レシピブックレッスンについて

先日ご案内した通り

5月の22日からは、6日間だけ、レシピブックレッスンを行います。

5月5日に発売するレシピ本に載っているお菓子の中から2つを

実際に焼いてみる、というレッスンです。

 

ほんとは、本を見ればレシピが載っているのに

それのレッスンなんか

生徒さん、興味持ってくれるかな、、、と少し心配しておりましたが

すでにたくさんお申し込みいただいております、ありがとうございます。

 

このレッスンに申し込んでくださった方は

やはり常連の生徒さんが多いです。

みなさん、私のことをよくわかってらっしゃる~~笑

私が常々、どんな思いでレッスンしているか、ということを。

 

材料と作り方だけでは伝わらないことが

レシピにはたくさん詰まっています。(と思っている)

 

本で伝えることができるレシピって

やはり限られていて

特に今回の本は、まだみなさんは中を見ていないのでわからないと思いますが

レシピをかなり簡単に書きました。

お菓子の本ではないので

いわゆるお菓子のレシピ本のように

作り方の工程ひとつひとつに写真が添えられているわけでもありません。

 

しかも、1つのレシピにつき1ページ

その1ページの中に

なぜそのメニューを載せたか、というエピソードと、

そのメニューに出会った時の写真と、

そして材料と作り方、を

載せなければいけなかったので

かなり簡略化して書きました。

 

つまり、実はレシピに書ききれていないこと、いろいろあるんです。笑

 

もちろん、材料と作り方を見ただけで

上手に作れる人もたくさんいらっしゃるでしょうけど

せっかくレッスンに来てくださる方には

やっぱ来てよかったわ~と思ってもらえるようなコツを

お伝えできるようにしたいと思います。

 

そのほか、焼き時間などに

レシピ本制作中のお話などもできればいいな~と思っております。

どうぞお楽しみに。

 

レシピは、ほんと別にご用意しますので

本を見ながら作るわけではありませんので~

いつものレッスンと同じように、準備しておきます。

 

6月前半は、東京での出店もあり

また少し京都から離れるので

ぜひ、5月のうちに~。