4月!

4月になったというのに

寒い、、、、寒いですね。

昨日は、毎月2日に

銀閣寺の近くにある安楽寺で開催されている”地蔵縁日”に

行ってきました~!

 

毎月、お向かいのムスビヤさんが出店されています。

今回は、淡路島から

藍染の工房をされている方が出店すると聞いていたので

ぜひ見に行きたい!と

前々から楽しみにしていたんです~。

 

自転車で行きましたが

通り道の哲学の道は

朝も早くから、人がたくさん!

まだ桜は見ごろを迎えるには早いかな、、といった感じですが

たくさんの観光客の方が、立ち止まって写真を撮っておられました。

 

にしても

寒い!!笑

寒かった~~

ムスビヤさん、安楽寺の門の手前で出店されていたので

とっても寒かったです~!笑

私もちょっとだけ、お店番手伝ったりして。

 

そんなムスビヤさんと一緒に

今週末、日曜日はイベント出店です。

3月のレッスン中にも

みなさんにお知らせしておりましたが

鴨川の源流、雲ケ畑にて開催されるイベントです!

 

こちらのイベント、車での来場が禁止、という珍しいイベントですが、、、

地下鉄、国際会館駅と

叡山電車、市原駅から

シャトルバスが出るので

それを予約して来ていただくというシステム。

 

ようやく今週になって、週間天気予報も発表され

なんとなんと

日曜日は晴れ!しかも予想最高気温は19度!

 

あったか~い!うれし~!

きっと、穏やかな春の陽気の中での出店になると思います。

予定していなかったみなさまも

まだ、バスのチケット購入可能だそうですので

ぜひ、遊びに来てくださいね~。

布を一枚持参しておいて

お買い物を楽しんだ後は、ゆっくり昼寝なんかも

いいんじゃないでしょうか~笑

 

私も、こんな機会がないと

雲ケ畑なんて行くことないだろうな~と思って

今回の出店を決めました。

京都に住んで10年以上になりますが

行ったことない場所というのはけっこうあるもんで、、、

遠足みたいでわくわくします。

 

この日は、ムスビヤさんと一緒の出店ということで

新玉ねぎやにんじん、イチゴ、など

ムスビヤさんのおいしい素材を使ったお菓子を焼こうと思っています。

新玉ねぎのマフィン!

おいしいの作りますよ~。

 

ムスビヤさんは

おいしいじゃがいもでフライドポテト!イチゴシェイク!など

出すようです。

絶対食べる!笑

 

他の出店者さんも、魅力的で面白そうです。

気になる方は Dongree Camp Market で検索してみてくださいね。

 

 

 

 

さて、レッスンのほうは

4月5日より、今月のメニュー、キャロットクリームチーズマフィンが

始まります。

最近、改めて

焼き菓子に使う、素材の大事さについて考えます。

 

私は昔から、甘いものが好きな方でしたが

大人になって、あまり

お菓子を買って食べることがなくなりました。

 

あそこの店、おいしいよ~などと聞くと

ちょっと食べてみたいな~と思ったりもしますが

それでも、ほとんど食べない。

 

どうしても

気になっちゃうのです。

材料、何使ってるんだろう、、、って。

食べたい気持ちよりも、そっちの気持ちのほうが先に働いて

だったら自分で作ったものの方がいいわ~と

なってしまう。

 

オーガニックなものしか食べません、というような

ストイックな食生活では決してありませんが

それでもいつも

健やかでいたいな~とは

思うわけです。

 

昨日焼いた、そば粉とカシューナッツのクッキー。

ドライイチジクとクルミの小麦ブラン(ふすま)のクッキー。

どちらも、茶色くて地味なクッキーなんですが

なんかね、しみじみおいし~んですよ。

あ~私が普段、甘いものがほしいな、と思ったときに

こういうおやつがあるといいな、と

シンプルに、感じました。

 

アメリカンケーキ、アメリカの焼き菓子、というと

どうしても甘くてでかくて、、、みたいな印象を持たれがちですが

全然そんなことないんです。

いや、正確に言うと

そういうものもすごく多いですが

そうじゃないものだってたくさんあります。

少なくとも

私がポートランドでよく行くベーカリーなんかは

とても材料にこだわっているし

素朴でおいしいお菓子が、たくさんあります。

 

わたしは、そういうものを

レッスンや販売などでみなさんに紹介していきたいんだ~ということを

最近、しみじみ考えたりして。

 

この数日、レッスンをお休みしていて

普段いかないような場所に行ったり、人に会ったり

しているからでしょうか、そんな気持ちになっているのは。笑

 

とにかく!

やっぱりキャシーさんのお菓子はおいしいね、優しいね、と

言ってもらえるような焼き菓子を

これからも焼いていきたいし、教えていきたい。

そんな風に思います。

 

 

先日、お友達からいただいた手づくりのパンが

とってもおいしくて

パン作りもまたやりたいな~~と。

淡路島へ行って、藍染もやりたい。

 

やりたいことがいっぱいです!

みなさんも、春を満喫しましょうね~。