ただいま!

昨日の夜、無事に京都に帰ってきました〜!
最後2日間、ブログが書けなかったのですが
最後の最後まで濃い〜時間を過ごすことができました。


パイのお店に行ったり
またベーグル食べに行ったり

結局、食べてばっかりでした〜笑

そして
早速明日からは、京都クラスのレッスンが始まります。
メニューはボストンクリームパイ!
ファルコンという、ホーロー製の型を使って作りますので
参加される方は、必ずご持参くださいね〜。
型の購入をご予約されている人は、ご用意しております。
甘そう〜重そう〜と思われがちなボストンクリームパイですが
ちゃんと、日本人のみなさんのお口に合うよう、甘さ控えめにしています。
ケーキ生地、カスタードクリーム、チョコレートクリーム、という3行程やらなきゃいけないお菓子ですが
どの工程も簡単なんです。
けっこうあっという間にできちゃいます。
そういう風には見えないのですが〜。(手がこんでるように見える笑)

それに、それぞれを
単独で使うこともできるから、また便利。

ケーキ生地だけでも、カスタードだけでも、チョコレートクリームだけでも
活躍してくれると思います。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに。

今の時点での空き状況

23日(火)10:30、13:30
24日(水)10:30
26日(金)13:30
28日(日)13:30
29日(月)10:30

ご参加のみなさま、型を忘れないよう持ってきてくださいね。
それから、レッスン後にまっすぐお家に帰りません〜という方は
できたら保冷剤持参でおねがいします!





そしてそして

7月30日から始まる東京クラスは
クリームチーズスコーンとベーシックマフィンです!

こちらも空き状況をお知らせしておきます。

8月4日(日)14:30(スコーンのみ)
6日(火)10:30
7日(水)10:30
9日(金)10:30

東京クラスの方は、7、8月のレッスンが初めてです、という方もいらっしゃると思いますので
もう一度、レッスンについて書いておきます。

ご持参いただくものは
エプロン、筆記用具、手拭きのタオル、ケーキ持ち帰り用の袋、です。
スコーンは手のひらサイズのもの8個ほど、
マフィンは6個です。
こちらでは、持ち帰り用の紙袋などのご用意ありませんので
必ずご持参ください。
まちの広い紙袋などがオススメです。
マフィンの方をお持ちの方は、持ってきていただくと
ご自分の方で焼いて、型から外さずにそのままお持ち帰りいただけるので
マフィンが崩れにくいです。

こちらで型を購入したいという方は
数に限りがありますので、ご予約いただければと思います。




↑ 泊まっていたお家の近所のコーヒーショップ。
小さいけど、可愛いお店でした!

今回のポートランド滞在は3週間。
時間って、たっぷりあるようで、あっという間。
やり残したこともたくさんですが、、、

ポートランドログ、もう少し書きますので
引き続きお楽しみくださいませ。