お気に入りのベーカリー

マウイの話の続き。
滞在していたのが、割と山の中の地域だったので
近所にお店が無くて
いちばん近いスーパーへも、車で15分ほどでした。

とりあえず朝起きて、コーヒーを飲みに行くところがないかと
滞在先のオーナーさんに聞いてみると
車で5分くらいのところにベーカリーがあるよ〜と教えてくれて
2日目の朝に、さっそく行ってみました。


ここしかないし、と行ったお店でしたが
可愛いグリーンのトタン壁に一目惚れ。
外の席もあって、すごく雰囲気のいいお店でした。

中に入ると、ロングヘアーにワンピースを着たキュートな店員さんがグッドモーニング〜って。
わぁ〜〜なんて可愛いお店なの!!と
ひとり大興奮でした。笑

カウンターの上には
いかにも“さっき焼きあがりました” な顔をした焼き菓子やペイストリーガ並んでいて
聞くと、やはり手づくりなんだそう。
スコーン、マフィン、クロワッサン、コーヒーケーキ、シナモンロール、クッキー。
後ろの棚に並んでいるバゲットや食パンも
全部お店で焼いてるんだって〜。

お店の少ないマウイでも
やっぱ、こういう店ってひとつはあるんだなぁ〜
しかもそれが、滞在先の近くでうれし〜!
どれにしようかと散々悩んで
ピーナッツバターとチョコのマーブルケーキ。
カウンターの上にホールのまま置かれていて
すごく美味しそうに見えたから!

けっこう大ぶりカットで
半分だけ食べよ〜と思って注文しましたが
これがね〜予想以上に美味しくて
けっきょく、全部食べてしまう、という。笑

適度にしっとり、ふんわりしていて
甘さもちょうどよく
アメリカによくありがちな、あまったる〜いケーキとは全然違う、優しい味でした。
そして、ちゃんと手づくりしてるんだなぁ〜という味。

すっかりこのベーカリーを気に入った私は
その後、滞在中に毎日通いました。笑
この、すごく甘そうに見えるシナモンロールも
とっても美味しかったのです!

だいたい、アメリカのシナモンロールは
もともと甘い上に、甘々のフロスティングがべっとり塗ってあるので
フロスティングは取り除きながら食べたりするのですが
これは甘さもちょうど良かった〜!
パン自体はほとんど甘くなく
フロスティングも、ちょうど良い甘さ。

他の日に食べたものも
どれもとっても美味しかったし
しかも、毎朝、マフィンやケーキ、スコーンの種類が変わっていたので
きっと、毎朝ちゃんと焼いてるんですね〜。

もう、このベーカリーに出会えただけで大満足!と言ってもいいくらい
お気に入りにお店となりました。
日中は暑いマウイでしたが
朝はとても気持ちがよく、快適で
外の席でコーヒーと(コーヒーも美味しかった!)焼き菓子を食べながらゆっくり過ごす朝の時間は
本当に至福でした。
風が気持ちよく、周りの人たちも
なんだかのんび〜りしていて
周りは木々に囲まれていて。

ちょっと大げさな言い方かもしれないですが
朝に食べたたったひとつの手づくりの焼き菓子が
私の1日をこんなに幸せな気持ちで過ごさせてくれるなんて
焼き菓子ってすごいパワーあるよなぁ〜と。

まぁこれはもちろん
わたしが焼き菓子が好きだから、ですが笑

コーヒーだって同じことですよね、
たった1杯のコーヒーが
その人の1日をすごく幸せな気持ちにしてくれたりするでしょう?
美味しいご飯だって、そう。

なんでもそう。
やっぱり、ちゃんと手づくりされたものって
まさに、お腹だけじゃなくて心も満たしてくれる。
そのことを改めて感じていました。

焼き菓子以外でも、もちろん美味しいものは大好きな私ですが
お腹だけじゃなくて心も満たす、って
すごく、すごく大事なことだと思います。

数日前からずーーっとカレーが食べたい、カレーが食べたい、と思い続けていて
やっと食べた時のカレーって
すっごく美味しく感じるし、
ずっと食べたいと思っていた心が満たされて、120%の満足感。

本を見ながら、時間をかけて作ったものが
やっと出来上がって、それを食べる時の満足感。

ケーキ教室で習ったお菓子を
もう一度、自分で家で焼いてみて
それを食べるときの満足感。

自分の心が、どうやったら満たされるかを
自分で知っていることが大事やなぁ〜と思います。

日本に帰る前日には
ここでスコーンやパンを買い
空港や飛行機の中でも
幸せを感じていた私でした!