大坂でイベントです!

お久しぶりとなりました、こんばんは。

昨日の夜に、東京から京都へ戻りました。

 

今回は

6日間の東京滞在でしたが

毎日がとーーーーっても濃い、充実の時間で

行く前の準備は大変だったけど

行ってよかったなぁ~いい機会をいただいたなぁ~と思いながら

帰ってきました。

 

その東京でのイベントについても

またじっくりと書きたいのですが

今日はひとまず、お知らせを。

 

1月26日(土)に開催のイベントです。

 

 

POP UP PDX!

(時間)11:00~16:00

(場所)PONY PONY HUNGRY 大阪市西区江戸堀2-3-9

 

PDXというのは、アメリカ、オレゴン州ポートランドのことです。

 

大好きで何度も訪れているポートランド。

そのポートランドで、お菓子の仕事をしているお友達、あゆみちゃん。

 

彼女と初めて会ったのは、東京。

当時、ニューヨークに住んでいた彼女は

有名なベーカリーで働いていて

私がそのことを知ったのは、ニューヨークのガイドブックに

彼女が働いているお店が紹介されていたからでした。

 

日本人の女の子が

ニューヨークのベーカリーで働いているなんて

すごいなぁ~会ってみたいなぁ~と思っていると

彼女が、日本に帰省するのに合わせて

東京でお菓子のワークショップを行います、というお知らせを発見。

すぐに申込みをし

とっても楽しみに出かけていきました。

もう、何年も前のことです。

 

ニューヨークのベーカリーでの仕事のことや

アメリカならではの材料のこと、街のことなど

いろいろな話を盛り込んでのワークショップは

とても興味深く、そして習ったお菓子もとってもおいしかったのを

今でも覚えています。

 

 

 

 

 

その時は

特に個人的な話をすることもなく、連絡先を交換することもなく

わたしは、ただの参加者のひとりとして

会っただけでした。

 

その後

彼女がニューヨークからポートランドに引っ越しを考えていることを知ったことから

メッセージのやりとりをするようになり(内容はよく覚えていないけど、、)

あゆみちゃんは、無事にポートランドへ移住。

じゃあ、今度私がポートランドに行くときには

是非会いましょうね、ということで

ポートランドで再会したのです。

 

それからは

ポートランドへ行くときには連絡をして、会うようになりました。

ニューヨークではベーカリーで働いていた彼女。

ポートランドでも、今までの経験を活かして

お菓子の仕事をしたいけれど

どこのお店がいいのか、どんな仕事内容ができるのか、と

初めて住む街で

いろいろ模索しながら、職探しをしていたようです。

お菓子の仕事、とひとことで言っても

いろんな仕事や職場がありますからね~。

 

いくつかの職場を経て

いま、あゆみちゃんは

”Huggle Sweets” (ハグルスイーツ)という屋号で

自分のお菓子を、ファーマーズマーケットで販売したり

スーパーに卸したり、注文を受けてケーキを作ったり、という活動をしています。

 

 

いつか、一緒に何かできたらおもしろいね~と

前々から話していましたので

今回、彼女が帰省するのに合わせて企画することに。

そして、イベント会場となる大坂のPONY PONY HUNGRY さんは

もともと、あゆみちゃんとお友達で

わたしが初めてあゆみちゃんと会った、東京のワークショップの時に

彼女のお手伝いをしていた方です。

 

あゆみちゃんから

”友達が大坂にお店をオープンしたの!” と

ポニーポニーさんの話は聞いていたので

わたしも、一度お菓子を買いに行ったことがあって

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

スコーンやパウンドケーキ、クッキーなど

私好みの焼き菓子たちが並んでいる、ステキなお店です。

 

 

 

せっかくみんな関西だし(あゆみちゃんは兵庫県出身)

3人で何かやろうよ!ということになり

ついに実現する運びとなりました~!

 

 

当日は

あゆみちゃんのお菓子、ポニーポニーさんのお菓子、私のお菓子、と

3人3様のお菓子が

1か所で楽しんでいただけます。

 

3人とも、アメリカンスタイルなお菓子ですが

微妙にテイストが違うのが

おもしろいと思います。

タイトルに”ポートランド”(PDX) とついているように

あゆみちゃんは、ポートランドならではの材料を買ってきて

それを使ったお菓子を作ってくれるようです。

 

私も、ポートランドで食べた思い出の味を再現するような形で

いくつか作ろうと思っています。

 

そしてそして!

ポートランドから車で30分ほど郊外にある、ヒルズボロ、という街の

小さなコーヒーショップ”ベネット コーヒー ロースティングカンパニー”のコーヒーもご用意。

あゆみちゃんが、豆を買ってきてくれます~!

 

コーヒーと焼き菓子で

ポートランド気分に浸ってくださいね~。

 

二人がどんなお菓子を作ってくれるのかも楽しみだし

久しぶりに会って、近況を聞けるのも楽しみ。

 

是非、遊びに来てくださいね~!

↑ 去年の秋にポートランドに行ったとき

あゆみちゃんが出店しているファーマーズマーケットに

遊びに行きました!

和の食材を、アメリカンスイーツに取り入れたものなんかもあったりして

アメリカ人のお客さんにも人気!