東京クラス、7月&8月

基本的には、今後毎月、”今月はこれです” という風に

月ごとのメニューを設定して東京クラスも開催していくつもりですが

7月と8月だけは

7月30日~8月9日までの期間にまとめてレッスンすることになりました。

 

なので、メニューを二つ用意しています。

 

まず一つ目は

先月、京都クラスでレッスンしたばかりの

クリームチーズスコーン、です。

クリームチーズを生地に練りこんで作るので

パッと見た感じは、プレーンスコーンです。

 

ですが、練りこんだチーズのおかげで

普通のスコーンとはちょっと違う食感になります。

 

わりと扱いやすい生地なので

スコーン作りに苦手意識のある方も、このレシピなら作りやすいんじゃないかと思いますよ~。

京都クラスでもとっても好評で

焼きたてを”ひと口だけ!” と思って食べてみたら

ひと口じゃ止まらなかった、という方続出でした。笑

 

手のひらサイズのスコーンが8個できます。

もう一つのメニューは

Basic Muffins ベーシックマフィンです。

 

今月のレッスンで、ブルーベリーマフィンを先にレッスンしてしまいましたが

こちらのベーシックマフィンが

もう何年も教え続けている、基本の生地です。

 

バターを使わずに植物油を使う生地なので

あらかじめバターを室温に戻したりする手間も要らないし

混ぜやすいし、思い立ったときにすぐ作れるし

とっても便利なレシピ!と

長年好評いただいているマフィンです。

 

10年ほど前、前職の焼き菓子工房がオープンする際に

オープニングスタッフとして関わらせてもらったのですが

そのお店で毎朝焼くマフィンの生地をどれにしようかと

いくつものマフィンを試作して

たどり着いたマフィンのレシピです。

 

ふんわり軽やかで

朝、コーヒーとこの焼きたてマフィンを朝ごはんにしたい、

そんなマフィン。

 

作り方もとてもシンプルで簡単なんですが

だからこそ気をつけてほしい大事なポイントなどを

レッスンではしっかりお伝えしたいと思います。

 

マフィンは6個、お持ち帰りいただけます。

マフィン型をお持ちの方は

ご持参いただければ、ご自分の型で焼いてそのままお持ち帰りいただけます。(その方が形が崩れにくいです)

 

 

 

ご予約の受付は

本日のお昼12時より、スタートしております。

 

ホームページに載せているスケジュールですが

京都と東京が一つのカレンダーになっているのでわかりにくくて申し訳ないです。

どちらのレッスンなのかを確認の上、お申し込みください。

 

また、クリームチーズスコーンのみの受講をご希望か、スコーンとマフィン両方のダブルレッスンをご希望か、お書き添えください。

 

今月のレッスンにお越しくださった方は

なんとなく、どんな感じかお分かりいただけたと思いますが

7月8月に初めて参加される方もいらっしゃいますので

もう一度、書いておきます。

 

レッスン時の持ち物は

エプロン、筆記用具、手拭きのタオル、作ったものを持ち帰るための容器や紙袋、です。

こちらでは、お持ち帰り用の袋や箱などのご用意はありませんので

必ずご持参ください。

オーブンから出てきたばかりの、まだ温かいお菓子をお持ち帰りいただくことになりますので

ラップで包んだり、ビニール袋に入れたりせずに

熱を逃がしながら持って帰るのがいちばんです。

マチの広い紙袋などがおすすめです。

 

ーレッスン開始時刻の15分前にドアオープンです。

ーお子様連れでの参加はご遠慮いただいております。

ーレッスン開始時刻になったら、レッスンは始めさせていただきます。

ーキャンセルの場合は、3日前からキャンセル料金が発生します。

ー電話がありませんので、ご連絡は予約時と同じメールアドレスにお願いします。

ーレッスンで習っていただいたレシピのお友達間でのコピー、転載、転用はご遠慮ください。興味のある方はぜひ習いに来てください。

ー同業者の方はご遠慮ください。

 

 

それから、お菓子の販売日も

毎月1回、設けるつもりで考えていますが

7月&8月は暑いので

販売は行いません。

また9月以降になります。

決まり次第、お知らせします!

 

それでは、東京クラス7月&8月も

どうぞよろしくお願いいたします。