宝ヶ池のマーケットレポート

日曜日、京都のみなさまは

どんなお天気だったかご存知ですよね、、、笑

笑、と書きたくなるような

すごいお天気でした。

 

朝から雨がしとしと降りだしており

あ~今日はダメかなぁ~なんて思いながらも

テントをたてたり、商品を並べたり

準備をしておりました。

ところが、11時くらいでしょうか、空が明るくなりだして

パぁっと晴れ間が。

 

同時に、人も動き出し

みんな雨が上がるの待ってたんだなぁ~と。

わたしたのお菓子は

こんな感じで並べていましたよ~

 

今回一緒に出店したムスビヤさんの、組み立て式の3段台のおかげで

とっても可愛くディスプレイできました。

いつもは、台の上に並べるだけなので

なんだかすごく、お店っぽさが出てうれしい~。

 

さぁ、わたしもなにか見て回ろうかな、なんて思っていると

またまた雨が降り出し

しかもけっこうきつい雨が、、、

その後、そしてまた晴れて、を

けっきょく3回も繰り返し

風が強いし、寒いし、、、で

ね~もう笑えてきますよね。

 

それでも

とてもたくさんの人がイベントに来られていて

みなさん、傘をさしながら

お買い物されていました。

 

わたしとムスビヤさんブースにも

生徒さんやお友達など来てくれて

荒れたお天気になりそう、という予報だったにもかかわらず

ほんとうにありがとうございました!

 

 

こちらのマフィンは

いちごマフィン。

 

今回は、ムスビヤさんとのコラボ出店ということで

ムスビヤさんの商品を使ってお菓子を焼きました。

 

そして

ムスビヤさんのお野菜や果物、その他商品は

選りすぐりのものを自分で集めてきていらっしゃるので

せっかくなら、それもみなさんに伝わればいいなぁ~と思い

それぞれの素材が、どこの農園のものなのかを

プライスカードに明記しました。

 

下笠いちご農園のいちごを使ったマフィン。

 

これ、レッスンで教えてことのあるいちごマフィンのレシピです。

あのマフィンの生地は、本当に美味しくて気に入っているので

私も時々焼きますが

普段は、冷凍のイチゴを使っているんですね。

それを、今回は下笠さんのいちごで。

 

試食をしてみよう~と

一口食べて、びっくり。

 

いちごの甘い香りとお味が

マフィンの中でちゃんと生きていて、お口に広がるこの感じ!

冷凍いちごでは味わえなかった感じだったのです。

 

 

いまさら気づいたことではなく、当たり前なんですが

やはり、素材って大事なんだなぁ~と。

 

いつも焼いているブルーベリーケーキも

冷凍のブルーベリーではなく

山下農園さんの大粒ブルーベリーを使って焼きました。

 

他にも

無農薬でお茶を作っていらっしゃる茶楽園さんのパウダーを使って

煎茶ビスケット、煎茶のクリームチーズクッキー、ほうじ茶ビスコッティも。

茶楽園さんも出店されていて

お茶のパウダーを使った鯛焼き、とってもおいしかったです。

 

 

これから、ムスビヤさんと一緒に出店する機会が

まだまだありそうですので

そのたびに、どの素材を使って何を作ろうかと

考えるのも楽しいなぁ~と。

 

ただ適当に混ぜるだけ、入れてみるだけ、とかではなく

ここで活かされるのが

いままでの私の経験と知識。

私が知っていることや、知っているレシピと

それらの素材をどう組み合わせて使うか、というところで

私らしさが出せればいいなと思います。

 

次は、4月7日(日)にコラボ出店。

京都、雲ケ畑で開催されるマーケットに行きますよ~。

 

お店にチラシも置いていますので

気になる方は是非チェックしてくださいね。