レシピ本、第2弾!

作ります、と言ってから

かれこれ1年以上が経っている、、、レシピ本第2弾。

サボっていたわけではないですよ、焦!

 

ちょこちょこ時間を見つけては

やっていたんですが

何しろ、ノロノロ歩きで、、、笑

 

今度の本は

1冊目同様、私のお友達からレシピを教えてもらう”フレンドシップ”ページが半分、

私のレシピが半分、という構成にしようと

最初から決めていまして

協力してもらえないかと

いろいろなお友達に声をかけるところからスタートしたんですが

 

この1年

東京、京都、ポートランドなど

たくさんの魅力的な人々に出会う機会に恵まれ(ほんとに)

新しく知り合うたびに

この人にもレシピ本に登場してほしい!と思ってしまう

なんてことがしょっちゅうでして、、、笑

 

まぁでも、取材させてもらうスケジュールのことなどもありまして

全員に登場してもらうことはできなかったのですが

けっきょく

23人のお友達に

協力してもらい

いろいろなジャンルのレシピを集めました。

 

そして

私のレシピは

お菓子だけではなく、お料理も。

 

この2年ほどで旅した先での記憶を元に

おいしかったもの、思い出深いもの、印象的だったものなどを

私なりに再現したレシピになっています。

それらに出会った時の

旅のエピソードや写真とともに。

 

こちらもね~

どれを載せようかと、写真を見返したりなんかすると

もう、止まらないんです、笑

 

これもおいしかったなぁ~

あ、これもおいしかったしなぁ~

あ!!これもこれもー!!ってなっちゃって。笑

 

そんな中から

絞って絞って

30個!

 

というわけで

かなりのボリュームになりそうな、レシピ本2冊目。

 

やっと、原稿を編集さんにお渡しして

完成の時期が見えてきました。

 

ちょっと気が早いですが

ゴールデンウィークには

レシピ本の発売記念イベントを企画しています。

 

なので、

絶対にその日までには完成していないと!と

おしりに火がついたわけです、笑

 

その記念イベントですが

5月5日(日) 恵文社さんで行う予定です。

本に登場してくれている人たちが出店する、楽しいマーケットにしたいと思っていますので

まだまだ先ですが、ぜひみなさま、5日は予定を空けておいてくださいね~!

 

先日、ひさしぶりに

1冊目のレシピ本を読んでいたんですが

 

あまりにも手作り感が、、、笑

2冊目は、もう少し”本”らしくなるかな、笑

 

でも、レシピは素晴らしいものばかりだなぁ~と

改めて思いました。

私のビスケットのレシピもね、おいしいんですよ~。

 

持っている方、ぜひなにか

作ってみてくださいね~!