明日から4月ですね~

今年はあたたかくて

桜が早いのかと思っていたら

意外と、寒さが戻り

まだまだ満開とはいかない、京都です。

 

来週末くらいが見ごろでしょうか~。

 

先日のファーマーズマーケットの日も

肌寒いお天気となりまして

直前のお知らせだったにもかかわらず

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました!

 

この日焼いていたマフィンは

木酢りんごジャムとクリームチーズの全粒粉マフィン。

 

全粒粉の生地は、固くボソボソした食感になりやすいですが

ちゃんとふわふわしっとりなマフィンになるよう

生地にひと工夫。

 

バターを使わずに植物オイルで

さっぱりと仕上げました。

 

いつもレッスンに来てくださっている生徒さんはお分かりだと思いますが

ひとことでマフィンと言っても

いろいろなタイプの生地があるんですよね~。

 

ひとつ、おいしいマフィン生地のレシピを知っていれば

具を変えて、何マフィンだって焼けるんですが

もちろん、お家で楽しむマフィンでしたらそれで充分なんですが

具に合わせて、生地も変える

というのも

面白いんですよ~。

 

アメリカには

マフィンのレシピ本もた~くさんあって

1冊まるまる、全部マフィンのレシピが載っているわけですが

こっちのページのチョコチップマフィンの生地と

こっちのページのブルーベリーマフィンの生地と

何がどう違うんやろうか、、、と比較してみたり

材料の、ほんの少しの違いで

焼き上がりがどう変わるのか、と

焼き比べてみたり

 

そんな実験のようなことを繰り返しているうちに

いくつかの、お気に入りレシピというのが

見つかっていくのです。

 

たかがマフィン

されどマフィン。

 

いろんなところでマフィンを食べたりしますが

やはり自分のマフィンが

いちばん好きです。

 

 

 

さぁ、4月のレッスンは

マフィンですよ~!

 

キャロットクリームチーズマフィン。

 

しっとり、ふんわりなマフィンなので

これ、2,3個いけそう!と思うはず。笑

 

お向かいのムスビヤさんのにんじんを使って焼きますよ~。

 

レッスンは5日から。

6日10:00、13日10:30、14日13:00は満席となっておりますが

それ以外はまだ空いていますので

ぜひお問い合わせくださいませ。