サラダをモリモリ食す

いちおう、野菜は毎日食べるように

心がけていますが

時々、無性に

お皿に山盛りの生野菜を

がっつり食べたくなります。

野菜だけでお腹がいっぱいになるくらい、モリモリと。

火を通した柔らかいものではなく

生の、フレッシュな野菜を、サラダで!

 

特に、東京に数日間行っていて帰ってきたときとか

フラのレッスンで汗をかいた後とか。

 

で、私は

その時の気分に合わせて、ドレッシングを自分で作るんですが

中でも、よく作るのが

白味噌を使ったドレッシング。

 

割とどんな野菜にも合うので

頻繁に作ります。

 

シンプルに、お酢と白だしで少しのばすだけでも

十分おいしいのですが

ちょっとコクのあるドレッシングにしたいときに役に立つのが

 

ピーナッツバターなんです~!

 

これ、1月の

ピーナッツバターを使ったケーキのレッスンの際に

お話ししたクラスもあったかと思いますが

無糖のピーナッツバターって

ドレッシングやたれ作りにとっても便利。

ちょっと入れるだけで

コクが出るし

タイ風に仕上げたいときにも使えます。(私、タイ風の味つけが好き)

 

 

↑ セロリとりんごのサラダ、ピーナッツバタードレッシング

 

レッスンでは

りんごとピーナッツバターって合うんですよ~というお話をしましたが

セロリとも相性いいんです。

アメリカの人は、よく

セロリにピーナッツバターつけて食べたりするくらい!

 

なので、その二つを一緒にしたサラダを作ってみました。

 

ドレッシング作り方

 

白みそ 小さじ3、ピーナッツバター 小さじ3、練りごま 小さじ1

ハチミツ 小さじ1~2、塩 少々

以上を混ぜ合わせて、それを少しずつ酢でのばしていきます。

わたしはドレッシングを作るときに、オイルは使わないので

それで終わり。

(味の好みは人それぞれですので、味見をしながら調節してください。使うお味噌のメーカーによっても、変わりますし)

なので、ドレッシングというよりは

タレっぽい濃さに仕上がりますが

食べた時にそのほうがあっさりしているし、好きなんです。

もし、かけやすい方が好みの方は

なたね油などを使われるといいと思います。

 

上の写真のサラダは

セロリとりんごの他に

細切りの人参、キヌア、刻んだピーナッツ、カランツも混ぜてあります。

サラダに

ローストしたナッツは欠かせない!おいし~んです。

あと、ローストしたひまわりの種を散らしてもおいしい!

 

 

 

タイ風にしたいときは

白みそは使わずに

ピーナッツバター、ナンプラー、酢、ココナッツシュガー、チリパウダーを

味見をしながら混ぜ合わせます。

 

ぜひみなさんも

残ったピーナッツバターを使って、試してみてくださいね~。