お知らせ、いくつか

きょうはお知らせがいくつかあります~ので

お久しぶりで、長めのブログになっております!笑

まずは~

 

昨日から、5月のレッスンが始まりました!

メニューは、クリームチーズスコーン。

こちらの写真は、昨日の生徒さんのスコーン。

 

みなさん、上手に焼けております!

オーブンから出てきたときの、そのあまりにおいしそうな姿に

みなさん、家まで我慢できず

レッスンが終わるなり、ひとつ手に取り

ちょっとだけ、、と

割ってみる。

そうすると、おいし~~!!と誰かが思わず大きな声で言ってしまい

え、じゃあ私も、、と

全部持って帰ろうとしていた人も

食べだしちゃって

そしたらみんな、ひとくちでは済まずに

一個全部食べちゃった!って

 

そんなシーンを

2日連続で見ましたよ、笑

 

やはり、焼きたてのスコーンというのは

魅力的なのです!!

どんなに美味しいと評判のお店に行っても

オーブンから出てきてすぐの、ほんとの焼きたてって

なかなか味わえないですからね~

自分で作るからこその醍醐味です。

 

わたしは、昔からずーーーっと

思っていました。

私がどんなに美味しいビスケットやスコーンを焼いても

それをお店で買ってくれた人が

今すぐ食べるかどうかなんてわからない。

きっとほとんどの人が

家に持って帰って、夜に食べたり

翌日の朝ごはんに食べたり

もしかすると、翌々日になって食べるかもしれない。

もしかすると、冷凍しちゃうかもしれない。

いちばんおいしいタイミングで食べてもらえることなんて

ほとんどないんです。

かといって

お客さんに”いま!いま食べて!” なんて

言えないですしね、笑

 

だから、多くの方が

キャシーさんのビスケット、おいしい!

キャシーさんのスコーン、大好き!と言ってくださるけれど

いやいや、いちばんおいしい時のあの味を知ってるのは

私だけなんだもん!ほんとはもっとおいしいんだもん!って

思ってます、心の中で。笑

 

なので、

いちばんおいしいタイミングで食べてもらうにはどうしたらいいかな、、、と

考えて思いついたのが

レッスンで教える、ということでした。

自分で焼いて、焼きたてを食べるのがいちばん。

スコーンのようなお菓子こそ、

ぜひ手づくりしてほしい!と思うのです。

 

そんな気持ちだからこそ

少しでもおいしく作ってもらえるよう

できるだけ詳しく、ポイントを説明します。

どう説明したらみなさんにとって分かりやすいか、

いつも考えてるんです~

 

 

 

クリームチーズスコーンのレッスンは

5月13日までです。

 

今回、期間が短いですが

まだ空きのあるクラスもありますので

興味のある方はお早めに。

ホームページのカレンダーをご確認の上、メールにてお問い合わせくださいませ。

あと、5月後半のrecipeブックベイキングのレッスンも

併せてご予約受付中です。

こちらも期間が短いレッスンですので

ご予約お早めに。

 

 

さて

次のお知らせ~

 

明日、29日(月祝)はイベント出店です!

 

平安神宮横の岡崎公園にて開催されるイベントに出店いたします。

今回も、お向かいのムスビヤさんと一緒での出店、

ムスビヤさんはまたまた

おいしいお芋のフライドポテトや

ストロベリーシェイクなど、出すそうです。

 

私のほうは~~

シナモンロールスコーンや

キャラメルモカスコーンや

茶楽園さんのほうじ茶パウダーを使った、ほうじ茶とローストカシューナッツのスコーンなど

 

他、キャロットケーキやアップルウォルナッツケーキなどのケーキ類、

クッキー、マフィンなど

 

そして、明日の朝焼く(寝坊しませんように、、、笑)スパイスポテトパイなどなど

ご用意しております。

 

時間は10:00-18:00

お天気心配でしたが

なんと、1週間前の予報では90%だったのに

曇り、ということです!

雨が降り出すのは夕方~夜にかけてのようですので

みなさま、お昼のうちにぜひ。

岡崎公園は、ツタヤもできて

休日をのんびり過ごすにはとてもいい場所ですのでね~

本をいろいろ物色して

家に帰ってから

焼き菓子とコーヒー片手に読書、なんていうのもいいですね~。

私は最近、ひとめぼれした椅子を購入しまして

コーヒーを淹れて

その椅子に座って、雑誌や本を見たり、ぼーっとしたりするのが

至福の時間です、笑

 

明日10:00~

よろしくおねがいします~!

最後にもうひとつお知らせ!

 

このたび、KATHY'S KITCHEN TOKYO をオープンすることになりました。

 

場所は、江戸川区瑞江

都営新宿線の瑞江駅から歩いて5,6分の場所です。

おとといまで、準備のため東京に行っていたのですが

やっと、いろいろ整いまして

みなさまにご報告することができるとこまできました。

 

京都のお店も辞めません!

今まで通り、続けて行きます。

 

なので、私が

東京と京都を行ったり来たりすることになります。

1か月のうち、東京が10日間くらいになるかな、と思っておりますが

そのうち1,2日を焼き菓子販売の日に

残りをレッスンに充てる予定です。

 

毎月何日から何日までが京都、東京、と固定はぜずに

月ごとに、スケジュールが変わることになりますが

できるだけわかりやすく

お知らせしていけたらと思っています。

 

東京の工房は

京都のように広くはないです。

京都のお店ができる前に、一乗寺でレッスンしていたころのことをご存知の方は

あの場所くらいの広さです。

ですので、1回のレッスンで

4人が限度かな、、、という感じ。

少しずつですが、東京でも

私のレッスンや焼き菓子に興味を持ってくださる方が増えていけばいいな、と

思っています。

東京の方ならわかると思いますが

江戸川区瑞江って

はっきり言って、辺鄙な場所です。

いや、逆に

東京の方でも知らないくらいなんじゃないかな、笑

私だって、むかし東京に住んでいましたが

初めて聞いたとき ”どこ、それ??” という感じでしたから、笑

でもね、大丈夫です。

都営新宿線が走ってますので

新宿から、電車に乗ってしまえば

乗り換えなしで、各駅停車でも35分で着きます!笑

東京駅や浅草、蔵前からは割と近いですし

コーヒー屋さんがたくさんある清澄白河からも近いです。

 

にしても

なんでそんな辺鄙な場所で、わざわざ東京店をやろうと思ったのか

その決心に至るまでの心境などを

このブログを読んでいるみなさんには伝えたいと思ったので

ここ数日、どういう風に書こうかな、なんて考えていましたが

ただでさえ今日のブログ長いのに

もっともっと長くなりそうなので

また別の日にします、笑

 

 

 

朝から

このお知らせを今日のブログに書こう、と決めていたんですが

 

今日のレッスンに来てくださった生徒さんと

こんなやり取りがありました。

 

その方は、毎月欠かさず来てくださっている方なんですが

4月のレッスンに、いらっしゃらなかったんです。

でも、お忙しいのかな?くらいに思っていて

今日、来てくださって

レッスンが終わってから

”先生、実は私、東京に引っ越したんです。”と。

 

”今、ゴールデンウィークで帰省してて、今日のレッスンに来れたんですけど、、

4月のマフィンも、すごく来たかったんですけど、、、

6月に、東京で出店されるんですか?都合が合えばぜひ、、、”と

言ってくださって

なので、

”ちょうど今日のブログに書こうと思ってたんですけど、、”と

東京の話をしたんです。

 

そしたら

彼女の目がすごくキラキラして

”え~~~!!ほんとですかっ!!” って。

私のほうがびっくりするくらい、急に目がキラキラして、笑

”でも、江戸川区なんで、来にくいかもしれないですけど、、”と言おうとしたのに

最後まで言い終える前に

”行きます、絶対行きます!”と。笑

 

すごくうれしそうに、帰って行かれました。

 

もうね、それがすべての答えだなって

思いました。

私のレッスンに来ることを

そんなに楽しみにしてくれてるなんて

うれしいです。ほんと、うれしい。

そんな風に思ってもらえるなんて

ほんとありがたいな、って。

 

まだまだ未熟な部分が多々ありますが

そう言ってくださる生徒さんのおかげで

やって行けてます。

不思議なんですが

ちょっと気分が沈んでるときとか、疲れているときとか

そんな時に限って

生徒さんから、とびっきりうれしい内容のメールが来たりします。笑

朝からそれを読んで

あ~わたし、やっぱりキャシー先生やっててよかったなぁ~って

ウルウルしたりして、笑

 

先生業というのは、生徒さんから学ぶことが

とても多いのです。

教えてるけど教わってる、経験させてもらってる、そんな感じです。

 

東京の工房は

6月1日オープンの予定です。

東京のほうのレッスンスケジュールやご予約方法などは

また追ってお知らせしていきます。

 

取りあえず、明日のイベント出店が終わって

そのあと、5月5日の恵文社でのイベントが終わってから、になると思いますが

もし、これを読んでいる東京方面の方がいらっしゃいましたら

ぜひ、気に留めておいていただけたらと思います。

 

よろしくお願いします。