2月のレッスン、ブラウニー終了です!

昨日で、2月のベーシッククラス

ピーカンクッキーブラウニーのレッスンが終わりました。

バレンタイン前のブラウニーレッスンだからか、

今回ははじめましての生徒さんも多く

私の、かなり自己流な説明の仕方に驚かれたかもしれませんが、、、笑

 

いつも、あんな感じでレッスンしております。

また興味のあるメニューが登場したら

ぜひご参加いただければと思います。

 

そして

一乗寺時代(今のお店ができる前)から来てくださっている生徒さんは

もうブラウニーだけで

5,6種類習ってくださっていると思いますが

(ホワイトチョコのブラウニーとか、ブロンドブラウニーとかもやりましたね~)

同じように見えるブラウニーでも

配合や生地の感じが全然違うのが

作り比べるとわかります。

 

今年レッスンした、ピーカンクッキーブラウニーの生地は

レッスンでも何度も言いましたが

ブラウニーの生地にしてはとっても固い、、、のに

焼き上がりはびっくりするほど柔らかいのです。

そして冷めるとまた

えー!?こんな食感になるんだ~という風に

思われただろうと思います。

 

ブラウニーってね、

ほんと~~にたくさんのレシピがあるんですよ。

私の本棚にも

ブラウニーの本だけで何冊もあります。

どれも似たような材料に似たような作り方なので

どのレシピでもそんな変わんないでしょ、と思いきや

焼き上がりの様子は

レシピによって全然違います。

え、、、なにこれ。というのも

実はいっぱいあるんです、笑

 

レシピが良くない、とは言いませんよ、

そのレシピを書いた人にとっては

それがおいしいブラウニーなのでしょうからね~。

ただ、私の好みの感じじゃないってことです。

 

そうやって

作っては食べてみて、違うレシピをまた焼いてみて、を繰り返すしか

理想のブラウニーに出会う方法は無いわけです。

いま、すでに十分おいしいレシピをいくつか持っていますが

それでもなお

新しく良さそうなレシピを見つけると

焼いてみたくなるし

きっとわたしのこれは

この仕事をしている限り

一生続くんじゃないかと思います、笑

 

ブラウニーに限らず。

もう十分、おいしいお菓子のレシピたくさん持っているけれど

試作はエンドレス、、、

これが私の人生です、笑

 

 

 

今回のピーカンクッキーブラウニーも

早速、習ってくださった生徒さんたちから

うれしい感想をたくさんいただいています。

 

ちょっと不思議な生地ですが

作るのはとっても簡単ですのでね~ぜひバレンタインのギフトに

焼いてみてくださいね。

お店には、材料もそろっています。

今度の3連休、12:30~16:00のオープン時間中は

お買い物していただけますので

買い足したい方、ぜひどうぞ。

 

あ、それから

私が焼くピーカンクッキーブラウニーは

実は、レッスンで教えたレシピと

若干違います。

これも、3連休のオープン日用に焼きますので

どう違うのか食べ比べてみたい方はぜひ。

 

今日は

久しぶりに、チョコ系のケーキを

たくさん焼きました。

 

バーボンチョコレートウォルナッツケーキ

チョコレートマーブルケーキ

ホワイトチョコレートとコーヒーとカシューナッツのブラウニー

ヘーゼルナッツオレンジチョコレートケーキ

ラムチョコレートケーキ

 

などなど

 

さぁ、明日は

アップルパイとチーズケーキだ!

 

次のレッスンは

2月15日から始まる、ジャムのお菓子の会です。

 

ジャムを使ったスコーン、クッキーのレッスンです。

こちら、ただいまご予約受付中~!

まだ空いておりますので

ぜひお問い合わせくださいませ。

 

3月の予定は

連休明けくらいにアップできればと思います。