マウイのファーマーズマーケット

昨日から東京に来ております。
昨夜は、怖くなるほどの雷で
ビクビクしておりましたが、、、

台風に雷雨にと、関東のみなさま、大丈夫でしょうか。

早速明日から、東京クラスのレッスンが始まります。
ご予約いただいている皆様、お楽しみに〜。
新しいエアコンも導入して、涼しくなっております〜!(よかった、、、)

まだ若干空きありますので
お問い合わせくださいね。
さて
先週お休みしていた1週間は
マウイ島に行っておりました。

まだ、東京での話が具体的に進む前の去年から
行くと決めていたマウイ。
今年に入って、東京でのことが決まって忙しくなったけれど
やっぱりマウイには行きたい!と
なんとか1週間の時間を絞り出し、笑
初めてのマウイ島に行ってきました。

いちばん楽しみにしていたのは、やはり地元のファーマーズマーケット。
ここのマーケットがいいよ〜とお勧めされたところが
ちょうど、滞在先の家からも遠くなかったのでラッキー。

マウイに着いたのが金曜日、マーケットは土曜日。
なので、着いて早々のお楽しみでした。

ところが、金曜の夜から雨が降り出し
朝起きたら止んでて〜と思いながら寝ましたが
願い届かず、朝も雨。

あ〜あ、、、、、と
かなりの落ち込みような私でしたが、、、
泊まらせていただいていたお家の方が
“この辺はいつも雨なのよ。マーケットのあたりに行くと晴れてるよ、きっと!”と言うので
どうか晴れてて、と思いながら
雨の中を出発すると

5分もすると
雨は止み、それどころか
暑いくらいの真夏の日差し。
わぁ〜〜ほんとだ〜〜と
急にテンション上がり、元気になる私。笑


着いてみると、もうたくさんの人で賑わっていました。

お店の数も結構多くて
わくわくが止まらない〜〜!!笑
とりあえずざ〜〜っと見て回って
その後、今度はじっくり見ながら、、、と
いつものように、マーケット内をぐるぐると何周も回りました。

さすがはマウイ〜南国フルーツだらけ!
バナナやアボカド、ココナッツ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、ライチ、などなど

ベリーやチェリーが山積みだったポートランドのファーマーズマーケットとは
全然違う果物たち。
アボカドが、日本でいつも食べているものとは違って
ズッキーニのように表面がつるんとしていたのに驚き。そして、でっかい!笑
生のグァバも、初めて見ました!
龍眼(ロンガン)という実も初めて!アビユというフルーツも初めて!

南国フルーツっていろいろあるんだなぁ〜。


日本人の方が作っている色んなお豆のお味噌や
生の蜂蜜、
元イタリアンのシェフというおっちゃんが焼いているパン、
お砂糖を使っていない手作りのグラノーラなど
気になるものをちょこちょこお買い物。
あとは、滞在中に食べるサラダ用の野菜もゲット。

いやぁ〜やっぱりファーマーズマーケットって面白いな〜。
京都にもこんなマーケットがあればいいのになぁ〜。

今回は、滞在期間が短く
次の土曜日のマーケットには来れないので
思う存分、満喫しました!


マウイ島は、そんなに大きな島ではないので
1週間あれば、大体ざっと、島全体を回れるようなサイズ感。
でも、私はあえて
滞在していたお家から車で1時間以内に行ける範囲で過ごしていました。

リゾートっぽい場所には行かず
サンライズツアーやサンセットツアーにも参加せず
おみやげ物屋でショッピングもせず

毎日、同じベーカリーへ朝ごはんを食べに行き
同じスーパーへ行き
料理をしたりして
過ごしていました。

ちょっと無理をしてでも
行って良かったなぁ〜〜と
大満足のマウイ旅。

1週間はあっという間でしたが
最高の夏の思い出ができました!