夏期休業

本日より7月20日まで

Kathy's Kitchenは夏期休業いただきます。

夏休みです!

 

お休み期間中も

メールのお返事はできますので

ご予約、お問い合わせ、変更など、ありましたら送ってくださいね。

 

そして

お休み明けの7月21日からは

京都でのファルコンベイキング レッスンが始まりますが

ファルコンの型は

注文してすぐには来ないので、

型を新しく購入して参加したいな、と思われている方は

前もってご予約いただく必要があります。

お早めにどうぞ。

 

京都クラスの空き状況

 

7月21日(日)13:30、22日(月)10:30、23日(火)10:30,13:30、26日(金)13:30、28日(日)13:30

 

以上のクラスはいまのところ空きがあります。

 

メニューは

ボストンクリームパイ。

デコレーションケーキをささっと作りたいときに便利なアメリカ風スポンジケーキ、少ない材料で作りやすいカスタードクリーム、甘すぎず簡単に作れるチョコレートがナッシュなど

それぞれのパーツで考えても

ボストンクリームパイ以外にもいろいろ使えて便利なレシピが詰まった1品となっています。

 

スポンジだけ18センチ丸型で焼いて

ホイップクリームを塗ってバースデーケーキにしたり

カスタードクリームだけ作って、パンに塗って食べたり(普通の食パンもこれであっという間にクリームパン!)

 

そのほか、アレンジ方法も

たくさんお伝えできればと思います。

 

冷たく冷して食べるデザートケーキです。

暑い盛りのレッスンとなりますが、

いつもの焼きっぱなしのお菓子とは違う魅力を味わいにきてくださいね~。

 

お持ち帰り時、けっこう持ち歩くことになってしまう、、、という方は

保冷剤をご持参くださいませ。

(レッスン中、冷凍庫に入れておくことできます!)

こちらでも少しご用意していますが(有料)

数に限りがありますので

家の冷凍庫に何かあれば持ってきてください~!

 

 

そして

続けて7月30日からは東京クラスです。

 

こちらのメニューは

クリームチーズスコーンとベーシックマフィン。

 

短い時間でささっと作れて、オーブンを長い時間使わなくてもいい、スコーン。

クリームチーズを練りこむ生地なので

冷たく冷してクリームを添えて食べてもおいしいんです。

京都クラスでも好評だったこちら、この機会に是非。

 

空き状況

 

7月30日(火)10:30、31日(水)10:30、8月1日(木)10:30、4日(日)14:30、6日(火)10:30、7日(水)10:30、8日(木)10:30、9日(金)10:30、10日(土)10:00

 

スコーンのお持ち帰りは

タッパーなどがあれば崩れにくいと思いますが

簡単な紙の袋でしたらこちらにございます。

そしてマフィンは、型をお持ちの方はご持参いただき、

型ごとお持ち帰りになるのがいちばん崩れにくいと思います。

型がない方は

こちらの型で焼いたものを、型から外してお持ち帰りいただきます。

 

 

 

さて

わたくしキャシーの夏やすみ。

 

毎年恒例(?)となってきました、アメリカはポートランドに

行ってきます。

 

今年は東京のこともあり

バタバタしそうだし行けないかな、、、と思っていましたが

 

”ほんとは行きたいのにな、、、東京の工房のせいで行けないな、、、”という気持ちを抱えたままいるのも嫌だったので、笑

東京もあるけど、何とかしたら行けるんちゃうか??と

自分のスケジュールとにらめっこ。

 

むりやり時間を捻出!です。笑

 

いつもいつも、何しに行くってわけではないんです。

お菓子の修行に行くわけでもないし

向こうで仕事があるわけでもない。

 

行ったら何して過ごしてるの?とよく聞かれますが

コーヒーショップやベーカリーに行ったり

ヴィンテージショップに行ったり

街をぶらぶら歩いたり

週末にはファーマーズマーケットに行ったり

スーパーマーケットでうろうろしたり

本屋さんに行ったり

アイス食べたり

 

それくらいのことしかしていません。笑

 

それに、なんでポートランド?とも聞かれますが

なんでかもはっきり説明できない、、、笑

 

なぜか惹かれるから、としか

言えないですね~笑

 

いろいろな街に行ってみたい、という気持ちももちろんあるし

興味のある場所は他にもたくさんあるけれど

同じ場所に何度も行く、というのが

私の性格に合っている気がします。

 

お店選びでもそうで、

私の場合

美味しいと噂を聞いた店に片っ端から行くよりも

ひとつおいしいお店を見つけたら

そこの他のメニューも食べてみたくて

同じ店にずっと通います。

なので、結局、いろんな店に行くことができない、という。笑

 

広く浅く、よりも

狭く深く、というのが

性に合ってるんです、きっと。

 

だから仕事も

お菓子全般、ではなく

アメリカンケーキのみ、でしょ?笑

 

たった1年でも、街は少し変わっています。

 

新しいお店ができていたり、逆にあったお店がなくなっていたり

ファーマーズマーケットにフレッシュなお店が(人が)出店していたり

 

今年はどんな物や人に出会えるのか

楽しみにして行きたいと思います。

 

いつも

日本に帰って来てから

少しずつ、ブログで旅の様子などご紹介していましたが

去年、帰って来てからバタバタとした日々の忙しさに追われ

結局、旅ブログ書けずに終わってしまったので

今年は、リアルタイムで書こう!と思い立ちまして

iパッドを持っていくことにしました。

 

なので、お休み期間中も

時々ブログが更新されます!

 

よかったら

お暇つぶしに読んでみてくださいね~。

 

ポートランドの面白いこと、おいしいもの、ファーマーズマーケット事情、など

いろいろお伝えできればと思います。

 

では、

次の更新はアメリカからですね~お楽しみに!