パスザバトン今日まで

先日もお知らせした、

祇園四条のパスザバトンにて開催中の

”祇園で蚤の市”

は、本日最終日。

今日は16:00までです。

週末のお天気心配でしたが、もちそうですので

お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

 

私のお菓子、置いていただいています。

定番人気のクリームチーズケーキ、ポピーシードケーキ、

昨日の夜のぞきに行ったら

まだケーキありました!

私がいちばん好きなクッキー、カカオニブのビスコッティも

食べたことない!って人はぜひ~

 

最近、またまたカカオニブにはまっているわたし、、、

毎日食べてます、笑

 

カカオニブって、いわゆる”スーパーフード”っていうやつです。

ちょっと前に流行り(?)ましたね、チアシードとか、キヌアとか、、、

 

そして

6月のレッスンも残すところあと2回となりました~!

すでに習ってくださった生徒さんから

うれしい感想がたくさん届いています~ありがとうございます。

 

ある生徒さんは

旦那さんの人気ランキング1位の座に輝いたそうです~!うれし~!

今まではキャロットケーキが1位だったのを

ついに塗りかえたんだそうです。

 

またある生徒さんは

コーヒーケーキというものを初めて食べたけど

とってもおいしくて感激、これが家で作れるなんて!とおっしゃってくれていました。

 

早速復習して、焼いたという方もいらっしゃるみたい。

 

コーヒーケーキにもね、いろいろあって

アメリカでは、すごくポピュラーで定番なケーキだからこそ

お菓子のレシピ本を開けば

必ずと言っていいほど、ほぼ載ってるんです。

 

でも、どのレシピも

配合が微妙に違ったりするので

どれがいちばんおいしいか(私好みか)、いくつものレシピを焼いてみます。

はっきり言って

どのレシピで焼いてもおいしいってわけではないです、笑

 

何度もいろいろなレシピを試す中で

このレシピとこのレシピ、ここの分量が違うけど

それって焼き上がりにどう影響するのかな、、、って

Kathy的細かい分析が始まります、笑

このブログをずっと読んでくださっている方は

わたしのそんなオタクな性格を分かってくださっていると思いますが

なんか、はっきり理由が分からないのが

モヤモヤして嫌なんです。

 

昔はそんなことなかったんですけどね~

ただ焼いてみて、おいしいレシピだったら採用、

そうじゃなかったらボツ、と

その程度でしたが

やはり、”教える”ことを仕事にし始めてからは

その辺を知っておかないと

自信もって教えられないな、と強く思うようになり

”なんで??” と感じたことは

徹底的に調べるようになりました。

 

そんなわけで

レッスン中の説明もだらだらと長~くなってしまいがちですが、笑

そんな私のレッスンでも

楽しいと思って参加してくださっていたら

うれしいです!

 

残り2回、

24日(月)はあと1名、25日(火)はあと2名空あります。

 

よかったらどうぞ~。

 

 

さて、きょうは

私が習っている、ゴスペルの発表会ライブです。

 

今まで半年間練習してきた曲を

みんなで歌います。

 

そんなに忙しいのに、習い事までして大変ね、と

よく言われますが

わたしにとって、習い事の時間って

ある意味、瞑想みたいなもんです。

 

みなさんそれぞれ、自分の気持ちの整え方って

自分でご存知だと思いますが

私は、フラを踊っている時間が本当に好きで

ハードな曲で汗だくでも、ゆっくりな曲でリラックスでも(いや、ゆっくりな曲って逆にしんどいんですよね、、、笑)

とにかく、踊ることで癒されて、心が満たされます。

踊った後は

身体は疲れていても、心はすっきり。

 

ゴスペル歴はまだまだ短いけれど

歌うことも同じで、大きな声を出して歌っていると

頭がすっきりします。

それに、やはりゴスペルのあのリズム感やハーモニーが

とっても心地よく感じるので

静か~なヒーリングミュージックよりも

私にとってはこちらの方が癒し。

 

 

どちらの習い事も

レッスンに行くたびに、やっててよかった~と思います。

 

そう思える何かを持ってるって

すごく大事なことだと思います。

そしてそれは、人それぞれ、感じ方が違うので

自分で見つけるしかない。

見つける、というか

気づく、という感じですよね~。

 

もしかしたら

私のレッスンに来て、他のこと何も考えずに目の前の材料でお菓子を焼く!ということが

癒しやストレス解消になっているという方もいらっしゃるかもしれない。

家に帰ってから、ゆっくりとコーヒーを淹れて作ったお菓子を食べる、という時間が好き、という方も

いるだろうと思います。

 

みんなそれぞれ、心地よいと感じる生き方を。

 

この1週間は

人生についてずーーーっと考えながら過ごしていました。

なぜか、というお話は

また機会があれば書きますね。笑

 

 

ではみなさま、素敵な日曜日を。