8月京都クラスのお知らせ

やっと梅雨が明けましたね〜。
と言っても、
昨日の夕方の雨もすごかったですが、、、
早くカラッとしたお天気にならないかな〜。

そんな不安定なお天気の中
今週はボストンクリームパイにたくさんの生徒さんがお越し下さっています!
ありがとうございます。

すでに習ってくださったみなさまからも
嬉しいお声を頂いております〜!

さて
遅くなりました、8月のレッスンについてお知らせです。
8月はメニューが2つありますので
まず、最初のメニューのスケジュールのみ
カレンダーにアップしました。
11日〜15日のお盆期間中だけのレッスン、
Portland Special! です。


ポートランドで
ベリーピッキングに行ったことはブログにも書きましたが
摘みたてのフレッシュなブルーベリーは
そのまま食べるのがいちばんおいしい!いちばん好き!と
思っていましたが
そのまま食べるだけでは消費しきれないくらい採ったので

とりあえずジャムを作り
それでもまだ余っていたので
このフレッシュ感を活かせるお菓子を焼こう!と思い
ブルーベリーコブラーを焼きました。
アメリカにも、お料理やベイキングの雑誌がいくつかあって
アメリカへ行くときは、そんな雑誌をチェックするのも
わたしの恒例となっています。
雑誌は、マンスリーだったり季刊誌だったりするので
Amazonでは手に入らないんですよね〜。

雑誌は、その時の旬のもの、その時期のイベントごとなどに合わせて作られているので
10月の雑誌はほぼハロウィン特集だし
11月はサンクスギビング、12月はクリスマス
その行事の時に作るお料理やお菓子を
特集するのです。
春や夏は、イベントよりも
その時旬の食材にフォーカスしているものが毎年多いように感じます。

今の時期の雑誌は
まさに、夏野菜特集やベリー特集!
いろんな雑誌が、美味しそうな表紙とともに並んでいます。


アメリカに行くと必ず買う、お気に入りの雑誌がいくつかあるんですが
それらをパラパラ見ていた時に
ベリーのレシピがたくさん載っていて
せっかくフレッシュベリーがたくさんあるし、これ焼いてみようかな〜と
その中から、良さそうなレシピを選んで焼いてみました。

それが、この写真のブルーベリーコブラーでした。

わたしが知っているコブラーのレシピと
作り方が違ったので
ヘェ〜こんなやり方するんだ!と思って
どういう焼き上がりなのか、作ってみたかったのです。

食べてみてびっくり。
この生地、すごく美味しい!
作り方がとてもシンプルで簡単なのに
すごく美味しかった!

これこれ、こういうのね〜レッスンでやれたらいいのに〜なんて
考えながら食べていたその時
Kathy’s Kitchen お向かいの、お馴染みムスビヤさんが
夏になると無農薬のブルーベリーが入荷するよと言っていたのを思い出しました。
聞いてみると
ちょうど、7月末から入荷するよ、ということだったので
8月には、ぜひブルーベリーを使ったお菓子のレッスンをやりたい!と
帰国前から考えていました。

そして帰国後、ムスビヤさんのブルーベリーを早速使わせてもらい
焼いてみました!
ただ、雑誌のレシピそのままではなく
ここは変えたほうがいいかな、と思った点がいくつかあったので
それを改善し、調整してみました。

より美味しくなった!笑

というわけで
このコブラーをレッスンします。
ブルーベリーコブラーは
断然!焼きたてが美味しいし
持って帰りにくいので
デモンストレーションで作りまして
焼きたてをそのままサーブして、その場で食べていただこうと思っています。
焼きたてにバニラアイスを添えて食べましょう〜!(至福!)

一昨年も、ブルーベリーコブラーのレッスンやってるんですが
その時とは違うレシピになります。
まぁでも、見た目はほぼ一緒。コブラーはコブラーです。笑
そしてもう1つ、同時にブルーベリースコーンもレッスンします。
スコーンに生や冷凍のフルーツを混ぜるのは絶対に良くない!と
わたしは思っているので
自分で焼く時も絶対にやりません。
スコーンに入れるのなら、必ずドライフルーツ。
その方が美味しいからです。

なんですが
生のブルーベリーは
割と果肉がしっかりしているので
これなら上手に焼けるかも?と思いまして
ちょっと焼いてみることにしました。
それに、雑誌にも
結構載ってるんです、生のブルーベリーを使うスコーンが。

これね、冷凍のブルーベリーではできないんです。
生だからこそできる!
なので、この時期限定の焼き菓子ということです。

もちろん、生地だけでも美味しいので
ブルーベリーの季節以外は
違う具で楽しめばいいのですが。

こちらのスコーンも
簡単で美味しいので、
いつかレッスンでやりたい無〜と思っていた生地。
ブルーベリーとの相性も良かったので今回はこの生地にしました!
こちらは、普段のレッスンのように
自分で混ぜて成形していただき
焼きあがったスコーンはお持ち帰りいただきます。(8個)

というわけで
この2つのメニューを同時にレッスンします!
せっかく暑い中来ていただくので
焼きあがった物だけでなく
多くの情報、学びも持って帰ってもらいたいな〜と思い
2つにしました!

どちらも、ブルーベリーで作ってとても美味しく焼けますが
他のフルーツでも代用できるものですので
知っておくと便利だと思います。
それに、貴重な無農薬のブルーベリー。
京都の綾部から届くそうです。
ぜひこの機会に!


レッスン料金: 4000円 

ご予約の受付は
7月25日(木)18:00〜とさせていただきます。
フライングメールに関しましては
申し訳ないですが
時間を守ってお申し込みいただいた方を優先させていただきます。

なお、8月16日〜末までは
京都クラス、かぼちゃのケーキを予定しています。
そちらはまた後日
お知らせ、募集いたします。