3日間、ありがとうございました!

きょう、ではなく

もう、きのうですね~笑

昨日までの3日間、

お知らせしていたとおり

久しぶりにお店をオープンしました!

チョコレート系のお菓子をメインに

クッキー、ケーキと

いろいろ焼いておりました。

みなさん、ブログを読んでくださっているようで

”タッパーもってきました!”と

準備してきてくださっている方がほとんど。

ご協力ありがとうございます。

 

この3日間のために

1月から、何を焼こうかとずっと考えていましたが、、、

 

焼きたいものがありすぎて、しぼるのが大変、、笑

 

焼きたいもの、というのは

自分が作りたいものという意味ではなく

ぜひみなさんに食べてみてほしい!と思うもの、という意味でです。

チョコレートのケーキと言えば

これは外せない、と

いちばん最初に思い浮かぶのは

バーボンチョコレートウォルナッツケーキ。

 

これは、バターケーキなんですが

ココアパウダーではなく、ビターチョコレートを溶かしたものを

バーボンとともに生地に混ぜ込んで焼くので

甘ったるさがない、とてもおいしいチョコレートケーキになるのです。

 

このレシピはとっても気に入っているので

バレンタインの時期には毎年必ず焼きます。

チョコレートが入ることで

普通のバターケーキとも違う、独特のしっとり感が生まれ

その食感がすごく私好みなのです。

 

 

 

そしてこれこれ、↑ ラムチョコレートケーキ。

 

これは、もう

10年以上前から焼き続けている大好きなチョコレートケーキ。

昔働いていた職場で出会ったレシピを

その後、私なりに改良して焼いているものです。

 

わたし、ガトーショコラって好きじゃないので

よそで食べたり買ったりしないんですが

この、ラムチョコだけは別。

わざわざ焼いてでも食べたくなる、大好きなケーキのひとつ。

 

おいし~んですよね、これ。笑

チョコレートも、他の焼き菓子たちよりもちょっといいものを使っていまして

まぁ、それがおいしい理由なんでしょうけども、笑

あと、食感ですね。

ガトーショコラって、濃ければ濃いほどおいしい~みたいなイメージがあるかもしれませんが

わたしはその濃すぎるかんじが苦手でして、、、

だからと言って、ぱさっとした感じはもってのほか!論外!

なので、生地的には

ふわふわしていない詰まった感じなんですが

ブラウニーのような濃い~感じではなく、、、

言葉で表現するの、難しい、、、笑

 

とにかく

大好きなチョコレートケーキなのです!

ただこれ、冷蔵保存しとかなきゃいけないケーキなので

普段は焼かないのです。

今回買ってくださった方、いかがでしたでしょうか~??

 

 

 

珍しく(?)こんなチョコがけスコーンも

作ってみました。

表面にかかっているのは、チョコレートではなく

粉糖と無糖のココアで作るグレイズです。

これがまたね、甘すぎずおいしいのです~。

 

ココナッツとチョコチップ入りのスコーンに、グレイズ。

某ドーナッツショップの商品を思い出させる組み合わせ、笑

 

スコーンって

同じ生地でも、中に入れる具によって

食感が違うように感じるんですよね~

ココナッツをたくさん入れると

ちょっと生地が締まった感じになり、私は好きです。

カスタードアップルパイ(左)とサワークリームアップルパイ(右)

 

この2つも

大好きなアップルパイ。

実は、りんごだけのシンプルなアップルパイよりも

この2つが私のタイプ。

 

初めて食べたのはもう15年以上も前ですが

それからずっと大好きで

自分なりに改良を加えながら

いまのレシピにたどりついています。

パイ生地も、クリーム系のフィリングに負けない、ちょっとしっかり目の生地。

これがまた、合うんです。

 

この3日間は

お菓子はもちろん、レッスンで習ったブラウニーを焼くために

材料を買って帰る方がとっても多く

先生としては、うれしい限りです!

 

矛盾してますよね、

バレンタインのギフトにどうぞ、と言ってお菓子を販売しているのに

レッスンで習ったブラウニー、バレンタイン用にぜひ作ってくださいね、なんて。笑

 

販売用に作っていたのは

ピーカンクッキーブラウニー、

ブロンドブラウニー、

ホワイトチョコレートブラウニー、の3種でしたが

これらも、どれもお気に入りレシピ。

やっぱり、毎年このシーズンには欠かせない、、、

 

それでもね、3種類に絞ったんですよ、、、笑

他にもおいしいブラウニーいっぱいあるんですけどねぇ~~

 

そして、

今回焼いていたお菓子たち以外にも

これもおいしいんだけどなぁ~これも焼きたいんだけどなぁ~ってのが

たくさん、、、ありすぎて、、、笑

 

けっきょく、思っていたものすべては焼けませんでしたが

この3日間の販売をきっかけに

久しぶりに作ったケーキも多く

それらを味見しては

そうそう、これこれ!この味よね~と

ひとり納得しながら笑

作る、という

わたしにとっても、楽しい時間でした。

 

みなさんから見れば

わたしのチーズケーキも、よそのチーズケーキも

私のチョコレートケーキも、よそのチョコレートケーキも

大差ないかもしれませんが

私にとっては、そこに大差があって笑

やはり自分のお菓子は特別で

なんてったって、いちばん自分好みなお菓子、なわけですから。

当たり前ですね、笑

 

別にね、自慢してるわけじゃないんですよ、笑

ただやっぱり

私みたいに、自分の作るものを自分がいちばん好きでいれないと

焼き菓子屋ってやってけないよね、と

思うわけです。

 

これからも、おいしいお菓子をずっと焼き続けて行けるよう

日々、過ごしていきたいと思います。

 

 

それから

ジャムの会、アップルチャツネのレッスンにも

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

ジャムの会は

また、内容を変えてやりたいと思っています。

お楽しみに。

 

アップルチャツネは

やっぱりおいしいなぁ~~

ソーセージとチーズと一緒にホットサンドにすると

最高です!

レッスンを受けてくださった方、ぜひお家でおいしいホットサンド

作ってくださいね!

 

私も、しばらくホットサンドブームです。笑