かぼちゃクランブルケーキ

おとといから始まった、8月のレッスンメニュー(京都)
かぼちゃクランブルケーキ。
こちら、昨日の生徒さんのケーキ。

かぼちゃはケーキを切らないと見えないんですが、、、笑

今回の生地は
バターを使うバターケーキなんですが
どっしり重たい感じではなく
しっとりふんわりとした食感に仕上がります。
そして、表面に乗せて焼くクランブルトッピングは
それだけ作って焼いて食べたくなるような、香ばしい美味しさです。

毎朝、レッスンで使うためのかぼちゃを茹でることから始まる私の1日。
使っているかぼちゃが美味しそうで美味しそうで
つい、つまみ食いです。笑
というか、つまみ食いできるよう、少し余分に茹でてるし。笑

皮まで美味しい日本のかぼちゃが
私は大好きです。
そんなかぼちゃを味わうケーキ。
期間が短いですが
是非この機会に。

夏が終わっても
活躍するレシピだと思いますよ!


実は、今回レッスンしているのと別に
美味しいかぼちゃのケーキのレシピがまだいくつかあって
上の写真もそうなんですが
いつやれるかな〜来年かな〜と
思っておりますが、、、

ケーキ、マフィン、パイ、スコーン、などなど
かぼちゃって、本当に色々な焼き菓子に使えます。
かぼちゃそのものが本来持っている自然な甘みが
お菓子の中でちゃんと感じられるよう、
あまり甘ったるい生地とは合わせないようにします。

なので、今回レッスンしているケーキも
極力、甘さは控えめにしているつもりです。
既に習ってくださったみなさま、どうでしたかね〜??

これからご参加予定のみなさまも
お楽しみに。
まだ若干空きあります。
ぜひお問い合わせくださいませ。

そして、9月10月のメニューがようやく決まりました。
近いうちお知らせしますね〜!