コーヒーケーキ、始まっております

先日より、クラシックコーヒーケーキのレッスンが

始まっております!(京都クラス)

今では、イベント出店などの機会にも

ほぼ必ず焼いている、コーヒーケーキ。

 

私の大好きなアメリカンケーキのひとつです。

 

私が初めてコーヒーケーキと出会ったのは

23歳の時。

 

当時働いていたアメリカンケーキのお店に

時々登場する”シナモンコーヒーケーキ” というのがありました。

 

初めてこのケーキを見たとき

私は、とっても不思議な感じがしました。

(なぜか、はレッスンの時にお話ししますね~)

そして

食べてみるとこれまた、不思議な感じ。

 

不思議、というのは

想像していた食感と違ったから、そう感じたのだと思います。

 

初めて食べたのに

なんだか懐かしい感じがして

すぐにファンになりました。

 

当時は、なぜこのケーキがそんな食感、風味になるのか

他のケーキと何が違うのか、

よくわからないまま、レシピ通りに作っていましたが

だんだん、焼き菓子に関する知識が増えるにつれ

なぜそうなるのかが分かってくると

な~るほど、、、と納得。

 

あの時私が感じた

コーヒーケーキならではの、独特の食感と風味、というのを

なんとかうまく説明したいのですが

なかなかいい表現が見つからない、、、笑

 

だからこそ、みなさんには

ぜひレッスンで作って食べてみてほしいと思って

今月のメニューにしました。

 

 

 

このケーキ、バターを室温に戻してクリーム状にして作る、

いわゆるバターケーキ、なのですが

今の季節は

バターがちょうどいい柔らかさに戻ってくれるので

こういうケーキ、とっても作りやすいんです。

 

日に日に、夏に近づいてきてるな、、、という気候ではありますが

バターが室温にさえ戻っていれば

計った材料を順番に混ぜていくだけの、簡単な作り方。

ぜひリピートしていただければと思います。

こちらのレッスン、19日、20日、21日、22日、24日、25日と

空きがありますので

気になる方はぜひお問い合わせくださいね~。