ホームタウン

数日ぶりのブログとなりました!
東京でのレッスンを終えた後、この3日間は
実家の福岡に帰省しておりました。

昔はそうでもなかったような気がするけれど
ここ数年は、数ヶ月経つと
あ〜実家帰りたいな〜と
思うようになりました。
歳なんでしょうか、笑

特に何をしに行くわけでもないんですが、、、
家族に会いに、ですね。


普段から、自炊はするし
料理もキッチンで何かする時間も大好きだけど
やっぱり、実家の母のご飯っていいな〜と思います。

ちょうど、食べたいな〜と思っていた混ぜご飯を母が作っていて
ついたその日から、すごく嬉しい。笑

この混ぜご飯は
Friendship cooking vol.1 の、いちばん最初に載っている、母のレシピです。
特に珍しくもない、ふつうの混ぜご飯なんですが
これが大好きなんです、私。

本を持っている方は、ぜひ作ってみてくださいね〜。


福岡にも、行ってみたいお店やお洒落なカフェやショップなどたくさんあるので
だいたいいつも帰省前には
いろいろリサーチするんですが
実際帰ると
もう、実家の近所でダラダラ過ごして終わり、というパターン。

あ〜あ、今回もどこも行かなかったな、って。笑

でも、いいんです。
うちの実家は、福岡と言っても、福岡市内ではないので
すごく田舎で、カフェなんか無いような町ですが
道の駅に行くだけで、おもしろい。
お野菜や果物はもちろん、お米、お魚、卵、乳製品、などなど
じっくり見て回ると1時間くらいはかかってしまうほど
私にとっては興味深い場所なのです。

今回も、3日間、毎日道の駅に行って
物色、物色、、、笑

京都や東京にいるときは
こんな大きな直売所のようなところは近くにないので
すごく楽しい。
ほんとは、こういうお店の近くに住みたいんだけどな〜。笑
そして今日
京都に戻ってきまして、早速明日からは
京都でのレッスンです。

まずはアップルパイから〜!

実家に帰る時も
母が、久しぶりにアップルパイが食べたい〜というので
焼いて持っていくと
とっても美味しそうに食べてくれていました!
そのアップルパイ!

今の時点での空き状況を書いておきますね。

27日(日)10:00
28日(月)10:30
31日(木)10:30

そしてアドバンストクラスのベジビスケットは
11月1日(金)、2日(土)空きあります。
1日11:30〜はミンスミートも空きあります。

その後、7日からは11月のメニュー、ホワイトチョコレートパウンドケーキです。
東京クラスは15日〜京都と同じくアップルパイ。
どちらもまだご予約受付中です。
よろしくお願いします!
先日の台風の影響がとても心配でしたが
今回のレッスンでリンゴを使わせていただく、小諸のリンゴ園、スケガワさんのところは
幸い、特に被害はなかったようですので
予定通り、リンゴを送ってもらうことができました。

今年も、スケガワさんが大事に育てたリンゴを使った、アップルパイです。
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。

そして、パイ皿、こちらで注文していない方はご持参くださいね。
お忘れなく〜!