Portland log 1

ポートランドに着いて3日経ちました。
いつものパソコンじゃない、iPadでの入力に慣れません、、、笑
帰国する頃に慣れるんでしょうね笑

さて、梅雨に入った日本とは違ってこちらは快晴です!
暑すぎずカラッとしているので
ただ歩いているだけでも気持ちがいいです〜(しかも蚊がいない!)

こちらには金曜日の午後に到着しまして
その日は、滞在先に荷物を置いてから
近所をぶらぶらと。
歩いて10分ほどのところに、コーヒーショップやお買い物スポットが並んでいる通りがあるんです。
飛行機で出されたコーヒーがあまりにひどかったので笑
美味しいコーヒーをまずは買いに行って
スーパーに寄ったり、雑貨屋さんをのぞいたりしながら
夕食までの時間を過ごしました〜。

翌日が土曜日、早速週末なので
朝からファーマーズマーケット行きたい!と
初日は早めに休みました〜。
土曜日は、お友達のローラが出店しているファーマーズマーケットへ。

ローラは、私のレシピ本にも登場してくれています。(本持ってる人はぜひチェックしてくださいね〜)
Umi Organic という名前で、オーガニックの粉を使ったラーメンを作っています。

作っている、と言っても
ローラが粉をこねて麺を作っているわけではなく
製造は、製麺工場に任せていて
彼女は、それをどうやって売っていくか考えたり、食べ方を紹介するためにファーマーズマーケットで出店したり
しているのです。

日本で言う、いわゆるラーメンとは違って
ローラが紹介する食べ方は、汁なしです。
ソースと麺を和えて、具を乗せるスタイル。
なので、日本で言うと冷やし中華?みたいな感じです。

上の写真、私がマーケットで食べたローラのヌードルですが
ごまと味噌を使ったタレで、上にはオーガニックの野菜がてんこ盛り。
この写真じゃわかりにくいけど
人参やビーツ、キャベツなどいろいろ入っていました!
麺の茹で加減もバッチリで、ちょっとスパイシーなチリオイルがアクセント。すごくおいしかった!

野菜は全て、お友達の畑から。お花もです。
それにローラ、極力、使い捨ての器や割り箸を使わないようにしているので
食べ終わったら食器とお箸を返しに行くスタイル。
これね〜大変なの、知ってます。

3年前、初めてローラと知り合った頃
私は、ローラが出店しているファーマーズマーケットで、お手伝いをしたい!と言って
毎週土曜日に
朝6時くらいから、一緒に荷物を積んでマーケットへ出かけて行っていました。
その頃から、今と同じように
使い捨てではない器やお箸を使っていたんですが
お客さんが使った器の山を
そのまま家まで持って帰って、他の片付けが済んだ後に
全部洗うんです。
大変ですよ〜これ。
使い捨ての容器を使えば、大変な仕事が一つ減るのに
それをしないローラに、とっても感心したことを今でも覚えています。
ローラのヌードルを食べてから
マーケットを見て回ってみると
ほとんどの出店者さんが、私がお手伝いをしていた3年前と一緒。
あ、この人まだいる〜この人もいる〜!と
勝手に懐かしい気持ちになりました。笑

このファーマーズマーケット、朝の8時からなんです。
だからみなさん、6時くらいから準備しているんですよね〜
それがたまにのイベントではなく毎週ですから。
この、ハーブとかお野菜とか売っているお店も
前からずっとこの場所。
ここのおばあさんがね、すごくオシャレで素敵なんです。
可愛いワンピースにエプロンつけたりしてて。
相変わらず今回も可愛かったなぁ。

私が知っているだけでも
ポートランド近郊のファーマーズマーケットは10箇所くらいありますが
ここのマーケット、好きなんです。
大きすぎず小さすぎずで、規模がちょうどいいし
お野菜や果物だけでなく
パンや焼き菓子、蜂蜜、ジャム、卵、お肉、チーズ、ナッツ、乾物、お酒、など
ひととおりのものが揃います。
ローラのヌードル意外にも、タコスやサンドイッチなどあって
お腹も満たせるし。

この後、もう一つ、毎週土曜日に開催されているとても大きなファーマーズマーケットにも行ってみましたが
人もお店も多すぎて
なんだか観光地に来たような気分になってしまって。
まぁ、わたしも観光客ですけどね〜笑

アメリカのファーマーズマーケットって
やっぱりすごく楽しい。
毎年来てても、何度行ってもそう思います。
ほんと、できることならこういうマーケットの近くに住みたい。
アメリカの人たちが羨ましいです。笑




今回の滞在中も
できるだけたくさんのファーマーズマーケットに行こうと思っています。
いいインスピレーションをいっぱい受けて
美味しいものゲットして
そして、せっかく友人宅滞在でキッチンが使えるので
何か作ったりもしたいと思います。

旅ログまだまだ続きますよ〜。