1月のレッスン終了~

今日で、1月のレッスン、ピーナッツバターアップルケーキの

全日程が終了いたしました!

みなさん、食べてみるまで

どんな感じなんだろ、ピーナッツバターとりんごなんて、、、と

ドキドキされていたと思いますが

実際、食べてみていかがでしたでしょうか~?

 

何人か、感想をくださった生徒さんは

クセになる味ですね~!想像していたよりずっとおいしい!と

喜んでくださっていました。

 

ピーナッツバターとりんごの組み合わせも

今回のケーキのおもしろいところではありましたが

それよりも、ケーキの生地のおいしさに

みなさん、満足してくださっていたようですね~うれしいです!

 

レッスンにご参加くださった方には

説明するときにお話ししましたが

今回のケーキは、お砂糖も何も入っていない、無糖のナチュラルなピーナッツバターを使いました。(カルディコーヒーに売ってます)

ですが、ピーナッツバターがもし手元に無くても

買いに行ったスーパーに売っていなくても

このケーキを作れるように

レシピを作りました。

ピーナッツバターを使わずに、

ふつうのりんごのケーキとして焼いてもおいしいですよ、というレシピに

あえてしておいたんです~。

 

全日程が終わったので

タネアカシ。笑

 

これも、レッスンではお話ししましたが

参加されていない方も、これを読んでいらっしゃると思うので

説明しますと、、、

 

日本人にとって、やはりピーナッツバターいうのは

日常のものではない、と思います。

毎朝、必ずトーストにピーナッツバターです!冷蔵庫には常備してます!という方は

かなり少数派だと思いますし

どちらかというと、あまり買わない、という方のほうが

多いんじゃないかな~と。

 

でも、アメリカの人って

ピーナッツバター、大好きなんですよね~。

もちろん、個人差あるとは思いますが、統計的にね。

その証拠(?)に

ピーナッツバターを使ったお菓子のレシピもたくさんありますし

スーパーのお菓子売り場に行けば

ピーナッツバタークッキーや

ピーナッツバター味のお菓子が、たくさんあります。

ピーナッツバター自体も

いろいろなメーカーが出しているので

どれを買おうかと、選ぶほどたくさんの種類が。

ピーナッツから、その場でピーナッツバターを絞り出せる機械が置いてあるスーパーも、珍しくありません。

 

アメリカ人にとってのピーナッツバターほど

日本人にとってのピーナッツバターは身近ではないと思うわけです。

 

なので

このケーキをレッスンしようと決めたとき

ピーナッツバターのケーキを教えても

その時は、食べて美味しい、と思ってくださるかもしれないですが

その後、何度もそのケーキを自分で作るか、と言われたら

作ってもらえないかも、、、

無糖のピーナッツバターをどこかで見つけたら

買って作るかも、、、でもわざわざ探してまでは、、、

って

なるかもなぁ~と

思ったんです。

 

せっかくレッスンに参加してもらうのに

それだと残念だよなぁ~何かいい方法はないかな~と考えて

今回のレシピを思いつきました。

 

ピーナッツバター無しで焼いても

とってもおいしいりんごのケーキです。

その場合は少し、シナモンを入れてもいいかもですね~。

 

それからもうひとつ、これもご紹介しておきます。

 

これ、ピーナッツバターチョコチップスコーン。

 

こちらは逆に

せっかく1びん、ピーナッツバターを買ったならば

いろいろ活用しましょうよ~という例です。

 

作り方

 

まず、レッスンで習った通りに、クランブルを作ります。

そして、チョコチップ入りのスコーンの生地を作ります。(プレーンでもいいですが)

スコーン生地を、台の上に長方形になるよう伸ばします。(厚さ2センチくらい)

中央より手前に、クランブルを乗せて

スコーン生地を半分に折りたたむようにして

クランブルを中に挟みます。(サンドイッチ状態)

好きな大きさにカットし、天板に並べて焼きます。

 

 

 

この写真で伝わりますかね~

 

スコーンを割ると

中からピーナッツバターのフィリングが出てきますよ!という

スコーンになります。

これがまた、スコーンの生地とよく合って

おいしいんです~。

 

もし、ピーナッツバターを買ったならば

ぜひお試しあれ。

 

 

そして

さっそく明後日からは

ちょっと早いですが、、、2月のレッスンが始まります。

 

2月は毎年恒例、ブラウニー!

今年のブラウニーは

ピーカンクッキーブラウニー、です。

 

ただクッキーとブラウニーを重ねて焼いただけ、なんですが

それぞれの生地の食感が絶妙で

クッキーは固すぎず、柔らかすぎず、がしっとしっかりしているけれど

口どけの良いかんじ。

ブラウニーは

カカオの風味はしっかり濃いけれど

生チョコみたいなブラウニーとは違い、

クッキー生地と一緒に食べたときの、馴染みがすごくいいんです。

しかも、作るのがとっても簡単!

 

バレンタインのギフトにぴったりです。

 

こちら、23日(水)からスタート!

初日の23日もまだ空いております。

ぜひお問い合わせくださいませ。

 

 

2月7日以降のスケジュールですが

明日にはお知らせできると思いますので

もう少々お待ちを~!