マフィンのいろいろ

昨日は金曜日なので
お向かいのコーヒースタンド、dealing st coffee stand がオープンしていました。
ここがオープンするのは、週に2回、金曜と土曜だけ。

なので、ちょうどその日にレッスンにいらっしゃる生徒さんは
レッスン後にこちらでコーヒーを飲んでいらっしゃる方、多いですね〜

ここがオープンした1年前から
私のお菓子をコーヒーと一緒に置いてくれているのですが
私が東京にいるときは
せっかくなので、焼きたてのお菓子を、ということで
マフィンやスコーンを朝焼いて
運んでいます。
昨日は
オーガニックドライクランベリーとキャラメルチップのマフィン
オーガニックカカオとくるみのマフィン

そして
シナモンロールスコーン、というラインナップでした。
暑い中、お菓子をお求めくださった方も多かったようで
ありがとうございました。

上の2種類のマフィン
同じ生地で具だけ変えたのではなく
生地も違うレシピを使いました。

白い生地の方は
バターベースのマフィン。
でも、あくまでマフィンなので
ケーキのように重たくなりすぎないよう、たっぷりのミルクを混ぜ込んであります。
使ったバターよりも
ミルクの方が断然多い!というレシピ。
ポートランドで、Ivyのお気に入りレシピばかりが入っているファイルの中にあったレシピです。
(お砂糖の量など少し変えましたが、、、)

そして黒い方は
オイルベースの生地。
チョコレートケーキのようなずっしり感が出ないように
あえて軽めの生地にしました。
こちらの方が、バターベースの生地よりも
ふんわり感が出ます。
今、東京のレッスンで教えている
ベーシックマフィンのレシピです。
粉と一緒にふるって、ココアパウダーを使います。

同じように見えるマフィンでも
生地が違うと、食べた時の印象、食べた時の雰囲気が
全然変わってきます。

東京クラスでも
先月のブルーベリーマフィンと
今月のベーシックマフィンと
両方習ってくださっている方は
その生地の違いを、きっと感じていらっしゃると思います。

どちらの方が美味しい、ということではなく
人それぞれ好みもあるし
その時食べたい気分、ってのもあると思いますので
いろんなレシピを知っていると
使い分けができて便利。

東京クラスはまだまだ始まったばかりですが
これからも、いろんなマフィンのレッスンをやっていきたいと思います。

もちろん京都も!
この写真、前にも載せましたが
ポートランドのお気に入りのベーカリーで食べたオリーブオイルのキャロットマフィンです。

アメリカでマフィンを食べても
これ美味しい!っていうのにほとんど出会わないんですが
これはすごく美味しかった〜

甘さもちょうど良く、しっとり感も抜群。
しっかりめのスパイスも素晴らしい。
オリーブオイルなので重たすぎず、朝ごはんにもぴったり。
そんな、“普通のマフィン”じゃなくて“すごく美味しいマフィン”を
私も焼いていきたいなぁ〜と
思いました。

まだまだ、持ち帰ったレシピがいろいろあるので
試作、試作、
秋が来るまでにたくさんやるぞ〜〜

わたくしKathy流のキャロットマフィンは
京都クラスで復習レッスンあります。(9月8日)
こちらのレッスンは
10:30〜のコーヒーケーキとダブルレッスン!2つ続けて受けれますので
この機会にぜひ。(残席2)

今回の東京滞在は結構長い、と思っていたけれど
あっという間にあと1週間。

レッスンの空きも少なくなりました。
6、7、9日あと1名ずついけます。
よかったらぜひ。