アメリカの雑誌

アメリカに行くと必ずやることの一つが
レシピ本のチェック。

ポートランドには、パウエルズブックス、という
老舗の大きな本屋さんがあって
ここへ来ると、1日中過ごしてしまいそうなほどの本の量。

レシピ本は
“お料理“ ”お菓子“ という分け方ではなく
”ケーキ“”クッキー“  ”チョコレート“ ”パン“ という細かいカテゴリー別になっていますが
全部チェックするなんて到底無理、、、と
初めっから諦めてしまうくらいたくさん!

でも、”stuff pick!” (スタッフのオススメ)など
話題の本をコメント付きで紹介してくれていたり
新刊ばかりを集めているコーナーもあって
そういうところを中心に見ていくと、わかりやすいです。

でも、私がまず最初にチェックするのは
本ではなく、雑誌なのです。


最近は、アマゾンのおかげで
洋書もほとんど日本に居ながら手に入るので便利ですが
雑誌は、さすがにアマゾンでも
チェックできないし買えません。
月刊誌や季刊誌なので、販売されているその時にしか無いし
普通のレシピ本と違って
その時期ならではの特集などがあって、興味深いのです。
だから、まず
雑誌をチェック。
毎回買う、大好きな雑誌が4種類ほどあるんです。

泊まっていたIvyの家にも
お料理系の雑誌が山ほどあって
過去のものも見放題!状態なのですが
最新のものたちは、テーブルの上に置かれていることが多く
ある日、それを1冊手にとって
中をパラパラとめくっていたら

“その表紙、私のよ。”とIvyが。
え〜〜そうなの〜??
いま、すごくさらっと言ったけど
それってすごいことじゃないの〜??笑

雑誌の中でも
数ページにわたって特集されていて
そのレシピを担当したんだそうです。

そうだそうだ、Ivyってそんな人だった!って
いまさら〜笑
レシピ本だって、8冊くらい出している彼女ですし
雑誌の仕事や、テレビ番組内のフードスタイリングの仕事もやってるし
彼女にとっては
さらっと言うようなことかもしれないですね、笑


家でもいつも、
ささっと美味しそうなご飯を作っていて
気になる、、、と思いながら私が横から見ていると
これはこうして、こうして、こうするのよ、って
説明してくれる。
上の写真、彼女が作ったCarrot Ginger Soup 人参と生姜のスープ
生姜だけでなく、スパイスも入っているこれが
とっても美味しくて
これ、丼で飲めちゃうわ、と思いました、笑
今度自分で作ってみよう、と
これも“日本に帰ったらやりたいことリスト” の中のひとつです。

わたしは、ずっと焼き菓子のことしかやってこなかったから
それしかできないけれど
彼女みたいに、マルチになんでもできるって
すごいっていうか、
楽しそう!
いろいろな知識やレシピが頭に入っているから
ファーマーズマーケットに行って野菜や果物を見ると
あ、これであれ作ろうかな、と
思い浮かぶんだろうな〜。

わたしももっと、お菓子以外のいろんなものを
作ってみたいと、彼女に会うたび思います。