イベントを終えて

昨日は、お知らせしていた大阪でのイベントでした!

昨日の京都は、朝から雪が降っていたので

うわぁ、、、きょう、大丈夫かな、、お客さんくるかな、、、と

とても心配しながら電車に乗りました。

 

わたしがポニーポニーさんに着いたときには

すでにお二人(ポニーポニーさんと、あゆみちゃん)は仕込み中~

ヘーゼルナッツケーキ仕上げ中のあゆみちゃん。

 

この日のために

ヘーゼルナッツやコーンミール、マリオンベリーのジャムなど

いろいろな材料を

オレゴンから持ってきていました。

 

 

ジャーマンチョコレートカップケーキ↑

 

私の心配をよそに

11:00のオープンと同時にたくさんの方が来てくださり

私たちが気づかぬうちに、外には長い列が、、、

 

とっても寒い日だったにも関わらず

長いこと待ってくださったみなさま、、、本当にすみません!

そして、ありがとうございました。

 

結局、私たちが思っていたよりもはるかにたくさんの方に来ていただき

お昼過ぎには、お菓子もだいぶ品薄になってしまいました、、、

 

お待ちいただいたのに

たくさんの中から選んで買えなかった方も

多くいらっしゃって

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

重ね重ね、、、すみません。

 

 

Kathy's Kitchen の生徒さんも来てくださり

バタバタと忙しくしている中、知ったお顔が”先生~こんにちは!”と言ってくださると、なんだかすごく

ホッとしました。

 

3人とも、用意していたお菓子はすべて無くなり

大盛況、だったわけですが

終わった後、いやぁ~大盛況だったね!よかったね!!おつかれ!!という

すっきり晴れ晴れとした気分ではなかった私たち、、、

 

長くお待たせしてしまったことや

せっかく来てくださったのにお菓子があまり無かったこと、

選んでいただけなかったこと、

来たけど買えなかった方のこと、、、

などなど

たくさんの課題が残り、

そのことばかりが気になって、、、

 

絶対にリベンジしようねと、3人で話しました。

 

 

そんな状況でしたので

私も、楽しみにしていたあゆみちゃんとポニーさんのお菓子は

食べることができず、また次回までお預け。

もう、ポートランドまで

買いに行こかな、笑

 

 

 

↑ これは、私の。マルチグレインビスケット。

 

お客さんのほとんどが

お会いしたことのない方でしたので

昨日のイベントで、初めて私のお菓子を食べてくださった方も

きっとたくさんいたのだろうと思います。

 

そして、へぇ~こんな店が京都にあるんだ~と

このホームページやブログを初めて見てくださっている方も

いらっしゃるんじゃないかと思います。

 

なので、簡単に

Kathy's Kitchenの説明を。

 

いちおう、焼菓子屋なんですが

ケーキ教室を営業のメインとして行っています。

オープンして2年2か月ほど。

最初の頃は、レッスンもやりつつ、時々は店を開けて

お菓子の販売もしておりましたが

去年から、卸先を抱えるようになり

なかなか、レッスン以外でオープンできる日が少なくなってきました。

今では、イベント出店以外に

お菓子を販売する機会がほとんどありません。

なので、いつ行ったら買えますか?とよく聞かれるんですが

イベント出店先に来ていただくしかないかなぁ、、、という状況です。

 

ただ、日々お菓子は焼いておりますので

卸先に納品した残りなど

お店には数種類のお菓子が常時あります。

というわけで

レッスンにお越しの際には

その時にあるものでしたら、購入していただけます。

この、生徒さんがお菓子を買える、ということを

私はとても大事だと思っていて

どんなお菓子を作る先生なのか、やっぱり食べてみてもらわないと

分からないですからね~。

レッスンで教えるケーキは

私のレシピではあるけれど、作るのは生徒さん自身ですから

私が作ったものではありませんし

作り手が変われば

味わいは変わるものです。

 

だから、私が焼いたお菓子を食べてもらえる機会というのは

大事だと思っています。

もう少し、販売する機会が増やせればいいんですが

なかなか思うようにはいかず

いまは、自分にできる精一杯を

やるしかないなと思っています。

 

なので、昨日も

たくさんめに準備していたつもりだったのですが、、、

 

まぁ、終わったことなので、仕方がないです。

だったら昨日の分も!と意気込んで

今度は、2月9日(土)、10日(日)、11日(月祝)の3日間

Kathy's Kitchenにて

お菓子の販売を行います。

もちろん、生徒さんでなくても、どなたでもお越しいただけます。

12:30~16:00

バレンタイン前ですので

ギフトにもできそうな、チョコ系の焼き菓子や

ケーキ、クッキー、ブラウニー、

そしてもうすぐおいしい時期も終わってしまうので、アップルパイや

普段あまり焼かないチーズケーキなど

これでもか!!というくらい

たくさん作って、オープンしようと思います。

 

ぜひ、お立ち寄りいただければと思います。

↑ Breakfast Cookie 

オーガニックオートミールをベースに、小麦ふすま、全粒粉

オーガニッククランベリー、オーガニックレーズン、ヒマワリの種、かぼちゃの種、ピーカンナッツ、アーモンド、有機白ごま、ポピーシード、オーガニックメープル、などなど、栄養満点クッキー(新作!)

2月は、久しぶりに東京出張もなく

ずっと京都にいれるので

あれやこれやと、やりたいこと詰め込んでいきたいと思っています。

 

まずは、ただいま開催中の2月のレッスン、ピーカンクッキーブラウニー。

早速、習ってくださった生徒さんから

うれしい感想をたくさんいただいております。ありがとうございます。

こちら、2月6日までですが、2月はご予約埋まり気味です。

明日、28日空いてます。

そして9日、10日はジャムの会。

11日はアップルチャツネ!(自分の分も仕込む気満々!笑)

 

13日からは

ジャムのお菓子の会、と題して

スコーンとクッキーのレッスンです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ポニーポニーさんにもまた

通常営業されているときに、お邪魔したいなぁ~。

昨日お越しくださったみなさま、

そして、行きたいけどこの日行けないんです~というお声もたくさんいただきました、気にかけてくださっていたみなさまも

ありがとうございました!

あゆみちゃんは、明後日、ポートランドに戻るそうです。

また何か、一緒に企画できますように。

 

そういえば

大阪や兵庫のほうからレッスンにお越しになる生徒さんの多くがいつも

京都はやっぱり寒いですね~!出町柳で電車降りたら、空気が違う!と

おっしゃっていて

そのたびに

え~~そうですか~??なんて言っておりましたが

昨日、それを身をもって体験しました。実感しました!!

 

大阪から戻ってきて

出町柳の駅に出た瞬間の

なにこれ!さぶっっっ!!という感覚、、、

 

やっとわかりました。笑