東京での販売日、ありがとうございました!

一昨日の土曜日は
お知らせしていた通り、東京の工房での販売日でした!
京都の生徒さんで、これを読んで下さっている方は
へぇ〜東京の工房ってこんな感じなのかぁ〜と
雰囲気お分かりいただけるでしょうか。

当日は雨予報で
雨予報なのにこんな場所(瑞江)まで
みんな来てくれるかな、、、と心配しておりましたが
けっきょく雨どころか、少し晴れ間さえ見えるようなお天気でした。
しかも涼しくて!
外でコーヒーを飲むのにもぴったりな、そんな1日でした。
販売日の前日に、出先で買ったお花(葉っぱ)を飾ってみました!

ポートランドで、ローラのファーマーズマーケット出店をお手伝いしていたとき
(ローラはマーケットでラーメンを売っている人)
彼女、テントを立てて台を組み立てたらまず
ガラスの瓶に、小さなブーケを飾っていたんです。
ラーメンに使う野菜を仕入れているファームからの花をあらかじめ用意しているときもあれば
同じファーマーズマーケット内で出店しているお花やさんに行って買ってるときも
とにかく必ず、ブースに花を飾っていたのです。

それを思い出し、私も飾ってみよう〜と
真似をしました!

豪華な花束でなくても
ちょっとお花や植物があると
なんだか和みますね〜
今度からも、飾れるときは飾るようにしようっと。

こうやってお菓子を販売するときに
どんなお菓子を焼くかは、その都度考えます。

なので、いつも焼いてるお菓子が違う、というのが
Kathy’s Kitchenの特徴かも?笑

定番人気のお菓子は(ポピーシードケーキとか、クリームチーズケーキ、メープルシュガークッキー)
焼くんですが
それ以外は、その時の季節により、材料により、
色々です。

上の写真のジャムクッキーは
私が好きなので
ちょっと手間がかかるんですが、焼けるときは焼くようにしています。

この生地、とてもしっとりしていて
ジャムと相性いいんです。
ローストしたホールアーモンドを、フードプロセッサーで粉状にして混ぜていて
しかも、全粒粉を使っています。
なので、しっとりの中にも香ばしさとナッツの香りが潜んでいて
不思議な美味しさ(だと思っている)なのです。笑

今回、ジャムは2種類
オーガニックいちじくジャムと
ポートランドで作って持って帰ってきていた、チェリーブルーベリージャムでした。
お店にりんごが並んでいたので
久しぶりにアップルパイも。
サワークリームアップルパイ。
これこれこれ!
私の大好物、カスタードアップルパイ!

これ、初めて出会ったのは15年以上前ですが
その頃からいちばん好きなアップルパイ。
これを焼くときは、必ず自分用に1ピース、キープします。笑

普段、自分のお菓子を食べるのなんて
切れ端や端っこ、試作の時くらいなので
わざわざ1ピース食べるというのは
いかに好きかが伝わりますか?笑


さつまいものメープルシュガータルト。

これも、お店で千葉県産のさつまいもを見つけたので
焼いてみました。
タルトも久しぶり〜。

こうやって、何を焼かなきゃいけないかが決まっていないと
それを決めるのも楽しいんです。
りんごがあるからアップルパイを焼く、とか
さつまいもがあるからそれを使ったケーキやタルトを焼く、とか
それが本来は自然な流れだよな〜と思います。

作りたいものがあって
それに使う材料を探し回るというより
そこにあるものをうまく使う、という。

これからの季節は
りんご、さつまいも、栗、洋梨、などなど
焼き菓子熱が上がりそうな食材がたくさん出てきますのでね〜
焼くのが楽しいですね!



改めて

この日は、お天気もどうなるか、と不安定な中
ブログやインスタグラムのお知らせを見てわざわざ足を運んで下さった方も
たくさんいらっしゃいました。
ありがとうございました!

そうやってきてくださる方々に
わざわざ行ってよかったな、と思ってもらえるよう
これからも、自分の納得のいくお菓子を焼いていきたいな〜と
思いました。

京都では、最近お菓子を販売する機会があまりないですが
10月6日に、少し販売の機会ができそうです。
また追ってお知らせ致します〜。

今日23日(月祝)は
お天気のため、予定していた用事がキャンセルになり
1日ぽっかりと空いてしまいましたので
世田谷にあるカフェ、ハイ ムッシュ さんにて
急遽、お菓子の販売をさせてもらうことになりました。
11:00ー16:00

お近くの方、よかったら是非。