5月5日のイベントのお知らせ

まずはレッスンのお知らせ。

4月は、バタバタしてなかなか予定が立たなくて~とおっしゃる方が多く

直前のご予約もたくさんいただいています。

 

時々、初めてお会いする方から

”Kathy's Kitchenって全然予約取れないんですよね~” なんて言われることがあるんですが、、、

どこから出ているのでしょうか、そんな情報が、笑

全然そんなことありません~

 

わりといつでも空いていますので

気軽にお問い合わせくださいませ。

 

4月のマフィンのクラスは

13日(土)、14日(日)、16日(火)、17日(水)、19日(金)、20日(土)、21日(日)、22日(月)、と

空あります。

 

5月のレッスン、スコーンは

割とみなさん、早めに予定が立っているのか

ご予約たくさんいただいていますので

ご希望の日程がある方はお早めに、、、

 

その5月!

私が1年でいちばん好きな月!

ゴールデンウィークですが、やっと開催できるイベントがあります。

ぜひぜひ、たくさんの方に来ていただきたい

私にとってとっておきのイベントです。

 

 

去年1年をかけて

レシピ本の制作に取り掛かっていました。

 

以前よりずっと、このブログを読んでくださっている方や

長くレッスンに通ってくださっている方は

これを読んで、”あ~~” という感じだと思いますが

レシピ本てなに???な方もいらっしゃると思いますので

説明をしますと、、、

 

レシピ本が出る、と言っても

出版社からでるわけではなく

私が自分で作っています。自主制作です。

原稿を作って、印刷会社に送り

印刷、製本してもらう、というやり方です。

(印刷会社に原稿を送るところは

パソコン関係が全くダメな私なので、それができる方にお願いしましたが)

 

おととしにも1冊作っていますので

今回が2冊目です。

 

去年1年かけて、、、と最初に書きましたが

なぜたった1冊の本を作るのに1年もかかっているのかと言いますと、、、

 

まず、今作っている本は

前半と後半に分かれていて

前半は、私の友人たち23人から集めたレシピを掲載しています。

私の周りには、食関係の仕事をしている人が多く、

仕事としてはやっていなくても、おいしいものを作れる人が多いので

そんな人たちから

お気に入りのレシピを集めているのです。

 

”こんな本を作ろうと思ってるの” という話から始まり

お互いの予定を合わせて取材させてもらう日を決め

私が訪ねて行ったり、私のキッチンに来てもらったりして

教えてもらうレシピを、目の前で作ってもらう。

作ってくれているそばでわたしは

メモを取ったり、写真を撮ったり。

そしてそれをもとに、原稿を書きます。

 

なかなか友人との予定が合わなかったり

わたしも、日々の仕事の合間を縫っての作業で

すいすい進まず、、、で

1年もかかってしまったわけです。

 

後半は、私の旅レシピ。

 

ここ数年で旅した海外。

アメリカが多いですが、少し、ヨーロッパやオーストラリアも。

旅先で食べたおいしいもの、印象的だったものなどを

自分なりに再現して、レシピにしたものを

旅のエピソードとともに掲載しています。

お菓子ばかりではありません。

お料理も、パンも、いろいろ。

 

なかなか思っているような味に仕上がらず、何度も作り直してみたり

もっとおいしくできないかと調べてみたり

こちらも結構、時間がかかってしまったんですよね~、、、

 

でも、そのかいあって

納得のいくレシピが全部で30、できました。

 

 

今年に入ってから、編集作業に移り

写真選びや原稿チェックなどを経てようやく入稿~!

 

今月末には、私の手元に本が届く予定で

いよいよ、みなさんにお披露目できることになりました。

 

世の中には

ありすぎるほどのレシピ本があり、あふれ返っているくらいですので

他人から見れば、そんなたくさんの本の中の1冊に過ぎないですが

私にとっては、とても大事な本なんです。

眺めているだけで

いろんなことを思い出す。

 

きっと、世の中のたくさんの本も

そうやって、思いを込めて作られているんだなぁ~と

感じます。

 

そのレシピ本の発売記念イベントを

近所でもある恵文社さんで開催させてもらえることになりました。

 

恵文社さんでは

おととし作った1冊目の本も取り扱ってくださっていて

そこで手に取ってくださったという方もたくさんいらっしゃいます。

いつだったか、お店に伺ったときに

”いま、2冊目作ってるんですよ~” という話をしたら

”いつできるんですか?発売したら、うちでイベントやってくださいよ~”なんて

おっしゃってくださって

”そうか!ここ、本屋さんなんだし(笑)ここでイベントって、すごくいい!”と

思いつき

やることにしました!

 

当日は、本の販売はもちろん

レシピ本に登場してくれた友人たちの中から

11名の方が出店してくれるマーケットを開催します。

もちろん、私も

本だけでなく、焼き菓子など。

レシピに登場するお菓子や

実際にそれを作ってみることができるキットなどを

準備しようと思っています。

 

本は、5月5日から販売スタート、というだけで

それ以降でもKathy's Kitchenで(もしくは、本に参加してくださっている方のお店などで)お買い求めいただけますが

せっかくの発売記念イベントなので

この日だけの特典なども

ご用意しようと思っています~。

 

出店してくれるみなさんです。↓↓

 

 

大山崎COFFEE ROASTERS(コーヒー)

STOCK(器など)

四月の魚(ランチボックス)

NEW YOLK(世界一食べづらいホットドッグ)←東京より参加してくれます。

すまいの雑貨店 sumao(生活雑貨)

まてりあほるま (雑貨)

musubi-ya (おいしい野菜)

about a coffee/喫茶 オモカゲ(コーヒー豆、ジンジャーエール、焼き菓子)

月麦(天然酵母パン、焼き菓子)←たぁこさんこと、月麦(つむぎ)さん。

りんご家sukegawa (りんご加工品)

WILD MAN BAGEL(ベーグル)

 

みんな、忙しいゴールデンウィークの予定を空けてくれて

出店に集まってくれました!

東京からも!

もう、隅から隅まで、じーーーっくり見てほしい!全部食べてほしい!出店者さんばかりです。わたしが大興奮です!!

 

ぜひみなさま、5月5日は恵文社へ遊びに来てくださいね~!

 

 

11:00-16:00

恵文社 COTTAGEにて

タコスのレシピも載ってます~