東京8月、最終日

まずはお知らせ
今週のレッスンでイヤホンのお忘れ物がありました。お預かりしております。
さて、東京での7、8月のレッスンも
今日が最終日となりました。

先月に続き2回目の方、今月が初めての方
たくさんの方にお会いできました!


↑ 生徒さんのマフィン
今月のメニュー、ベーシックマフィンも
大変好評でした!

何と言っても特徴的なのは
ふんわり軽い食感と、作りやすさ。
これならわたしでも作れる、と
忙しい子育て中のママさん達にも人気のレシピ。
でも、簡単だからといってバカにはできないんですよ、これ。
レッスンでもお話しした2つのポイントを
いかに守って丁寧に作るかが、
フツーのマフィンになっちゃうか、美味しいマフィンになるかの
差です。

家でのお菓子作りでまず大事なのは
上手にやることよりも、ポイントを押さえて丁寧に作ること。
言われた通りにやってみることです。

慣れないうちから
自分なりの勝手なアレンジを加えてしまうと
けっこう、失敗しちゃうもんなんですよね〜笑

わたしだってもともと
お菓子作りが好きで、本を見ながら家で作ったりしていたわけですから
みなさんが、お家で作っている様子
わかります。

お店ほどの道具が揃っていなくても
業務用のガスオーブンがなくても
それならそれで、できる工夫をするのです。
ただその時に、
なんとなくこれはこれで代用する〜とか
これの代わりにこれ使う〜とか
適当にやると
それが上手いこと行く時と、いかない時があると思います。
なので
適当ではなくて
なんでこれはこうしなきゃいけない、ここではこれを使わなきゃいけない、ということを知ったうえで
代用方を考える、ことが大事だと思います。

でも、自分で考えてもわからない時は
わたしになんでも聞いてください。
わかることはお答えします!

きのう焼いたかぼちゃのマフィン。

これは、過去に京都クラスでもレッスンしたことのあるマフィンですが
すごく美味しくて好評だったものです。
わたし自身も、これ、大好き。
しっとりしていて、ふんわりしていて
最高なのです。

お向かいのコーヒースタンド用に
朝、焼きました。
かぼちゃに惹かれる方が多いようで、笑
ありがたいことに完売しておりました〜!
お向かいさん、Deakin st Coffee stand は毎週金曜、土曜がオープン日なので
今日も10:00〜営業です。
今朝もこれからかぼちゃマフィンやシナモンロールスコーン、焼きます。
よかったらぜひお立ち寄りくださいませ。

このブログを読んでくださっている方なら
もう知ってくださっていると思いますが
わたし、アメリカのコーヒーショップやベーカリーが大好きなんです。

カフェで、お皿にいっぱいに盛り付けられたブレックファーストメニューを注文して
朝からお腹いっぱいになっちゃうよりも
コーヒーショップで、カフェラテとスコーン、とか
カフェラテと軽めのマフィン、とか
カフェラテとシナモンロール、とか(朝は熱いカフェラテが飲みたい)
そういうのが好きなんです。

なので、アメリカでそういうところでコーヒーを飲むたび
自分でこういうお店ができたらいいのに、、、
朝、焼きたてのスコーンやペーストリーをこうして並べられるお店、いいなぁ〜と
思うのですが
自分でやるとなると
そう簡単にはいかないですから、笑

コーヒーのことはぜんぜんできないし
接客から何から全部1人って、不可能だし。
ずっと、そういう風に思っていたけれど
お向かいのお店で、こうしてわたしの焼き菓子を置いてもらえるという機会に恵まれて
自分のやりたかったスタイルが
現実になっています。これってすごいことだなぁ〜と
コーヒースタンドをやっている、お友達夫婦にも感謝。
ほんとは、もっともっと
こうしたい、ああしたいが
たくさんあります。
レッスンもやりたいけど、
美味しいお菓子を食べてもらえる機会も作りたい。

でも、あまり欲張っても
ことはうまく運ばないので、笑
できることから少しずつ。

とりあえず9月は
11日からレッスンやりますが
21日に、お菓子の販売日を設けています。
東京方面の方、この日はお向かいのコーヒースタンドもオープンしていますので
よかったらぜひお立ち寄りくださいね〜。
また、日が近づいたらおしらせしますね。

では、今日もレッスン。
そして明日からは京都の8月クラス、スタートです。