときは

ジャムだけではなく、クリームチーズとジャムを一緒に塗るのが好きです。

クリームチーズじゃなくて

普通の、しょっぱいチーズとジャムも

合うんですよ~。

 

いろいろな食べ方を

試してみてくださいね。

 

今回、定員がすぐにいっぱいになってしまって

参加できなかった方、すみません。

 

また開催できればと思いますので

その際にはぜひ。

 

今日使った木酢は

しばらくはお向かいのメルカドさんで販売されるようですので

気になる方は、レッスンついでにぜひ寄ってみてくださいね。

 

さて、

明日からは

1月のレッスン、ピーナッツバターアップルケーキが始まります。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに!

前半は、わりとスケジュール埋まり気味ですが

後半(3連休後)、まだまだ空いております。

ぜひお問い合わせくださいませ。

 

また、近いうち

2月のレッスンメニューもお知らせできればと思います。