東京クラス10月、始まりました!

まだまだ台風の被害が大きく
日常の生活に戻れずにいらっしゃる方も多い状況が続いておりますが、、、
たまたま今回は、私のところは大丈夫だった、というだけですから
ほんとうに、いつ何が起こるか
わかりませんね、、、

そんな中ですが、、、
昨日より、無事に東京でのレッスン、スタートしております。
こうして、いつも通りにレッスンできることにも感謝、です。


10月の東京クラス、メニューは
京都でも8月にレッスンしたかぼちゃのクランブルケーキ、です。
写真のようにホールのままだと、何ケーキなんだかさっぱりわかりませんが、、、笑
カットすると、角切りのかぼちゃが顔を出します。
そして表面にはかぼちゃの種が入った、クランブル。

京都クラスでも好評だったこのケーキ。
生地がね〜バターケーキなのにふんわり柔らかくて美味しいんです!


今回の東京クラスは
去年から、イベント出店で度々ご一緒させていただいていた八百屋さん、ミコト屋さんにお願いして
自然栽培の栗かぼちゃを送っていただきました!

ミコト屋さんは
横浜に拠点をお持ちなのですが
実店舗ではなく、イベント出店や配送を中心に活動されていて
とっても素敵な八百屋さんなんです。

八百屋さんだけど、イベントではいつもパッタイを売ってるんですよ〜
そしてそれがめちゃくちゃ美味しいんです。
関東のみなさま、イベントなどで見かける機会があったらぜひパッタイ食べてみてください〜笑

送ってもらった栗かぼちゃ、
ほんとに栗のような質感、食感で
毎朝、レッスン用にと茹でるんですが
味見が止まりません、、、笑


そして今月は
ダブルレッスンでミンスミートのクラスもあり
とにかく、部屋中がいい香り〜〜に包まれております。

Kathy流のミンスミートは
ただラム酒を注ぐだけのラム酒漬けではないので、少し手間はかかるんですが
その価値有りの美味しさです。
そしてまた、このミンスミートを焼き込んで作るフルーツケーキは
極上の風味で、最高なのです!

あぁ、、、今年ももうすぐ
フルーツケーキを焼く季節がやってきます。
毎年、自分がいちばん楽しみにしてるかも。笑

東京クラスでは、
12月に、ミンスミートを使ったフルーツケーキのレッスンもやる予定ですので
どうぞお楽しみに。

そしてそして、今月の東京工房でのお菓子販売日は
18日(金)。
もう、今週です!
前回、前々回、は土曜日でしたので
一度、平日にやってみようということで金曜にしました。
金曜日は、お向かいのコーヒー屋さんもオープンしているので
ぜひ、併せてお立ち寄りくださいませ。

今回は何を焼こうかな。
チーズケーキ、と思っていたけれど
意外とまだ暑いので
やはりチーズケーキはムリかな、、、

栗かぼちゃを多めに仕入れているので
かぼちゃのお菓子も焼こうと思います。
あと、やっぱりパイですかね〜。
せっかくなので、先月とは違うラインナップで、と思っています。

平日なら行ける!という方
ぜひ遊びにきてくださいね〜。
10:00〜16:00の予定です。

よろしくお願いします。