3月のイベント出店情報

ただいまレッスンは

ジャムのお菓子の会、開催中です~。

今回は、通常レッスンとは違うスタイルで

デモンストレーション形式で2品、というレッスンです。

 

みなさんの、じーーーっと見つめる

熱い視線を感じながら、デモンストレーションしております、笑

 

クッキーの生地は

ご自分で混ぜて作っていただき

ラップに包んだ状態でお持ち帰りいただきますので

家に帰ってから、好きな時に焼いてくださいね~方式。

すぐに焼く時間がなさそうな人は

冷凍保存もできますので

余裕のある時に。

成形の仕方は、デモで見ていただきます。

 

そしてスコーンも

デモンストレーションを見ていただきます。

 

スコーン、作ったことある方も

いままで、なんとなくこんな感じかな??と自己流で混ぜていたとおっしゃることが多く

デモを見て

混ぜ方ってこれでいいんですね、、、と

興味深そうにされている方がほとんど。

 

私の混ぜ方、作り方は

あくまで私流ではありますが

おいしく焼けるならそれでいい!ということで~

ぜひぜひ、間近でじっくり見てくださいね!

 

こちらのレッスンは

2月25日(月)まで続きますが

日によっては空ありますので

気になる方はお早めにお問い合わせくださいませ。

 

 

そして

タイトルにも書きました、3月のイベント出店情報をまとめておきます。

 

3月は、3件の出店があります。

全部週末ですが

どのイベントも、出店する私がとっても楽しみにしています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

①3月9日(土)、10日(日)

 天王洲ハーバーマーケット 両日とも11:00-18:00

 (場所)天王洲アイル第3水辺広場

 

こちら、東京でのイベントです!

去年の夏以降、何度も行く機会のあった天王洲ですが

思えば、初めて天王洲という場所で出店をしたのは

去年2月に開催された、第1回、天王洲ハーバーマーケットでした。

どんな場所だろう~どんな雰囲気のイベントだろう~と

楽しみに伺ったのを覚えています。

 

そのハーバーマーケット、

去年1年間、毎月定期的に開催され

(私が出店やレッスンをしていた”天王洲フードカルチャーマーケット”とは、会場は同じなんですが別イベントです)

今度、3月9日、10日が第13回目!

そして、記念すべき1周年アニバーサリーということで

通常より出店者数も多い、バージョンアップしての開催となっております。

 

わたしは

去年の2月にこのマーケットに出店させていただいたことがきっかけで

東京で、様々な出会いとご縁に恵まれ

多くの方にKathy's Kitchenのお菓子を食べてもらえる機会ができたし

レッスンを行うこともできたし

お友達もたくさんできました。

 

運営の方々の

イベントに対する思いがとても素晴らしく

出店者さんたちも、本当に興味深い方々ばかり。

なんと、140以上のお店が出店するそうです。

フードはもちろん、アンティーク、手づくりのものなど、たくさん。

ハーバーマーケットのサイトで

出店者リストをチェックするだけで、とても興奮しています!笑

 

1周年特別企画ということで

日本各地、いろいろなところから出店者さんが集まるそうで

なんと、私の地元、福岡からの出店者さんも。

もちろん、チェックしてみましたが

知らない方、お店、ばかりでしたので

ぜひお話してみたい。

 

そうです、

お菓子を売るだけではなく

こうして

いろいろな出店者さんと出会えるというのも

イベントに出る大きな目的のひとつ。

毎回、それが本当に楽しみなのです。

 

こちらの会場は屋内ですので

雨でも安心。

去年の2月の時は

1日目でお菓子がほとんど売れてしまい、

2日目のお昼には完売してしまったので

今年はたくさん!焼いていこうと思っています。

 

 

②3月17日(日) ”あそば春” 10:00-16:00 

 (場所)宝ヶ池公園 憩いの森 

 

こちらは、京都、宝ヶ池でのイベントです。

宝ヶ池公園、という

ひろーーーい気持ちの良い公園で開催されます。

左京区のお店を中心としたマルシェに

音楽ライブ、ワークショップ、トークショーなど

盛りだくさんの内容となっております。

出店数、60~70とのこと。

 

こちらのイベントは

もともと、出店予定ではなかったのですが

ブログやインスタグラムを見てくださっている方はご存知、

Kathy's Kitchenお向かいのmercado内にあります、八百屋さん”ムスビヤ”さんが

出店するのに、便乗させていただくことになりました!笑

 

便乗、ですので笑

いつものKathy's Kitchenのお菓子とは違うラインナップで焼きますよ~。

 

ムスビヤさんの

おいしい、優しい、安心、の野菜や果物を使って作ります。

いつも、ムスビヤさんに行くたび(ほぼ毎日行きます笑)

これでキッシュ焼いたらおいしそう~とか

これでカレー作ったらおいしそう~

これマフィンに入れたらいいんじゃない?

これでジャム作ろうかな~

これでケーキやいてみようかな、と

お菓子にとどまらず

いろいろなものに思いを巡らせているわたし。

 

ただ、いつもはそれを

自分だけで作って楽しんでいることも多く

なかなかお店に並べるというところまではいかないのですが

(レッスンではね、ジャムを使ったりしていますが)

やっと!みなさんに披露できる機会がきました!笑

 

まだ何を作るかは決めていませんが

ムスビヤさんのおいしいものを

さらにおいしいものにして

販売したいと思って張り切っています!

ムスビヤさんは、おいしいイチゴで作るイチゴシェイク、

おいし~お芋で作るフライドポテトなどを予定されているようで

そちらもぜひ、こうご期待!です。

 

出店者さんリストを見ていると

京都のイベント、しかも左京区のお店が中心ということで

顔なじみの方々も多数。

あ~~こちらも楽しみです!

 

屋外でのイベントですが

雨天決行、荒天中止、となっております。

でも

きっと晴れるに違いない。

  

③しきものの会 3月15日~25日開催中、23日(土)、24日(日)出店

 11:00-17:00

 (場所)鳥取県大山 HUT

 

鳥取県大山にあるHUTのことは

以前から知っていました。

森の中にある、とても素敵な場所で

お友達の”四月の魚” さんが

時々、そちらでイベントに参加されているのを見て

いつか行きたい、と

ずっと言い続けていた私。

 

念願叶い

3月に開催される”しきものの会”というイベントで

お菓子を販売させていただけることになりました。

もともと、四月の魚さんが出店することが決まっていて

同じ京都、ということで

それに便乗させてもらえることに!

(便乗してばっか、、、笑)

 

しきものの会は

15日から25日までの10日間

毎日開催されているのですが

会期中、日替わりで

焼き菓子屋さんやパン屋さんが出店をするのだそうです。

こちらも、出店者さん情報を見ていると

10日間、毎日行きたい、、、と

思ってしまう。笑

 

私は、四月の魚さんとともに

23日(土)、24日(日)の2日間、出店させていただきます。

 

 

ずっとずっと行ってみたかった場所に行ける喜びって、すごい。

まだ少し先の予定なのに

楽しみすぎて、仕方ないんです。

 

京都からはちょっと遠いですが、、、

もし、このブログを読んでくださっている鳥取方面の方などいらっしゃいましたら

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

どのイベントも

ほんとうに楽しみで

もう、3月が待ち遠しい!

待ち遠しいけど、終わってほしくない!みたいな。笑

 

そんなわくわくした気持ちを胸に

日々のレッスンもまた、楽しくできればと思っていますので

レッスンのほうも、よろしくお願いいたします。

 

 

追加のお知らせ!

 

生徒さんのリクエストにより

久しぶりにインド料理のレッスンを行います。

 

3月27日(水)10:30~

メニューは、過去にレッスンしたことのあるものです。

・鶏のミートボールカレー

・キャベツとサツマイモのクートゥ

・ムンぐライス

・ジャガイモのサブジ

・にんじんのサブジ

 

レッスン料金: 5000円

 

ご予約受付中です。

おまちしております。