京都に戻りました〜

昨日、東京でのレッスンの日程を終えて
京都に戻ってきました!
暑いだろうな、、、と
覚悟して帰りましたが
東京と大して変わらない、、、
東京も相当暑かったですから。笑

東京のレッスンには
暑い中たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!
室内の空気の循環が悪くて
お部屋を冷え冷えにしてみなさんをお迎え出来る状況じゃなかったのが申し訳ないですが
来月までには、新しいエアコンが導入されるはずですので〜

来月の東京クラス、すでにご予約受付始まっております。
11日からスタート、メニューは
クラシックコーヒーケーキとグラノーラ。
コーヒーケーキのみでも、両方ダブルでも
受けれます。
カレンダーで時間などご確認くださいませ。

そして、東京クラスも、京都クラスもですが
初めてご参加いただく方や
行ってみたいな〜と思ってくださっているみなさま、
ぜひ、ホームページの
about class(教室について)や ご予約方法、のページを
一度読んでください。
レッスン時の持ち物やキャンセルポリシーなど
記載しております。
ご了承の上、ご参加いただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


さて、きのうは
店に着いてすぐ、お向かいのムスビヤさんで注文しておいたブルーベリーを受け取り
ついでに、お野菜色々ゲットしました!

ブルーベリーは
先月の試作段階でも使わせてもらった、綾部の農家さんより。
無農薬栽培のものです。
同じ人のブルーベリーですが
先月食べた時よりも少し甘みが増していました。
ちょうど食べ時!

さっそく今日からスタートしたレッスンの写真。
こちら、ブルーベリースコーンです。

フレッシュな、生のブルーベリーだからこそ作れるこのスコーン。
生地作りもとっても簡単で、あっという間にできちゃいます。
ブルーベリーコブラーは
焼けている時の香りがたまりません。
とっても爽やかな、いい香りが部屋中に広がります。

こちらもとっても簡単に作れるし
なんといっても、フルーツのみずみずしい美味しさを
いちばん、活かして作れるデザートじゃないかと思います。
焼きたてが最高に美味しい。

一昨年にも、ブルーベリーコブラーのレッスンしていますが
全く違うレシピです。
どちらの方が美味しい、というわけではなく
それぞれの美味しさがあると思いますし、好みもあるので
一昨年のレッスンも今年のレッスンも
両方受けた、という方は
食べ比べるのもいいですね〜。

私は、どちらかというと
今年のレシピの方が好き。
すごく気に入っています。
ブルーベリーのお菓子のレッスンは
15日まで、と
期間が短いです。
今の時点で、空きがあるのは13日13:30のみです。
お盆休みで暇してる!という方、ぜひ。

そして16日からは
かぼちゃのケーキです。
こちらもご予約受付中。
14日12:00のグラノーラもまだ空きあります。





毎日毎日、外に出るのも嫌になる暑さですが
えいっ!と思って出かけてみると
思いがけず久しぶりの友人に会ったり
いい掘り出し物に出会えたり
いいことあるんですよね〜

今回、東京でそういう経験何度かありましたから!笑
なので、私も暑さに負けず
たまにはエイっと出かけてみようと思っています。