インタビュー

先日、恵文社さんのインタビューを受けました。
恵文社さんのウェブサイトに
近所のお店を紹介するコーナーがあり、そこでKathy’s Kitchen のことを紹介したい、と
声をかけていただきました。

恵文社さんには
わたしのレシピ本 vol. 1もvol.2も置いていただいていて
レッスンに来る機会のない方でも
そちらで、本を手にとってくださっている方も多いようです。
ありがとうございます。

わたし自身も
店からも自宅からも近いので
よく行くお店の一つです。
行くたび、こんな素敵なお店が近所だなんて贅沢やなぁ〜と
思っています。


インタビューの内容は
わたしがKathy’s Kitchen を始めた経緯や、子供の頃、お菓子作りに興味を持ち始めた頃の話、
自分で作ったレシピ本friendship cookingの話、独立前の仕事の話、
海外旅行の話、これからのこと、など

30分程度の簡単なインタビューです、とおっしゃっていたのに
わたしが喋りすぎて
気がついたら1時間以上経っていました〜笑

質問されたことに答えながら
わたしも、わたしのことを振り返ることができたので
とてもいい機会をもらったな〜と思います。

なぜ前の仕事を辞めてKathy’s Kitchenを始めたのか
それは、いつも心の中にあって
普段から忘れることは無いのですが
改めて、自分の気持ちや初心を確認するような
そんなインタビューの時間でした。


大学を卒業してから今まで
考えてみると、わたしはとても仕事運が良かったと思います。

これからどうしようかな、、、と
考える時期が数回、ありましたが
考えていると
偶然ちょうどいいものを見つけたり、誰かに何か紹介してもらえたり、と
なんとなく、うまく転がってきたのです、笑

おかげでずっと
子供の頃から大好きだったアメリカンベイキングの仕事に
携わることができているし
大変な時期はあったけれど
好きでも無い職場でイヤイヤ働いていたことは
ほとんどなかったと思います。

そうれを思うと
ほんと、ラッキーだなぁ〜って。

インタビューしてくれた恵文社の店長さんも
そんなにうまいこといくもんですか〜と
笑っていらっしゃったくらい。
インタビューの終わりに
これからの展望は?と聞かれて
これまた、頭に思い浮かぶ色々なことを
少しだけ、お話ししたのですが(全部話すと時間が足りない、笑)

実は、ちょっと前までは
将来こうしたいとか、お店をどういう風にして行きたいとか
あまり考えていなかったんですよね〜。
とりあえず、今やっていることを一生懸命やる、抜かりなくやる、
そんな感じでした。
目の前にあることを、できる限り一生懸命。

でも、はっきりとしたビジョンがなくても
今の状況がゴールではないことは確実で
てことは、いつかは変わっていくということ。
こうしたい、ああしたい、
こうなりたい、ああなりたい、というのが
まだ見えないうちは
進む方向がわからないので、その場で足踏みしている状態。
それが見えてきたときに
進みたい方へ歩き始めればいい。

それって
よし、今から1時間集中して考えるぞ!と机に向かっても
答えが出るものではなく
0か100か、白か黒か、みたいなものでもないので
自分のことなのに、自分でもつかみにくい、、、笑
道の先が、ぼや〜〜っと濃い霧でいっぱい、な感覚です。

無理して濃い霧の中をぐんぐん進んで行く必要は無いと思うので
晴れるのを待てばいいと思うんですが
待ってる間、
止まってないで足踏み状態、というのが
きっと大事なんですね〜

わたしで言ったら
日々のレッスンを一生懸命やる、とか
次のレッスンで教えるメニューを考えて試行錯誤するとか
より美味しいケーキを求めて試作をするとか
旅行へ行って色々なものを見るとか
お友達と、仕事について語り合う、とか

そんな風に過ごしていると
“あ、少し霧が晴れてきた!” と思う瞬間があったり
逆に
あれ、また霧が濃くなってきたぞ、って場合も。笑
いまのところ
そんな感じで生きていますが

インタビューで聞かれたときに
意外と、考え込むことなくスススーっと答えが出てきて
そんな自分に少しびっくり。笑

インタビューの記事は
ウェブサイトに掲載されたらまたお知らせいたしますね〜。



さて
あっという間にもう8月も終わろうとしています。

引き続き、9月、10月のレッスンご予約受付中です。

東京クラス→9月11日スタート、メニューはクラシックコーヒーケーキ、グラノーラ、です。
コーヒーケーキのみでも受けれますし、グラノーラとセットでも受けれます。
土日の開催日程が少ないですが、
16日の祝日もありますので、ぜひ。
そして9月20日(土)には、お菓子の販売を行います。
そちらもぜひよろしくお願いします。

京都クラス→9月8日、復習メニュー(コーヒーケーキ、キャロットクリームチーズマフィン、メープルウォルナッツスコーン)
                     9月9日、かぼちゃクランブルケーキ
                     9月25日〜 キャラメルアップルスラブパイ

京都クラスは、まだまだ空きありますが
週末が埋まり気味ですので
週末しか無理、な方はお早めに。

なお、東京クラスの10月のレッスンは
9月10日頃にはメニューとスケジュール、アップできると思いますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

涼しくなってきて、いよいよ焼き菓子の季節の到来ですからね〜
美味しいケーキ、たくさんみなさんにお届けできるようやる気満々、頑張ります。